OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

多発テロの疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145082
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (149/153)

チョット食傷気味の話題では有るのですが、ビンラディンの関与は理解出来るのですが、主犯説にはどうも納得出来ないのです。
・犯行声明やアピールが明確でない?
(作戦が完全に成功したと言えなくても、ビルの崩壊等結果として大成果であり更なる作戦の為の沈黙の序章と考えにくく、アピールや成果を誇示しても良いが?)
・アフガンからあれだけの作戦を指示出来たか?
・過去の手口と余りにも異なる点
・狙い、事後の展開を考えて目的が不明
不謹慎に成りますが、冷静な推理としてどう考えますか?
彼らの過去のテロについてあまり詳しくないのですが、理解出来るパターンなのでしょうか?  奇想天外な推理をしている記事等有りましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (17/84)

>チョット食傷気味の話題では有るのですが、ビンラディンの関与は理解出来るのですが、主犯説にはどうも納得出来ないのです。 一般人が、本当に納得は、出来ないと思います。それだけの情報を入手出来ないと思いますから... >作戦が完全に成功したと言えなくても、ビルの崩壊等結果として大成果であり... こういう意見(考え)は、あまり良いとは思いませんよ!あなた、個人の意見ですか? ...続きを読む
>チョット食傷気味の話題では有るのですが、ビンラディンの関与は理解出来るのですが、主犯説にはどうも納得出来ないのです。

一般人が、本当に納得は、出来ないと思います。それだけの情報を入手出来ないと思いますから...

>作戦が完全に成功したと言えなくても、ビルの崩壊等結果として大成果であり...

こういう意見(考え)は、あまり良いとは思いませんよ!あなた、個人の意見ですか?

テロについて批判するのは、良いと思いますが、ビル崩壊が大成果だという意見は、どうかと思います。
おそらく、ビンラディン側からみた、考えで書かれていると思っていますが...

気を悪くされたら申し訳ありません。

インターネットでも、色々検索出来るので、個人的に探してみては...
URLを一応、入れておきます。
参考にして見てください。
お礼コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

ありがとうございます。
一部不適切な表現が有りました。左様に、作戦と言うか自爆テロと言うか、表現し難い???の部分が有ります。
何か実行犯と作戦犯の人種が違うような。
投稿日時 - 2001-10-03 14:03:25
  • 回答No.2

・犯行声明やアピールが明確でない? 今回のテロはイスラム社会からも、激しい反発があります。タリバーンはイスラムの中でも特殊で、カルト宗教に近いものです。犯行声明を出すことは、イスラム社会をも敵に回すことになります。パキスタンの原理主義者達は、確かにアメリカを憎んでますが、同時にテロも憎んでいるのです。犯行声明を出すことは、タリバーンの分裂を招きます。 ・アフガンからあれだけの作戦を指示出来たか? ...続きを読む
・犯行声明やアピールが明確でない?
今回のテロはイスラム社会からも、激しい反発があります。タリバーンはイスラムの中でも特殊で、カルト宗教に近いものです。犯行声明を出すことは、イスラム社会をも敵に回すことになります。パキスタンの原理主義者達は、確かにアメリカを憎んでますが、同時にテロも憎んでいるのです。犯行声明を出すことは、タリバーンの分裂を招きます。
・アフガンからあれだけの作戦を指示出来たか?
これは大筋を計画すれば、あとは現地で対応した方がうまくゆくでしょう。
・過去の手口と余りにも異なる点
 今回のテロは明確に一般市民の大量殺戮そのものが目的です。過去のテロリストのように示威行為や脅迫が目的ではないのです。したがって、人を大量に殺すあらゆる手段が考えられます。
・狙い、事後の展開を考えて目的が不明
テロの目的は上の通り。彼の目的は、アメリカを中心とした社会対イスラムという構造に持ってゆきイスラム社会の協力を取り付け、長期戦をのぞむものです。長期戦となればTVでも言われるように第二のベトナムを目標にします。
タリバーンとビンラディンがどのような力関係かわかりませんが、彼が独裁的に事を運び、他のものが追従するような構造であった場合、内部では反対意見がでないので極端な戦略となった可能性があります。オウム、ナチ、旧日本軍を見れば独裁者ほど極端な行動を取ります。
今回のテロは、いみじくもブッシュ大統領が述べたように、全く新しい形の戦い(戦争といっても良い)です。
お礼コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

ありがとうございます。
でも何かストーリーがクサイんですよね!
投稿日時 - 2001-10-03 16:51:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

う~ん、冷静な推理は不可能だと思います。 なぜなら、推理のもととするための「確かな」情報を得る術がないからです。 アメリカ側、タリバン側、第3国それぞれの立場から、様々な情報が飛び交っています。 当然、偽の情報を何らかの意図をもって流していることもあるでしょう。 ここのところ、ビンラディンが関与している証拠とされる情報が流れたりしていますが、それが本当の事なのかは我々一般市民には分からない ...続きを読む
う~ん、冷静な推理は不可能だと思います。
なぜなら、推理のもととするための「確かな」情報を得る術がないからです。

アメリカ側、タリバン側、第3国それぞれの立場から、様々な情報が飛び交っています。
当然、偽の情報を何らかの意図をもって流していることもあるでしょう。

ここのところ、ビンラディンが関与している証拠とされる情報が流れたりしていますが、それが本当の事なのかは我々一般市民には分からないですし・・・

唯一の方法は、自分でアフガンに行って確かめること!!でしょうか??
補足コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

皆さんに失礼かと思いますが、多様な推理力という事でお聞きしたのですが、あまり期待出来なかったみたいです。
ビンラディンが犯行声明した様な報道もありますが、いよいよ手詰まりになり、誇示したとも考えられます。
アメリカ内のテロ組織が疑問です、何かシンジケートみたいなものがあるとか。
投稿日時 - 2001-11-17 15:56:28
お礼コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

ありがとうございます。
犯行の特徴とか、心理分析とか出来ないのでしょうかね?
狂神的テロ作戦創造家?に依頼した?のかもしれませんが、交通システムの高度な先進国に生活する、ある種高度な頭脳の・・・・。
投稿日時 - 2001-10-03 17:33:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ