• ベストアンサー

選択範囲の文字間隔体裁機能を無効にしたい

こんにちは。 Word 2003を使用しています。 英単語が含まれる文章が行を折り返す際に、英単語が途中で途切れないように、自動で文字間隔が補正されるようですが、この機能を選択範囲(クリック&ドラッグで反転表示)部分について無効にし、文字間隔を均等にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.1

段落の設定で、「英単語の途中で改行する」と設定すればよいのでは、と思います。 対象範囲を選択し、 [段落]-[体裁]の順にクリックし、「英単語の途中で改行する」にチェックをいれ、「OK」で設定反映をおためし下さい。 日本語と英字が混在している場合は、同じ設定パネルの「英単語と英字の間隔を自動調整する」または[フォント]設定内の「カーニング」あたりを変えてみる必要があるかもしれません。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた方法で、目的が達成できました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.2

ご質問の主旨が、いまひとつ理解できない感じなのですが、例えば行末に2字か3字入力できる状態のときに、「computer」という英単語を入力すると、この英字8字がすべて次行に送り込まれるのを防ぎたい、ということでしょうか? それでしたら、#1のご回答で解決できます。が、行末に「comp」、次行行頭に「uter」となってしまい、決して好ましいことではありません。 単に文字間隔を均一にしたいのだったら、段落の設定を「両端揃え」でなく、「左揃え」にしてください。この場合、当然ながら各行の右側は不揃いになります。 文字間隔を(補正の結果、極端に不揃いになるのを防いで)『ほぼ』均等にしたい、という場合は、次のようにしてください。 いくつか文字を入力してから、全選択(「Ctrl」+「A」)で、全体が反転の状態で設定したほうが確実のようですが、まず、書式→段落の「体裁」タブで、「英単語の途中で改行する」のチェックを外します。外す、と言うのは矛盾しているようですが、これで上述のような、行末「comp」、行頭「uter」のようになることを防げます。基本的に「computer」です。 次に、ツール→その他の校正ツール→ハイフネーション で「単語を自動的に区切る」にチェックを入れます。これで自動的に、分節の規則に合わせて「com-」「puter」のように分けられます。「co-」「mputer」、「comp-」「uter」のようにはなりません。 試してみてください。

kerberos_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、文章の行末と行頭で英単語が分割されているのは、読みにくい文章となります。 No.1の方にご教授頂いた方法の他に、ハイフネーションという機能もご教授頂きありがとうございます。 試したところ、とても便利そうです。 ありがとうございました。