• 締切済み

「ワーゲン・タッチ(噂?言い伝え?)」を知っていますか?

「ワーゲン・タッチ」という言葉、どのくらいの方がご存知ですか? 「ワーゲン・タッチ」とは、フォルクスワーゲンのビートルを見たら、すぐに誰かにタッチすると幸せになれる、というものです。 「霊柩車を見たら親指を隠す」と同じような類ですね。 私は10~15年位前に福岡に越した時に、初めてこの言葉を知ったのですが、関東圏育ちの夫はこの言葉を知りません。 これは地方限定の噂でしょうか。 全国的に知られているのでしょうか。 質問としましては… 質問1:「ワーゲン・タッチ」という言葉、またはその行為を知っていますか? (似たような行為でも構いません) 質問2:質問1で、知っている、または似たような行為を知っているという方にお尋ねします。 あなたはいつ頃(何年前もしくは何歳くらい)知りましたか? 質問3:知っている方、知らない方問わず、あなたは子供の頃どこに住んでいましたか?(地方名でも構いません) 最近ワーゲンの車を見るたびに気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mar8839
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

広島県です 私も子供の頃はやっていました、当然知ってます。 うちには山吹色のビートルがその当時ありました。確か 黄色が一番幸せになれるものでした。 ただ、70年代のフォルクスワーゲンビートルは色は結構 微妙で、黄色も3色あります。 黒はドイツ本国で製造しなくなり、最後の限定車だった と記憶しています。 もうひとつ私の住んでいる地域では、赤色はリセット される、不幸になると信じていました。 当時こんなにボディカラーが豊富な車は国産にはありま せんでした、だからこういう遊び感覚がはやったのだ と思います。 結構盛り上がっていたことを思い出しました。

fuyutan
質問者

お礼

や、山吹色もあったのですか!? う~ん、奥が深い…。 黒が限定車、ということは、他の方の回答されている「黒を見たらリセット」は「黒の数が少なかったからリセットする色にした」ということに繋がるのでしょうか…。 疑問が深まるばかりです…。 「赤リセット」と「黒リセット」。 どちらにしても、せっかく数えたのにリセットルールを作るとは、それだけ「幸福は遠い」ということですか(笑) では、この方を最後にアンケートを終わらせていただきます。 次回も「空に飛行機を見たら…」というアンケートをさせていただきたいと思っていますので、お暇でしたらご協力ください。 有難うございました。

fuyutan
質問者

補足

申し訳ありません。 どなたの回答も参考になり甲乙つけがたいので、ポイント発行は無しにさせてください。 せっかくご協力くださったのに申し訳ありません。

noname#49664
noname#49664
回答No.6

・ワーゲンタッチという言葉は知りません。私が住んでいたところでは、「黄色いビートルを見たら幸せになれる」というものでした。 ・そういう噂が流行ってたのは、今から30年以上前です。(当方40代です) ・その頃住んでいたのは千葉です。 ・・ちなみに、現在、我が家でのワーゲンタッチ?は、「フォルクスワーゲン・ビートルを所有すると幸せになれる!」というものです(笑)。というわけで、我が家の愛車は旧ビートルであります。日々、幸せです。

fuyutan
質問者

お礼

むむっ!関東圏は「黄色いビートルを見る」が強しか! 最近、あまりあの独特な形の「ビートル」を見かけないので、今は生産されていないのでしょうか。 (何気に気になったので、少し調べてみることとします) う~ん、旧ビートルのオーナーさんですか…。 あの車に実際に乗ったことがないので、どのような乗り心地か、どのように景色が見えるのかを想像すると、羨ましい限りです。 ぜひ、大切にしてあげてくださいね。

  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.5

ありました。私の若い頃。なつかしいですね。 ワーゲンビートルの形が子供にも人気があったのでしょうね。昨今、デパートなどでカブトムシのキャラクターを売っているのを見ますがいつの時代も子供は虫が好きですよね。ただ、幸せになるとかならないとかは迷信だと思います。

fuyutan
質問者

お礼

おぉ!!ご存知ですか!! ワーゲンの形は独特だったから、人気があると同時に、子供でも覚えやすかったというのもあるのでしょうね。 確かに、ワーゲン・タッチで実際に幸せになった覚えはないので、完全に迷信ですよね。 ただ、当時は「その行為ができた」ということだけで一時的な幸福感がありましたが(笑)

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.4

おはようございます。 懐かしい…。 質問1、「ワーゲンタッチ」という言葉は知りません。私が子供の頃は、ワーゲンを見ると「つるかめ つるかめ つるかめ」と3回唱えると、いい事があると言ってました。 質問2、小学校低学年の頃から、気づいたら呪文唱えてました。 質問3、幼少の頃からずっと福岡に住んでます。 子供の頃は、ワーゲンを見かけるたびに「つるかめ×3、自分の分、つるかめ×3、姉の分、つかかめ×3、親の分………」と延々と唱えてました。 必死でした(笑)

fuyutan
質問者

お礼

同じ福岡なのに、「つるかめ×3」ですか!? 「見る」系のお話はありましたが、「つるかめ」は初めて知りました。 「必死でした」のお言葉に、思わず笑いが出てしまいます(失礼!)。 ちなみに、今も「つるかめ」していますか?(笑)

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.3

33歳、福岡在住です。 私が小学生の頃、15年ほど前は 「一日に色の違うワーゲンを3台見たら良いことがある」 でした。 特に名称は着いておりませんでした。 同じ色のワーゲンを3台見ても意味がないと言う取り決めがありましたね。 根拠についてはまっっっったく判りません。

fuyutan
質問者

お礼

私とだいぶ時期と土地が似ているのに、やはり「見る」ですか…。 同じ色を連続3回はアウト。それもなかなか厳しい…。 それにしても、本当にあの根拠はわかりませんね。 でも、あのような噂があったのだから、ルールを作った人が絶対にいるはずなんですよね。 謎だ…。

noname#18086
noname#18086
回答No.2

こんにちは。 1)言葉は知りませんでしたが,同じようなことは知ってます。ワーゲン100台?見ると(触ると?)幸せになれる,だったかな?正直,記憶はあいまいですが,「ワーゲン」と「幸せ」は覚えてます。 2)小学生のころ,「約」20年前です。 3)愛知県です 余談ですが,追加ルールがあって,○色はラッキーカラーで○台分,黒を見てしまったらリセット,というようなのがありましたが,具体的な色と数字は忘れました。白・黄色あたりがラッキーカラーだったような・・・。 知らず知らずのうちにルールが増えてたような気もします。全然達成する人が出ない(というか,何台か忘れてしまう^^;)んで,最後には「金色は一発OK!」みたいなルールができましたが,もちろんそんなワーゲンは見かけませんでした・・・。結局,ルールがあまりに過酷だったせいか,知らず知らずに廃れてしまいましたね。

fuyutan
質問者

お礼

100台!! それはカウントして覚えておくことが大変ですね!! さすがに、せっかく90台まで見たのに「黒を見たらリセット」は過酷ですね。 う~ん、しかし、大人になってみると「触ったら幸福に」だと、その車のオーナーが怒りそうだ…。 私は車には詳しくないのですが、あのワーゲンには「金」や「黒」があったのですね。

  • nono_ko
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

1)知りません。   でも、今から25年前位?実家付近の小学生の間で流行った事と似ています。   黄色いワーゲンを三台続けて見ると幸せになれる。   もしくは御願いが一つ叶う。  でした。 2)小学生ですね。 3)群馬です。  何故かあの頃はワーゲンをよく見かけました。  流行っていたのかしら?

fuyutan
質問者

お礼

私も、大人になってから「黄色いワーゲン」の話は聞いたことがあります。 確かに、あの時代ワーゲンをよく見ましたよね。 流行していたのですかねぇ…。 群馬では「タッチ」ではなく「見る」だったということですか…。

関連するQ&A

  • ワーゲンってそんなに良いんですか?

    ワーゲンの評価が良い理由、ちょっとした憧れを持たれている理由を教えてください。 また、他の国(ドイツ以外で)でも日本と同じようなイメージなのでしょうか? ネット上で、男女関係なく「ワーゲンに憧れている」「日本車よりワーゲンをオススメしたい」というご意見を見かけますが。。。 また、DQNネームで「わーげん(漢字忘れた)」ってつけられた子供がいるそうですが。。。 13年間ほど、我が家のセカンドカーが紺色のゴルフでした(好きで買ったのではなく、わけあって家にあった)。 車に興味のない私には「主に女性向けの大衆車」というイメージでした。 ホヤホヤの新車時代から故障は多く、当然修理費は割高、音うるさい、ハイオク、あのゴツくて重いドアや椅子(頑丈な作りにも程がある)、日本人から見て機能性を無視したとしか思えない作り…その他もろもろで、実用性重視の持ち主はもう勘弁との事で、車がダメになったのを機に日本車にしてました。 上記の特徴は単に13年前の車だからと思ってましたが、 最近ビートルを新車で買った人も同じような事言ってました。 実用という面では日本車の方が故障も少なく燃費も良いし、 デザインも見る人によっては日本車のレベルと変わらないと思います(個人的にワーゲンのデザインは、外・内装共に日本車より良いと思いますが)。 外車というステイタス・高級感をアピールしたいなら、 ベンツやベントレーとかの方がよりアピールできると思うのですが。 (あくまでも素人意見です) ワーゲンが好感を持たれる理由はなんでしょう?

  • ワーゲンビートル購入の際チェックしなければいけないことを教えてください。

    お世話になります。 現在ワーゲンのタイプ1、ビートルを購入しようかと考慮中なのですが ビートルの知識(というか車の知識)がホント少ししかありません。 そこで、いまのまったくといっていいほど知識のない状態ですがビートルの中古車を見分けるにあたってこういうところをチェックするべきだというのはありますか? 例えば個人的に調べたところによると、 ・シャーシーを下からのぞいて見て錆で腐っているのはダメ といった具合です。 経験豊富な方、よろしくお願いします。 それとメンテナンスに関してですが、 正直いまはビートルという車に憧れているだけで、メンテナンスなどの知識もありません。それでもこれから知識をつけて自分でメンテナンスをして維持していきたいと思っているのですがそれは無謀なことなのでしょうか? まわりから古い車は絶対すぐ故障するし修理費だけで購入額の倍はかかるよなんて言われて反対されているのですが、でもいろいろ調べていくとビートルは構造が簡単なのでしっかり日々のメンテナンスさえすれば30年以上経った車でもよく走るし、維持費も安く済む車だとありました。 もし購入したとして、ショップのお世話にならず、自分でメンテナンスしようと思った場合、どんなことができるようにならなければなりませんか?どんなものものを用意しなければなりませんか? これも調べたところによると「クラッチワイヤー」「アクセルワイヤー」は常備とかありましたが上のふたつがどんなものかも分かりません笑。 こんなほとんど知識のない状態ですが、どうか分かりやすく教えてくださるとうれしいです、よろしくお願いします。 こんなサイトとか見ると便利だよ、とか、こんな本もあるよ、なんていう情報もありましたら教えてくれるとうれしいです。

  • 親指と霊柩車についての俗信

    「霊柩車を見たら親指を隠さないと親の死に目にあえない」という俗信がありますが、これについて詳しく知っている方いらっしゃいますか?なぜ親指を隠す必要があるのか、親指はどのような意味を持つものなのか、また霊柩車(葬式)はどういうものとして捉えられていたのか、などなど…。 また、私が聞いた中にも、霊柩車ではなく葬式を見たときやお墓の前を通るときに親指を隠すとか、すべての指を隠すといった話がありましたが、もしもそのような変わったパターンをご存知の方、そして他にも親指や霊柩車に関する俗信(例えば 「霊柩車を見ると勝負運がつく」といったようなもの)をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • フォルクスワーゲンのニュービートルについての質問です。

    フォルクスワーゲンのニュービートルについての質問です。 外観が好みでビートルの中古車を買おうと思っていたのですが、乗り心地などについてはあまりいい情報を聞きません。 実際に乗られている方、詳しい方、情報をいただけると助かります。

  • ボディタッチの意味

    閲覧ありがとうございます。相談させてください。 私は10歳年上の方に片想いしています。当方女(20)です。 その方(以降Aさん)とは趣味で4、5年前に知り合い、今も週1~2位のペースで一緒に遊んだりご飯を食べたりする関係です。 ちなみに、私は2~3年前にAさんに付き合っている彼女さんが居ることを知りながら告白したこともあり、Aさんは私が好意を寄せてることはおそらく知っています。 それを踏まえての質問ですが…。 半年以上前からAさんからのボディタッチが多くなりました。 (このときAさんは付き合ってた彼女さんと別れたようなのです…。) 具体的にはお尻とかお腹とかつままれたり、ここ最近ではほっぺたをつままれたり。 他の方の質問を拝見させていただくと、男性からのボディタッチは、下心がある、好意を持っている、遊ばれてる(からかわれてる)などのご意見があるのですが、やはりこの3つが主な理由なのでしょうか? 何年も片想いしていた人からのボディタッチなので言葉は悪いですが嫌とは思いません。むしろドキドキします…が、同時にAさんの真意がわからなくて苦しいし、辛いです。 批判でもなんでも構いません、皆様の意見をお聞かせください。 読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 続!ブラインドタッチについて・・・

    いつもお世話になっております。 私は以前、ブラインドタッチについて質問をしたものです。 現在、皆様のおかげもあり確実にブラインドタッチを習得して来ていると思っています。 かくいうこの質問もブラインドタッチですw しかし、いま、新たな壁にぶつかっていますので、再度皆様のお力を借りたいと思い質問をさせていただくことにしたました。 ある程度、メインの文字はブラインドタッチでできるようにはなったのですが、「」や、SHIFTを押しながら英単語を打つ場合や、Backspace、またはカタカナひらがなのキーなどこのようなキーはどの指で押せばいいのでしょうか? 今のところ、外側のキーは左右の小指で、下側のキーは親指で押すようにはしています。 皆様は、このようなキーはどうしていますか? また、ショートカットキーなどについてですが、覚えていったほうがいいのでしょうか? いまは、ショートカットキーはほとんど使わず使用しているのですが・・・ 何か、質問が二つ、連続性のないものになってしまいましたが、皆様の知恵をお借りできるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 購入を考えています。

    今の車が9年目を迎え、そろそろ新しい車が欲しくなりました。デザイン的には、ワーゲンのニュービートル、BMW1、MINIクーパーがいいなと思っています。それぞれの特徴など知っている方がいましたらアドバイスお願いします。ちなみに、独身・女性です。

  • ニュービートルの前のバージョンの名前教えて下さい

    フォルクスワーゲンニュービートルの前のバージョンの名前ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。中古車のHPで検索しようにも名前がわからないので困っています。あのクラシックな感じの車です。宜しくお願いします。

  • フォルクスワーゲン オープンカー

    以前(2-3ヶ月前くらいに)テレビで観たのですが 何かの番組で、ビートルのオープンカーでピンクが出ていました。 ところがフォルクスワーゲンの会社ではピンクは無いそうです。 何故売られていないものが出ていたのか 御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • メキシコビートル(メキビー)

    教えて下さい。 2003年式の空冷VWワーゲン(メキシコビートル)を所有してます。 ドレスアップしようと思い 先ずはステアリングの取替からと・・・ ところがステアリングボス類が車屋さん・パーツ屋さんでもデータが無く、判らないとの事。困ってます。 どなたか詳しい方教えて下さい。