• ベストアンサー

自作PCのエラーについて

友人が作ってくれたPCを使用しているのですが OSはWIN98です。 エラーメッセージが出てしまい 書体が使えない物が何点かあるのですが。 エラーメッセージは ファイルDFGDI.EXEがみつかりません。 パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい。 それで(OK)ボタンを押しますと 次のエラーメッセージか出ま。 WIN.INIに指定されているDFGOI.EXEを読み込み または実行できません。ファイルがあるか確認して下さい。WIN.INIファイルの指定を削除して下さい。 と出ます。 それで(OK)ボタンを押しますと パソコンは使えるのですが 書体が使えない物が何点か出てしまいます。 印刷関係の仕事で使っているので どうしても書体が使えないと困ってます。 パソコンをくれた友人とは今は連絡はとれません。 初期化するにもリカバリーのCDとかもないのです。 どうすればよろしいでしょうか? または自分でどうにも出来ない場合 修理とかはどこにお願いできますか? 大変長い文章ですみませんが アドバイス頂けますととても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

最初に「ファイルDFGDI.EXEがみつかりません」は分かりません。(^^; 全く違うと思いますけど一度、フォントのキャッシュをクリアしてみますか。通常起動状態でもまず大丈夫ですけど、出来ればセーフモードでされたら問題も出ません。 1.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 2.名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 3.検索されたファイルを削除します。 4.[スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します。 ttfCache が検出されない場合は、システムファイルを表示しない設定になっているので、以下の作業を実施してから再度検索して下さい。 1.エクスプローラを起動します。 2.メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] (もしくは [ツール]-[フォルダオプション])をクリックします。 3.[表示] タブをクリックし、「○すべてのファイルを表示する」にチェックします。 4.「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます。 ただ、ちょっと気になるのはリカバリCDを持っていないということです。最悪、CDの使いまわしでOSの規約違反かもしれません。 もう修理するより新しいXPプレインストールPCを買った方が安いですよ。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明どおりやってみます。 もう新しいの買ったほうが良さそうですね。 検討しようと思います。

その他の回答 (1)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.2

この会社の製品インストールしてますよね。 http://www.dynacw.co.jp/index.html エラーは、その中の一部のファイルが存在しないようなので 誤って削除していないか確認してください。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/index.html
NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く確認してみます。

関連するQ&A

  • 起動時のエラー

    お願いします。同じような質問が何点かありましたが、いまいちわからないので質問させてください。 Win98で、友人による自作PCを譲り受けました。 数日前から起動時に↓のようなエラーメッセージが出るようになりました。これもウィルスですか? エラー1つ目 『ファイルBrasil.pif(またはその構成ファイル)がありません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください』 エラー2つ目 『WIN.INIに指定されているBrasil.pifを読み込みまたは実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはWIN.INIファイルの指定を削除してください』と出ます。『OK』をクリックすれば、その後はちゃんと動いています。 これはどういう意味でしょうか?また、このメッセージが出なくなるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?できれば初心者でも解る回答、手順をお願いします。m(__)m

  • パソコン起動時後エラーメッセイジがでます。

    以前の質問の欄に同じようなエラーメッセイジが出ているのを見て、その方の通りやってみましたが、解決しなかったので助けてください。 windows95を起ち上げた後‘wininit.exe’指定されたデバイスパス又はファイルへの アクセスは拒否されました。WIN.INIに指定されてるwininit.exeを読み込み又は 実行できません。ファイルがあるか確認してください。又WIN.INIファイルの指定を 削除してください。とでます。 win.iniは[Windows] load=          loadの後は何も書いてません。 Beep=yes    Nullport=None と続きます。どなたか解決法を教えてください。 後、CDも聞けなくなってしまいました。よろしくお願い致します。

  • 再度 質問させてください アプリケーションエラーについて

    下で質問したものです。 ウイルスらしきEXEファイル開けてしまったようなんです。 アプリケーション等を実行すると 「関連付けるアプリケーションの設定エラー mwvw.exe」が見つかりません このプログラムは種類がアプリケーションのファイルを実行する為に必要です」 と表示されます。 このEXEファイルは、どこにあるのですか???教えて下さい。 検索で、cドライブやCDも見ましたが判りませんでした。 WIN98 メーカーは DELLです 立ち上げたときに 「WIN.INIに指定されている’WINBATCH.EXE’を、読みこみ または実行できません ファイルがあるか確認して下さい または  WIN.INIの指定を削除してください」と表示します WINBATCH.EXEは、C:¥DELLにはいってます。実行すると 最初のmwvw.exeのエラーになります。 WIN.INIの指定を削除って どうするのですか 判る方、是非 お願い致します。

  • 'wininit.exe' を読み込みまたは実行で きませんのエラー

    起動時に以下のようにメッセージが出ます。 「wininit.exe 指定されたデバイスパス又はファイルへの アクセスは拒否されました。」 「WIN.INIに指定されてるwininit.exeを読み込み又は 実行できません。 ファイルがあるか確認してください。又はWIN.INIファイルの指定を 削除してください。」 win.iniには《load=c:\windows\system\wininit.exe》となっており、 c:\windows\system\wininit.exeファイルは有ります。 それをダブルクリックすると《プログラム開始エラー》のタイトルで アイコンがビックリマークのダイアログが出ます。 前回の使用時にはプログラムを何もインストールをしていませんしDLLなどの ファイルを削除した記憶はありません。 回復の方法をご存知の方、よろしくご教示ください。お願いします。

  • WIN.INIって何?

    パソコンを起動すると、 「svcpack.exe 指定されたデバイス、パスまたはファイルへのアクセスは拒否されました。」 と出ます。 それで、okを押すと、次に 「WIN.INIに指定されているsvcpack.exeを読み込み、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。またWIN.INIファイルの指定を削除してください。」 この表示をなくすには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 移動しようとするとエラーが......

    今までなんでもなかったのにこの間から突然、 接続してお気に入りから他のページに移動しようとすると.... ■Iexplorer このプログラムは不整な処理をしたので強制終了されます。終了しない場合は製造元へ......■ ■Internet Explorer でエラーが発生しました。 Internet Explorer を終了します。 問題が解決されない場合は コンピュータを再起動して下さい。■ という2つのエラーが出てHPが開けません。 再起動しても直りません。 関係あるのかどうかはわかりませんが、 変わったことといえばちょうど同じ頃からPC起動時に ■fntldr.exe ファイル’fntldr.exe'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス 及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、 確認して下さい。■ ■デスクトップ WIN.INIに指定されている'fntldr.exe'を読み込みまたは実行できません。 ファイルがあるか確認して下さい。またはWIN.INIファイルの指定を 削除してください。■ というエラーが出るようになったことが気に掛かっています。 OSはWIN95です。 どなたか原因がお分かりになる方 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 「WORM OPASERV」「PE FUNLOVE.4099」駆除後のエラー

    上記のウィルスに感染した為、駆除しました。 駆除後、Windows98を起動した際、 「instit.bat(またはその構成ファイル)が見つかりません。」 のようなメッセージの後、 「WIN.INIに指定されているinstit.batが実行できません。WIN.INIファイルの指定を削除して下さい」 といった内容のエラーが出ます。 上記のパターンで、「Brasil.exe」「alevir.exe」「marco!scr」についてもエラーが出ます。 普段の操作上、特に支障はないのですが、 どうしたらエラーを表示しなくなりますか。

  • PC起動時に警告が出るんですけど。

    PC起動時に、 「ファイル"\redycled\Sir32.exe"(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい。」 「ファイル'hpfsched'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい。」 「WIN.INIに指定されている'hpofshed'を読み込みまたは実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはWIN.INIファイルの指定を削除して下さい。」 と3つの警告がでます。 OKすれば大丈夫なのですが、どうすれば直せるのでしょうか?教えて下さい。 OS :Windows98 使用ソフト:MS Office2000

  • info32.exe これはウイルス?!大ピンチ!!

    ウインドウズ98secondでIE5.5です。 ウインドウズを起動するたびに「ファイル’info32.exe' またはその構成ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」と出て それをOKすると今度は「WIN.INIに指定されているinfo32.exeを読みこみまたは実行できません。またはWIN.INIファイルの指定を削除して下さい。」と出ます。それもOKすると一応はウインドウズが使うことはできます。少し調べたところ トロイの木馬に感染しているのではと考えていますが、ワクチンソフトとかいろいろ手を尽くして起動時の変なメッセージは現われてしまいます。ノートンアニバーサリー2000は常に常駐させているのですが・・・。 フロッピーの付いていないノートパソコンのため(CDロムしかついていない)ので バックアップができません。 こういったことには非常に初心者なので できましたら詳しくていねいに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ファイルが見つかりません?

    最近、ADSLに変えてからwindoWSを立ち上げるとscrsvr.exeが見つかりません。WIN.INIの読み込みまたは実行ができません。ファイルがあるか確認してください。または、WIW.INIファイルの指定を削除してください。とでます。とりあえず、okをして消えます。1度フレッツ接続ツールをアンインストールしましたがそれが原因でしょうか?過去を見て調べましたが、スタートアップの所に2つ何かありました。それを削除したらいいのでしょうか?パソコンがまったくわからないので、どなたかアドバイス下さい.よろしくお願いします.