• 締切済み

多発テロの疑問

チョット食傷気味の話題では有るのですが、ビンラディンの関与は理解出来るのですが、主犯説にはどうも納得出来ないのです。 ・犯行声明やアピールが明確でない? (作戦が完全に成功したと言えなくても、ビルの崩壊等結果として大成果であり更なる作戦の為の沈黙の序章と考えにくく、アピールや成果を誇示しても良いが?) ・アフガンからあれだけの作戦を指示出来たか? ・過去の手口と余りにも異なる点 ・狙い、事後の展開を考えて目的が不明 不謹慎に成りますが、冷静な推理としてどう考えますか? 彼らの過去のテロについてあまり詳しくないのですが、理解出来るパターンなのでしょうか?  奇想天外な推理をしている記事等有りましたら、教えてください。

  • Phms
  • お礼率97% (149/153)

みんなの回答

回答No.3

う~ん、冷静な推理は不可能だと思います。 なぜなら、推理のもととするための「確かな」情報を得る術がないからです。 アメリカ側、タリバン側、第3国それぞれの立場から、様々な情報が飛び交っています。 当然、偽の情報を何らかの意図をもって流していることもあるでしょう。 ここのところ、ビンラディンが関与している証拠とされる情報が流れたりしていますが、それが本当の事なのかは我々一般市民には分からないですし・・・ 唯一の方法は、自分でアフガンに行って確かめること!!でしょうか??

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯行の特徴とか、心理分析とか出来ないのでしょうかね? 狂神的テロ作戦創造家?に依頼した?のかもしれませんが、交通システムの高度な先進国に生活する、ある種高度な頭脳の・・・・。

Phms
質問者

補足

皆さんに失礼かと思いますが、多様な推理力という事でお聞きしたのですが、あまり期待出来なかったみたいです。 ビンラディンが犯行声明した様な報道もありますが、いよいよ手詰まりになり、誇示したとも考えられます。 アメリカ内のテロ組織が疑問です、何かシンジケートみたいなものがあるとか。

noname#4470
noname#4470
回答No.2

・犯行声明やアピールが明確でない? 今回のテロはイスラム社会からも、激しい反発があります。タリバーンはイスラムの中でも特殊で、カルト宗教に近いものです。犯行声明を出すことは、イスラム社会をも敵に回すことになります。パキスタンの原理主義者達は、確かにアメリカを憎んでますが、同時にテロも憎んでいるのです。犯行声明を出すことは、タリバーンの分裂を招きます。 ・アフガンからあれだけの作戦を指示出来たか? これは大筋を計画すれば、あとは現地で対応した方がうまくゆくでしょう。 ・過去の手口と余りにも異なる点  今回のテロは明確に一般市民の大量殺戮そのものが目的です。過去のテロリストのように示威行為や脅迫が目的ではないのです。したがって、人を大量に殺すあらゆる手段が考えられます。 ・狙い、事後の展開を考えて目的が不明 テロの目的は上の通り。彼の目的は、アメリカを中心とした社会対イスラムという構造に持ってゆきイスラム社会の協力を取り付け、長期戦をのぞむものです。長期戦となればTVでも言われるように第二のベトナムを目標にします。 タリバーンとビンラディンがどのような力関係かわかりませんが、彼が独裁的に事を運び、他のものが追従するような構造であった場合、内部では反対意見がでないので極端な戦略となった可能性があります。オウム、ナチ、旧日本軍を見れば独裁者ほど極端な行動を取ります。 今回のテロは、いみじくもブッシュ大統領が述べたように、全く新しい形の戦い(戦争といっても良い)です。

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも何かストーリーがクサイんですよね!

回答No.1

>チョット食傷気味の話題では有るのですが、ビンラディンの関与は理解出来るのですが、主犯説にはどうも納得出来ないのです。 一般人が、本当に納得は、出来ないと思います。それだけの情報を入手出来ないと思いますから... >作戦が完全に成功したと言えなくても、ビルの崩壊等結果として大成果であり... こういう意見(考え)は、あまり良いとは思いませんよ!あなた、個人の意見ですか? テロについて批判するのは、良いと思いますが、ビル崩壊が大成果だという意見は、どうかと思います。 おそらく、ビンラディン側からみた、考えで書かれていると思っていますが... 気を悪くされたら申し訳ありません。 インターネットでも、色々検索出来るので、個人的に探してみては... URLを一応、入れておきます。 参考にして見てください。

参考URL:
http://hanran.tripod.com/terro/osamabinladin/
Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部不適切な表現が有りました。左様に、作戦と言うか自爆テロと言うか、表現し難い???の部分が有ります。 何か実行犯と作戦犯の人種が違うような。

関連するQ&A

  • 9.11 同時多発テロ

    9.11同時多発テロってアメリカの自演自作なんですか? 皆さんはどう思いますか? 亡くなられた方が本当に可哀想です…。

  • 同時多発テロについて

    米国の同時多発テロの犠牲者って、結局どのくらいに昇ったのでしょうか。

  • 世界中でテロが多発することになるのでしょうか?

    イエメンでアメリカ人3人が射殺されたようです。イラク攻撃に反対する者のテロではないかと思うのですが、今後、世界中でテロが多発することになるのでしょうか?

  • 911の同時多発テロについてですが

    911の同時多発テロについてですが ネットで色々調べていると所謂陰謀論的なものがわんさか出てきます。(勿論娯楽目的の下らない文献もでてきますが・・・) 沢山ある情報を見る限り表向き(?)のモノよりアメリカの自作自演的なものが大多数のような気がします。 私は当時アメリカにいた訳でも関係者でもなく、真相を知ることは出来ませんが これだけ多くの人が疑問を持ち、アメリカの発表に懐疑的な中 何故日本のテレビ局(NHK、日本テレビ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東など。)は全て包み隠さず報道してくれないのでしょうか? というか、 911の真実を知っている人いらっしゃいますか? いないとは思いますが もし関係者の方いらっしゃったら教えてください。 いずれにせよ誰の意図にせよ如何なる理由があろうとも沢山の命を奪ったという行為はゆるせません。 ご回答お待ちします。 (愚問でしょうか・・・?)

  • 同時多発テロについて

    アメリカ同時多発テロは不可解極まり点が多数ありますが、 何でそれが公に報道されないんですか?

  • 同時多発テロについて

    同時多発テロは、アメリカの自作自演だと 思いますか?思いませんか?

  • 同時多発テロ

    2001年の9月にアメリカで起こった、 同時多発テロに関する情報が欲しいです。 少しでも構いませんので教えてください。 現在のアフガニスタンに対する報復攻撃についてや、 テロ後のアメリカの復旧について、また何人の方が亡くなったか などを教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 同時多発テロに関する・・・

    アメリカの同時多発テロの後、日本が後方支援する(?)ということで 作成された法律に関して、分かりやすく解説した ホームページや本・雑誌などがありましたら教えてください。

  • アメリカで起こった同時多発テロは自爆テロだった?

    犯人は操縦士を脅迫していたのでしょうか。乗客は人質だったのでしょうか。

  • 9.11アメリカ同時多発テロ

    WTCに突っ込んだ飛行機、当時大変な衝撃を覚えました。 今さらですが、なぜテロリストはあのような事を行ったのでしょうか?アメリカは以前にそれににあったひどい事を行ったのですか。 出来れば現在に至るまでの説明も頂きたいです。 アメリカを支持する日本国民として知りたいです。字数多くても結構です!詳しく教えてください。