• ベストアンサー

オオデマリの花が咲きません・・・

こんにちは。 去年、オオデマリを植えました。その時はとてもきれいに花が咲いたのですが、今年は咲く気配がありません。咲いたり、咲かなかったりするものですか? 葉は青々としており、とても元気です。去年花が咲いたあと、剪定はしたのですが、やり方がまずかったのでしょうか? 今年はムリでもまた花を咲かせたいので、何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • that99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

スノーボールの鉢物ということですね。 鉢で育てる場合は根がよく伸びないので花芽がうまくつきません。早いうちに地面に植え替えることをお勧めします。特に鉢物の場合、横芽を出して花芽をつけるために薬品を使用します。そのため、1年目は良く咲きますが、2年目以降は花の数がぐっと減ってしまいます。これは鉢物の宿命で、ライラックやサルスベリの鉢物にも、また一部のアジサイの品種にも見られます。横に広がっているのはいろいろな原因がありますので一概には言えませんが、幹が細ければ根詰まり等の酸素不足、葉の色が薄く幹が細いようだと水のやりすぎによる根の生育不良です。幹がしっかりした太さで横に広がっていて、固めの青い葉が広がっているのであれば問題はありません。スノーボールの鉢物ですと高さは150cmが限界だと思います。一般のお宅でハンギングにして、たくさんの枝をたらしている鉢物を見たことがありますが、鉢でたくさんの花を咲かせるのはちょっと難しいです。素焼き製の鉢に換えるとか、植え替え時に根を切り詰めるとか、鉢を水に浸したりとか、夏の鉢自体の温度を上げないための工夫や、鉢回し、冬の鉢の保護(鉢ごと地面に入れて冬を越させる等)、肥料の調整、冬の剪定の仕方などでしょうか。剪定ですが、やはり花後の剪定はまだ早い気がしますが、株がしっかりするまでは根元から伸びてくる芽(徒長枝)を切るぐらいがいいと思います。今年の剪定は、冬に花芽がついているか見極めた上で、ついていたら花芽を残して先端を切るぐらいでいいかと思います。花芽が付かない場合は、前述の方法を試してみてください。ベランダは夏場温度があがり、鉢の温度も上がるので、根が蒸されてしまいます。工夫が必要です。アイビーは問題ありません。むしろ鉢の温度を下げるために鉢周りに垂れ下がるように育てるのもいいかもしれません。ライラックの例ですが、鉢周りに藤蔓のかごをかぶせてそのかごに夕方と朝に水を与えて夏場の鉢温上昇を防ぎました。木の鉢物は根の管理が面倒で難しいので私は盆栽物以外すべて花を楽しんだ後、地面に植え替えています。また長くなってしましました。まだ伝えたいこともあるのですが、このへんで失礼します。がんばってください。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。 とても丁寧に教えてくださってありがとうございました。 鉢はむずかしいのですね。来年以降、花をつけるようしっかり手入れをしたいと思います。アドバイスどおり色々工夫をしてみます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • that99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

オオデマリは何年ものを植栽したのでしょうか。 それによって、方法が違いますので。 また鉢物だったのか、苗物だったのかでも違います。 植えた場所はどんなところでしょうか。 品種は「スノーボール」でしょうか。 一番多い3年物の苗と仮定してアドバイスします。 最近のものは耐寒種として売られていることが多いですが、本来は関東以西が適しています。関東以西であれば半日陰でも十分花芽をつけますが、それ以外の地域、標高の高い地域では、日当たりのよい、かつ地面が乾燥しない場所への植栽が妥当です。 植栽後、2・3年は強い剪定を避け、枝を十分に伸ばしてやる必要があります。伸びた枝の分だけ根も伸びます。良い形に枝が伸びたら1・2月に剪定を行います。花芽は、前年に伸びて育った枝の葉脈から出る短い枝の先に発達します。その花芽を残す形で剪定を行います。この剪定は非常に重要です。花後の剪定は軽めに行うのがコツです。株が大きくなるまでは、葉に十分日があたるような剪定を心がけてください。元来丈夫な木ですので、株が大きくなりさえすれば、思い切った整姿剪定もできるようになります。 植栽後3・4年は花のばらつきが見られますが、株を育てることに専念するつもりぐらいで、見守ってやってください。近くに他の低木がある場合は、根が競合しますので肥料が必要です。12・1月に窒素を多く含んだ肥料を株元より40センチほど離れたところに数箇所掘って与えてください。 大株仕立てにすると、とてもきれいな木ですよね。 虫の害もありますが、今回は花芽の質問だったのでこのへんで失礼します。

22-momo
質問者

お礼

こんにちは。丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 去年40~50センチ程度の高さの6号鉢を購入し、大きく広目の鉢に植え替えました。脇にアイビーを植えました。ベランダに置いてあり、日当たりはそこそこいいと思います。 何年物かはわかりませんが、売られている物の中では小さめだと思います。品種はスノーボールです。 教えていただいたところによると、剪定しすぎてしまったのかもしれませんね。 今年はもう咲きそうもないのですが、剪定はどうしたらいいのでしょうか? それと木の高さはあまり伸びず、枝が横に広がっているのですが、おかしいですか? また質問してしまい、申し訳ありませんが、よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://www.hibiya.co.jp/faq/001115.htm
22-momo
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 今年みかんの花が咲きません

    去年まで沢山の実をつけたみかんの木、今年は、8月になっても花が一つも咲きません。木自体が枯れている訳でもなく新葉は実っています。でも去年位から木に元気がなく例年より葉の茂りかたが少なかったのは事実です。毎年庭木の剪定時に庭師に消毒はしてもらっています。どうしてでしょうか?今年の冷夏日照不足も関係しているのでしょうか?何か改善策ありますか?

  • 紫陽花の花が茶色くなり終わりの時期になりました

    いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったので、教えてください。 花壇に植えてある紫陽花、2種類ありましたが、今年は1種類しか咲きませんでした。 それに、年々花の数が減ってしまいました。 葉は立派に育っていたので、去年の剪定の仕方が悪かったと思います。 今年こそは、きちんと手入れして、来年きれいに咲かせたいのです。 大きくしても良いなら、剪定はしなくても良いそうですね。 また花が終わった後、花芽を残して切るそうですが、花が咲いていない茎は、切ってはいけないのでしょうか。 ほとんど花の咲いてない茎なのですが。

  • 花の咲かなかった木の剪定時期

    4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。 そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、 そのような気配が全くありません。 木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。 花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が 大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、 販売直前に剪定がされたと想像しています。 このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

  • ホテイアオイの花

    去年、テイアオイを栽培しました(めだかのために)が、花が咲きませんでした。葉は、青々して元気で無事に冬も越し、今年は花を咲かせたいです。念のため今年、もう二株買ってきました。花を咲かせるには何か特別な方法があるのでしょうか?気をつけることがあれば、教えてください。ところで、ホテイアオイとホテイソウは、同じものですよね?そもそも、花の咲かない種類を育てていたりして… よろしくお願いします。

  • 栗の木に花を咲かせる方法は?

    15年以上経った栗の木が道路に面して立っています。 毎年初冬に剪定をしてもらっているのですがある年大きく剪定をしたら 翌年は葉だけ茂って花が咲かなくなりました。 それまでは花が咲いて実もなっていました。 今年も剪定した木全体に葉っぱが密生してきました。 この葉っぱを少なくしたら花が咲きますか。 花を咲かせる方法をお教え下さい。

  • エゴの木の花が咲かない

    おととしの10月に植木屋さんから購入したエゴノキが 翌春には白い可憐な花を沢山つけたのですが 今年はどういうわけか、2,3花がついているだけで ほとんど花をつけていません。 今年の冬(1月中旬くらい)に、立て込んでいる 枝を剪定したのですが、それが原因なのかどうなのか。 ちなみに、木自体は元気で葉を沢山つけて成長しています。 地植えですが、特に肥料等は与えていません。 よろしくアドバイス願います。

  • 白い小さい花

    この花なんていいますか。台風などでほとんど散ってしまいましたが(六月初旬)、低木で一つひとつの単花は2~3ミリでごく小さくコデマリに似ており、葉はオオデマリに似ている。木姿はアジサイ似ってところか・・ 画像アップが失敗する公算大ですが、よろしくお願いします、はじめてだもんで(>_<)

  • マザーリーフ?の花

    マザーリーフ、正式な名前ではないと思います。 去年の夏、沖縄のお土産で買ってきた多肉形の葉っぱで 葉から小さな芽が出てきて、白い花が咲くという説明書きがありました。根気よく育てて、今ではかなりの大きさになりましたが、いっこうにつぼみをつける気配がありません。葉は元気で青々としています。 どなたかこの植物について分かる方いたら教えてください。

  • 紫陽花の花が小さくなりました。。

    2年前に紫陽花の鉢植え(小さいもの)を庭に植え替えました。 剪定は慎重に行い、去年は大きな花が二つ付きました。 その後もやはり剪定を行いましたが、今年は今一つだけ 咲いているだけです。 しかも去年に比べ3分の1位の 大きさです。。  何が間違っていたんでしょうか? たくさん大きな花を咲かせるにはどうしたらいいですか? ※チューリップが5月~6月に咲くカナダ在住です。

  • 花をつけないあじさい

    鉢植えのあじさいが2鉢ありますが、1つの鉢は元気がいいのですが、葉ばかり大きくなって花が1つも咲きません。 今年は諦めますが、来年に花を咲かせるには、どうすれば良いのでしょうか。 もう1つの鉢は、花が咲いたのですが木が大きくなり困っております。木の高さを低くして来年も花を咲かせる方法を教えて下さい。