• 締切済み

「ワーゲン・タッチ(噂?言い伝え?)」を知っていますか?

「ワーゲン・タッチ」という言葉、どのくらいの方がご存知ですか? 「ワーゲン・タッチ」とは、フォルクスワーゲンのビートルを見たら、すぐに誰かにタッチすると幸せになれる、というものです。 「霊柩車を見たら親指を隠す」と同じような類ですね。 私は10~15年位前に福岡に越した時に、初めてこの言葉を知ったのですが、関東圏育ちの夫はこの言葉を知りません。 これは地方限定の噂でしょうか。 全国的に知られているのでしょうか。 質問としましては… 質問1:「ワーゲン・タッチ」という言葉、またはその行為を知っていますか? (似たような行為でも構いません) 質問2:質問1で、知っている、または似たような行為を知っているという方にお尋ねします。 あなたはいつ頃(何年前もしくは何歳くらい)知りましたか? 質問3:知っている方、知らない方問わず、あなたは子供の頃どこに住んでいましたか?(地方名でも構いません) 最近ワーゲンの車を見るたびに気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mar8839
回答No.7

広島県です 私も子供の頃はやっていました、当然知ってます。 うちには山吹色のビートルがその当時ありました。確か 黄色が一番幸せになれるものでした。 ただ、70年代のフォルクスワーゲンビートルは色は結構 微妙で、黄色も3色あります。 黒はドイツ本国で製造しなくなり、最後の限定車だった と記憶しています。 もうひとつ私の住んでいる地域では、赤色はリセット される、不幸になると信じていました。 当時こんなにボディカラーが豊富な車は国産にはありま せんでした、だからこういう遊び感覚がはやったのだ と思います。 結構盛り上がっていたことを思い出しました。

fuyutan
質問者

お礼

や、山吹色もあったのですか!? う~ん、奥が深い…。 黒が限定車、ということは、他の方の回答されている「黒を見たらリセット」は「黒の数が少なかったからリセットする色にした」ということに繋がるのでしょうか…。 疑問が深まるばかりです…。 「赤リセット」と「黒リセット」。 どちらにしても、せっかく数えたのにリセットルールを作るとは、それだけ「幸福は遠い」ということですか(笑) では、この方を最後にアンケートを終わらせていただきます。 次回も「空に飛行機を見たら…」というアンケートをさせていただきたいと思っていますので、お暇でしたらご協力ください。 有難うございました。

fuyutan
質問者

補足

申し訳ありません。 どなたの回答も参考になり甲乙つけがたいので、ポイント発行は無しにさせてください。 せっかくご協力くださったのに申し訳ありません。

noname#49664
noname#49664
回答No.6

・ワーゲンタッチという言葉は知りません。私が住んでいたところでは、「黄色いビートルを見たら幸せになれる」というものでした。 ・そういう噂が流行ってたのは、今から30年以上前です。(当方40代です) ・その頃住んでいたのは千葉です。 ・・ちなみに、現在、我が家でのワーゲンタッチ?は、「フォルクスワーゲン・ビートルを所有すると幸せになれる!」というものです(笑)。というわけで、我が家の愛車は旧ビートルであります。日々、幸せです。

fuyutan
質問者

お礼

むむっ!関東圏は「黄色いビートルを見る」が強しか! 最近、あまりあの独特な形の「ビートル」を見かけないので、今は生産されていないのでしょうか。 (何気に気になったので、少し調べてみることとします) う~ん、旧ビートルのオーナーさんですか…。 あの車に実際に乗ったことがないので、どのような乗り心地か、どのように景色が見えるのかを想像すると、羨ましい限りです。 ぜひ、大切にしてあげてくださいね。

• DownUp
回答No.5

ありました。私の若い頃。なつかしいですね。 ワーゲンビートルの形が子供にも人気があったのでしょうね。昨今、デパートなどでカブトムシのキャラクターを売っているのを見ますがいつの時代も子供は虫が好きですよね。ただ、幸せになるとかならないとかは迷信だと思います。

fuyutan
質問者

お礼

おぉ!!ご存知ですか!! ワーゲンの形は独特だったから、人気があると同時に、子供でも覚えやすかったというのもあるのでしょうね。 確かに、ワーゲン・タッチで実際に幸せになった覚えはないので、完全に迷信ですよね。 ただ、当時は「その行為ができた」ということだけで一時的な幸福感がありましたが(笑)

• key523
回答No.4

おはようございます。 懐かしい…。 質問1、「ワーゲンタッチ」という言葉は知りません。私が子供の頃は、ワーゲンを見ると「つるかめ つるかめ つるかめ」と3回唱えると、いい事があると言ってました。 質問2、小学校低学年の頃から、気づいたら呪文唱えてました。 質問3、幼少の頃からずっと福岡に住んでます。 子供の頃は、ワーゲンを見かけるたびに「つるかめ×3、自分の分、つるかめ×3、姉の分、つかかめ×3、親の分………」と延々と唱えてました。 必死でした(笑)

fuyutan
質問者

お礼

同じ福岡なのに、「つるかめ×3」ですか!? 「見る」系のお話はありましたが、「つるかめ」は初めて知りました。 「必死でした」のお言葉に、思わず笑いが出てしまいます(失礼!)。 ちなみに、今も「つるかめ」していますか?(笑)

• yokayo
回答No.3

33歳、福岡在住です。 私が小学生の頃、15年ほど前は 「一日に色の違うワーゲンを3台見たら良いことがある」 でした。 特に名称は着いておりませんでした。 同じ色のワーゲンを3台見ても意味がないと言う取り決めがありましたね。 根拠についてはまっっっったく判りません。

fuyutan
質問者

お礼

私とだいぶ時期と土地が似ているのに、やはり「見る」ですか…。 同じ色を連続3回はアウト。それもなかなか厳しい…。 それにしても、本当にあの根拠はわかりませんね。 でも、あのような噂があったのだから、ルールを作った人が絶対にいるはずなんですよね。 謎だ…。

noname#18086
noname#18086
回答No.2

こんにちは。 1)言葉は知りませんでしたが,同じようなことは知ってます。ワーゲン100台?見ると(触ると?)幸せになれる,だったかな?正直,記憶はあいまいですが,「ワーゲン」と「幸せ」は覚えてます。 2)小学生のころ,「約」20年前です。 3)愛知県です 余談ですが,追加ルールがあって,○色はラッキーカラーで○台分,黒を見てしまったらリセット,というようなのがありましたが,具体的な色と数字は忘れました。白・黄色あたりがラッキーカラーだったような・・・。 知らず知らずのうちにルールが増えてたような気もします。全然達成する人が出ない(というか,何台か忘れてしまう^^;)んで,最後には「金色は一発OK!」みたいなルールができましたが,もちろんそんなワーゲンは見かけませんでした・・・。結局,ルールがあまりに過酷だったせいか,知らず知らずに廃れてしまいましたね。

fuyutan
質問者

お礼

100台!! それはカウントして覚えておくことが大変ですね!! さすがに、せっかく90台まで見たのに「黒を見たらリセット」は過酷ですね。 う~ん、しかし、大人になってみると「触ったら幸福に」だと、その車のオーナーが怒りそうだ…。 私は車には詳しくないのですが、あのワーゲンには「金」や「黒」があったのですね。

• nono_ko
回答No.1

1)知りません。   でも、今から25年前位?実家付近の小学生の間で流行った事と似ています。   黄色いワーゲンを三台続けて見ると幸せになれる。   もしくは御願いが一つ叶う。  でした。 2)小学生ですね。 3)群馬です。  何故かあの頃はワーゲンをよく見かけました。  流行っていたのかしら?

fuyutan
質問者

お礼

私も、大人になってから「黄色いワーゲン」の話は聞いたことがあります。 確かに、あの時代ワーゲンをよく見ましたよね。 流行していたのですかねぇ…。 群馬では「タッチ」ではなく「見る」だったということですか…。