• 締切済み

教えて!goo回答で何日返事を貰えないと「遅い」と感じますか?

回答を書いてから返事を貰うまでが、何日以上だと「遅い」と感じるでしょうか? 「返事を貰えなくても全く気にしない」方も含め、お答えください。 出来れば、教えて!gooの巡回頻度もお教えください。 また、条件として 1.返事がいつになるかについて、全く触れられていない 2.その間、締め切りや他回答者への返事など、質問者が来た形跡がない と仮定します。 この質問の締め切りは…回答が30になったあたりで。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.10

30は厳しいかも(笑)。私も頭数に貢献しようかな。 マイページが10問ずつでしょ、何ページも前の回答だと正直なところもう覚えてないですね。だから2、3日で来ない場合は気が付かないことが多いです。たまにまとめてチェックした時に気が付く。それを過ぎると、遅いというか、またかって思います。 一週間でこない場合は「永遠に」こないことが多いようですよ。最近はほったらかしが多いので、返事がくると「あら! 珍しい!」と驚いたりして(冗談です)。 この前、びっくりすることがありました。パソコンが故障してやっと買い替えたとかで、半年以上たってからお礼メールが届いたんです。 それは私がgooを始めたばかりのころの質問で、お礼メールがきたら教えて欲しい、にチェックを入れていたから気が付いたのです。(間もなくメールが増え過ぎるからとチェックを入れなくなったので、それ以降のものだったら気が付かないままでした。) 教えてgooの方だと、チェックしておかないとお礼メールがきてもわからないんですよね。 私はPCが壊れない限り、毎日入り浸っています。おかげでだいぶ雑学の知識が増えました(笑)。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。貢献、ありがとうございます。 大分沈んだところで大変だったでしょう(笑) 確かに2、3日で返事が来ないと大体は返事が来ませんね。 一週間ほど過ぎた質問1つに返事が来ていたのですが、それだけでした。 回答数30は…諦めかけてます(苦笑) ただ、最低でも終了催促が来るまでは粘ろうと思ってます。

A-OXIMA
質問者

補足

ついに終了催促が来たということで、宣言通りこれで締め切らせていただきます。 この場所を借りて、総括を。 先入観を与えない為に、私の意見を書いていませんでしたが 私は3日くらいから「遅い」と感じます。 それにしても、複数回答がある質問者になって初めて、 個別にコメントすることの大変さに気付きましたね。 ただ、「ありがとうございます」「ごめんなさい」の 一言すら書かない理由にはならないとは思いますけどね… 最後に、ポイントですが甲乙を付けがたい投稿が複数ありましたので 誠に申し訳ありませんが、ポイント無しとさせていただきます。 皆さんにポイントが付けられるなら、付けたかったのですが… 今回は、ありがとうございました。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.9

困り度や、質問内容によっても違います。 困り度1.暇なときに回答ください →2~3週間 困り度2.困ってます →5日~10日 困り度3.直ぐに回答ほしいです →1~2日 というところでしょうか。 特に<困り度3.直ぐに回答ほしいです>なのに、回答者に補足請求されても何もコメントがない人は、内心何だかなぁ……と思ってしまいます。 といっても、それぞれご事情があると思うので、コメントがなくても、いつまでも締め切らなくても、なるべく気にしないように心がけています。 自分の巡回は、日に1~2回です。質問している時はもっと頻繁にのぞきます。 また今現在は、個人的事情で家にいるばかりなので、かなり何度ものぞいてしまっています。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 困り度3だから回答したのに…ということもあるでしょうね。 ただ突発的な事情でないなら、「あまり来られませんので返事が遅くなります」とあれば 印象も違うのに…と思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

困り度1なら、返事はなくてもともとと思っています。 また、自分自身は日に何度とここを見ているので、こう言うのも変ですが、あまり頻繁にPCをチェックするのは褒められたものではないと思っているので、何週間経とうが、最終的に礼儀正しいお返事をいただければ、それで十分に嬉しいです。 それから、「教えてgoo」って、質問して何週間か経つと「そろそろお礼を書いて締めきって」というメールが来ますよね。そういうメールが来ているはずなのに、なぜ返事がないんだろう、というタイミングまで待たされると、さすがに「遅い」もしくは、「もう返事は来ないな」と思いますね。 そして、やはり「困り度3」の場合は、1週間で「遅い」と感じます。それだけ慌てているということは、ゆっくりと返事ができない状況かもしれない、ということも含めて1週間です。 また、「困り度3」なのに回答がないものに、質問後何日か経ってから回答を書いても、返事が来ないことが多いような気がします。3なのはいいけど、用済みになったら消してほしいです。結局は、ただの慌てんぼうさんだったのかな、と思ってしまいます。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 困り度3で一週間ですか… 今の実情を見ていると、仕方のないことかと思えますね。 話は変わりますが、そういうメールが来ることは知りませんでした… 30に達しなくても、それが来たら締め切りましょうか…

  • micyu
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.7

週に一度しかパソコンを見られない人もいるかも知れないので、一週間放置は普通かと思います。 あ、でも、困り度3の人が一週間放置は「チョット無いでしょ~」って思います。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 そうですね…必ずしも毎日来られるとは限らないかもしれませんね。 何か突発的な事情もあるかもしれませんし。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

2日くらいかなぁ・・。 自分が質問した立場だったら、次の日に来れなかった としてもその次の日くらいには絶対見ると思うので・・。 「困ってます」なら尚のこと・・。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 2日ですか…確かに大体毎日来ているなら、 それも出来なくはないと思いますね。

  • manima2
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.5

では、回答30に貢献するということで。 #1さんと同じく、返事をもらえなくても気にしませんが、3日以内に返事があるとちょっとうれしかったりします。 逆に自分が質問したときで、 「すぐに回答を!」のときは、2日、 「困ってます!」のときは、1週間~10日、 「暇なときにでも」のときは、3,4週間以内になんらかの回答をいただければありがたいと思います。 (今まで「すぐに回答を!」で1件しか質問したことは無いのですが) で、巡回頻度はほぼ毎日です。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。貢献、恐れ入ります(笑) 他の掲示板でもいろいろと質問に答えたりもしていますが、 何の返事もしない人も割とよく見かけます。寂しいことです。 3日以内に…とのことですが、それを過ぎると 待ちくたびれてくるのかもしれませんね。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

似たような回答が重なった時などは、返事を書くのが嫌になってしまったのかな? っと思い余り気にはしません。 でも気合をいれた回答では「気にしません」っと言いながら 正直どのような返事が来るのかと気にする小心者です。 でも回答を30も待つと一度には返事は無理だと思いますが、 それともぜ~んぶ同じ返事になっちゃうのでしょうか? (余計な詮索でした・・・・<m(__)m>)

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 確かに、いちいち気にしていたら保たないのが現実なんですよねぇ… 一括とか、全部同じ返事はちと寂しいと思いますので、 短いながらも全部に個別の返事をしたいと思います。 ただ…後の方では前のと似たような返事になるかも…?(苦笑)

回答No.3

困り度によります。 困り度3だと観てないわけないだろう?って思います。 この場合は、3時間程度かなぁと思います。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 3時間…なかなか手厳しいですね。 いつまで経っても返事をしない方に、これを見せたいような気もします(笑)

noname#11758
noname#11758
回答No.2

1です 巡回頻度は毎日です。曲の変換中などに回答してます。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 巡回頻度は毎日ですか。 今のところ、それを答えてくれた方は皆、毎日のようですね。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

わたしは返事をもらえなくても気にしませんが。まぁネチケットですよね。 自分は一週間ぐらいだと思います。 ちなみに、回答30って相当厳しいですよ。~15ぐらいが。。。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 「人に何かを聞いて、答えてもらったら返事をする」は ネチケットの基本の筈ですけどねぇ… 回答30は厳しいですか…実は最初、50と書く気でいました(汗)

関連するQ&A

  • 回答の返事

    ある方からとても親切な回答をいただいて、 私はとても感謝し、そしてその方に心開きました。 そして、その質問で、回答のやり取りを何度もして、 自分の今まで生きてきた経歴を詳しく話しました。 その方の最後の回答は13日で、 私はすぐにまたそれについて質問しました。 で、、、そのまま回答がぷっつりこず、 gooから「締め切りメール」がきました。 忙しい方なようで、すぐに返事が いただけないのは仕方ないのですが、 もう5日も経ってしまったので、 その方のプロフィールにいったら、 16日に別の方に回答されてました。 別の方に回答されるのはその方の自由だし、 全然かまわないのですが、 私の方のgooの期限がきてしまって、 打ち切らざるを得ないといけなくなったことが、 とても残念で。。。 心残りです。。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか。。。 とても困っています。。。 どのような回答でも構いませんのでどなたか教えて下さい。。 よろしくお願いします。。

  • 教えて!gooの回答について

    教えて!gooの回答について2つほど質問です。 1.質問して回答が一つも来ない場合、改めて質問したいのですが、 質問自体の削除はできますか? 回答が無いので"ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る"のボタンも 見当たらず、"締め切り"もできなさそうます。 "締め切り"のボタンがあったとしても、後の同じ質問と重複するので、 できれば削除したいです。 2.回答者が多い日・曜日・時間帯はいつ頃ですか? 現在の新着質問には回答数ゼロが、ずら~と(所々で1~3)並んでいます。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 「教えて!goo」で回答などに対するお知らせメールがおかしい・・・

    最近、この「教えて!goo」を利用させてもらうようになった初心者です。 そこで、何度か質問の投稿、回答の投稿をさせてもらいました。 そこで一つ疑問に思ったことがあるのでお教えください。 投稿時に「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい 」にチェックを入れて回答や投稿をするのですが、通知のメールが届いたり届かなかったりで困っています。 例えば、私が直接、投稿した質問欄を覗いてみると、すでに回答くださってる方がいるのに、回答者の方がお答えいただいてから3時間以上経っているにもかかわらず、こちらには通知メールが届いていないのです。 (結局、回答して頂いてから4時間後くらいに通知メールが来ました) ですので、覗いてみて初めて回答があったことに気づくことも少なくありません。 またこれも不可解なのですが、昨日私が回答した締め切り済みになった質問投稿から今日になって「教えて!goo で新しい回答が投稿されました。」との通知メールが来たりします。 もう一度確認したところ、もう締め切りにとっくになっていて、当然新しい回答などは投稿されてません。 とにかく、回答通知のメールが不可解なのです。 (ちゃんと届く時もあるのですが・・・) 常連の皆さんはいかがでしょうか? 同じような現象が起きていますでしょうか? どうか、お答えください。 ちなみに他の友人とかのメールはしっかりとリアルタイムに届きます。 (ですからメールの設定がおかしいとかではないと思います)

  • 教えてgooの質問者さんと回答者さんのマナー

    以前にY○○○「知恵袋」や2ch も利用しました。 でも どうして gooは質問者さんや回答者さんがマナーがすごくいいのでしょうか? まめに 管理者さんが 巡回してマナー違反は 削除されているのでしょうか?また どうして他のサイトで、出来ない 事がここでは出来るのでしょうか?以前から疑問でした。 あるいは 管理者さんが 回答を編集しているのでしょうか? どうか お教え下さい。

  • 教えてgooで質問を見ると、「回答締め切り」の質問ばかりに出会います。

    教えてgooで質問を見ると、「回答締め切り」の質問ばかりに出会います。 回答受付中のみの質問を見たいときは何か設定があるのですか。

  • 教えてgooの回答について

    教えてgooに先月、ネットトラブルのカテゴリーで質問をしました。私は質問した際、回答者に全く言いがかり付けていないのに、回答者からこれ以上私に対する言いがかりはお止め下さいと回答されました。教えてgoo事務局に通報してはいますが、編集か削除はしてもらえるのでしょうか??困っています。助けて下さい!!

  • 教えてgooの質問履歴、回答履歴はどのように消せますか?

    教えてgooの質問履歴、回答履歴はどのように消せますか? それと、締め切り前の質問だけ見るにはどのようにしたら良いですか?教えてください。

  • 教えてgooで質問してから質問締め切りになる日数は

    教えてgooで質問してから、回答の受付?が締め切りになる (回答者が回答できなくなる)日数などはありますか? あるとしたら、何日くらいでしょうか。自分で日数を決められるのでしょうか。 また、その日数の間であれば、お礼のコメントなどを質問者が書き込むことは可能でしょうか。 初心者で、わからないことばかりですみません。

  • 教えてgooの回答について

    あまりたいした質問ではないかもしれませんが、この教えてgooで回答をしたときに、「この回答を参考にする」っていうのがありません。他の方の回答はすべてあるのに、自分のはないのはなぜでしょーか?なーんか設定をしなくてはいけないのでしょーか?

  • 教えて!gooで回答締め切りの催促をするのは違反ですか? 

     過去の質問を見ても「せっかく回答したのにお礼も無しかよ!!」とか「とっくに問題は解決してるんだから、さっさと回答締め切ってくれよ!!」という考えの方は多いと思います。私もその中の一人です。  そこで質問なのですが、質問者に対して回答締め切りを要求するのは『教えて!goo』の趣旨に違反するのですか?  『教えて!goo』では、回答をいつ締め切ろうが質問者の自由なんですよね。ということは回答締め切りの要求は趣旨に反するので違反ってことですか? だからといってせっかく回答したのに無反応では、本当に見てくれたのか?という気持ちにならざるを得ません。それが1日や1週間程度なら「学校や仕事が忙しいのかな?」とか「まだ疑問が解決していないのかな?」という気持ちにもなります。でも1ヶ月もたつとそんな気も薄れてしまいます。どう見ても質問の内容は解決しているのもあるし、ほんの数分時間を割いて、お礼を書いて回答を締め切ればいいだけですから。どう考えたって『もうそんな質問したことすら忘れている』としか思えません。回答者も時間を割いて回答するわけですから、当然締め切りを要求する権利はあると思うのです。  もちろん質問者の多くの方は、回答が来たら一通一通ちゃんとお礼を書いて、疑問が解決したらちゃんと回答を締め切っておられます。でもそれが普通なんですよね・・・。ネチケットは守って欲しいです。それともこんな堅苦しい事を真剣に考えるのは私だけなのでしょうか。こんなこと言うと「うっせーな!!」と思われるのでしょうか?  長々と書いてしまいましたが、結局私の質問はタイトルの通りです。皆さんのご意見待っています。