• ベストアンサー

自作PCのエラーについて

友人が作ってくれたPCを使用しているのですが OSはWIN98です。 エラーメッセージが出てしまい 書体が使えない物が何点かあるのですが。 エラーメッセージは ファイルDFGDI.EXEがみつかりません。 パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい。 それで(OK)ボタンを押しますと 次のエラーメッセージか出ま。 WIN.INIに指定されているDFGOI.EXEを読み込み または実行できません。ファイルがあるか確認して下さい。WIN.INIファイルの指定を削除して下さい。 と出ます。 それで(OK)ボタンを押しますと パソコンは使えるのですが 書体が使えない物が何点か出てしまいます。 印刷関係の仕事で使っているので どうしても書体が使えないと困ってます。 パソコンをくれた友人とは今は連絡はとれません。 初期化するにもリカバリーのCDとかもないのです。 どうすればよろしいでしょうか? または自分でどうにも出来ない場合 修理とかはどこにお願いできますか? 大変長い文章ですみませんが アドバイス頂けますととても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.1

最初に「ファイルDFGDI.EXEがみつかりません」は分かりません。(^^; 全く違うと思いますけど一度、フォントのキャッシュをクリアしてみますか。通常起動状態でもまず大丈夫ですけど、出来ればセーフモードでされたら問題も出ません。 1.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 2.名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 3.検索されたファイルを削除します。 4.[スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。 ttfCache が検出されない場合は、システムファイルを表示しない設定になっているので、以下の作業を実施してから再度検索して下さい。 1.エクスプローラを起動します。 2.メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] (もしくは [ツール]-[フォルダオプション])をクリックします。 3.[表示] タブをクリックし、「○すべてのファイルを表示する」にチェックします。 4.「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます。 ただ、ちょっと気になるのはリカバリCDを持っていないということです。最悪、CDの使いまわしでOSの規約違反かもしれません。 もう修理するより新しいXPプレインストールPCを買った方が安いですよ。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明どおりやってみます。 もう新しいの買ったほうが良さそうですね。 検討しようと思います。

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.2

この会社の製品インストールしてますよね。 http://www.dynacw.co.jp/index.html エラーは、その中の一部のファイルが存在しないようなので 誤って削除していないか確認してください。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/index.html
NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く確認してみます。