• ベストアンサー

ビルトイン車庫の内装制限

住宅の新築を計画しているのですが、 ビルトイン車庫にしたいと思っています。 住宅30坪、車庫8坪の場合、 法律上、内装の制限はかかるでしょうか?

• nag13
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 天井に例えば梁が現しで出る場合や、真壁で柱が出る場合、天井や壁の1/10以下であればその部分は制限が免除されます。 コストダウンで真壁は考えにくいので、独立の木造の柱ということでしょうか。 ビルトインということは車庫の上に住宅が乗っているとか、壁で囲まれていると思ったのですけど…。 どのような設計になっているのかよくわからないので回答にも自信はないのですが、ビルトインという文面からして内装の制限は受けると考えられます。 設計士さんがわかっていると思いますよ。(^_^;)

nag13
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり基本的には内装の制限は受けるのですね。 車庫部分は大部分は平屋で2階は一部しか乗っていないのですが、壁には囲まれていて出入口もシャッターなのでビルトインということにはなると思います。 極端な話、制限がないのなら車庫内の内装仕上を無しでとも考えていました。 そうですね、設計士さんに相談してみます。 どうもありがとうございました。