• 締切済み

教えて!goo回答で何日返事を貰えないと「遅い」と感じますか?

回答を書いてから返事を貰うまでが、何日以上だと「遅い」と感じるでしょうか? 「返事を貰えなくても全く気にしない」方も含め、お答えください。 出来れば、教えて!gooの巡回頻度もお教えください。 また、条件として 1.返事がいつになるかについて、全く触れられていない 2.その間、締め切りや他回答者への返事など、質問者が来た形跡がない と仮定します。 この質問の締め切りは…回答が30になったあたりで。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.10

30は厳しいかも(笑)。私も頭数に貢献しようかな。 マイページが10問ずつでしょ、何ページも前の回答だと正直なところもう覚えてないですね。だから2、3日で来ない場合は気が付かないことが多いです。たまにまとめてチェックした時に気が付く。それを過ぎると、遅いというか、またかって思います。 一週間でこない場合は「永遠に」こないことが多いようですよ。最近はほったらかしが多いので、返事がくると「あら! 珍しい!」と驚いたりして(冗談です)。 この前、びっくりすることがありました。パソコンが故障してやっと買い替えたとかで、半年以上たってからお礼メールが届いたんです。 それは私がgooを始めたばかりのころの質問で、お礼メールがきたら教えて欲しい、にチェックを入れていたから気が付いたのです。(間もなくメールが増え過ぎるからとチェックを入れなくなったので、それ以降のものだったら気が付かないままでした。) 教えてgooの方だと、チェックしておかないとお礼メールがきてもわからないんですよね。 私はPCが壊れない限り、毎日入り浸っています。おかげでだいぶ雑学の知識が増えました(笑)。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。貢献、ありがとうございます。 大分沈んだところで大変だったでしょう(笑) 確かに2、3日で返事が来ないと大体は返事が来ませんね。 一週間ほど過ぎた質問1つに返事が来ていたのですが、それだけでした。 回答数30は…諦めかけてます(苦笑) ただ、最低でも終了催促が来るまでは粘ろうと思ってます。

A-OXIMA
質問者

補足

ついに終了催促が来たということで、宣言通りこれで締め切らせていただきます。 この場所を借りて、総括を。 先入観を与えない為に、私の意見を書いていませんでしたが 私は3日くらいから「遅い」と感じます。 それにしても、複数回答がある質問者になって初めて、 個別にコメントすることの大変さに気付きましたね。 ただ、「ありがとうございます」「ごめんなさい」の 一言すら書かない理由にはならないとは思いますけどね… 最後に、ポイントですが甲乙を付けがたい投稿が複数ありましたので 誠に申し訳ありませんが、ポイント無しとさせていただきます。 皆さんにポイントが付けられるなら、付けたかったのですが… 今回は、ありがとうございました。

• joy-net
回答No.9

困り度や、質問内容によっても違います。 困り度1.暇なときに回答ください →2~3週間 困り度2.困ってます →5日~10日 困り度3.直ぐに回答ほしいです →1~2日 というところでしょうか。 特に<困り度3.直ぐに回答ほしいです>なのに、回答者に補足請求されても何もコメントがない人は、内心何だかなぁ……と思ってしまいます。 といっても、それぞれご事情があると思うので、コメントがなくても、いつまでも締め切らなくても、なるべく気にしないように心がけています。 自分の巡回は、日に1~2回です。質問している時はもっと頻繁にのぞきます。 また今現在は、個人的事情で家にいるばかりなので、かなり何度ものぞいてしまっています。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 困り度3だから回答したのに…ということもあるでしょうね。 ただ突発的な事情でないなら、「あまり来られませんので返事が遅くなります」とあれば 印象も違うのに…と思います。

• ucok
回答No.8

困り度1なら、返事はなくてもともとと思っています。 また、自分自身は日に何度とここを見ているので、こう言うのも変ですが、あまり頻繁にPCをチェックするのは褒められたものではないと思っているので、何週間経とうが、最終的に礼儀正しいお返事をいただければ、それで十分に嬉しいです。 それから、「教えてgoo」って、質問して何週間か経つと「そろそろお礼を書いて締めきって」というメールが来ますよね。そういうメールが来ているはずなのに、なぜ返事がないんだろう、というタイミングまで待たされると、さすがに「遅い」もしくは、「もう返事は来ないな」と思いますね。 そして、やはり「困り度3」の場合は、1週間で「遅い」と感じます。それだけ慌てているということは、ゆっくりと返事ができない状況かもしれない、ということも含めて1週間です。 また、「困り度3」なのに回答がないものに、質問後何日か経ってから回答を書いても、返事が来ないことが多いような気がします。3なのはいいけど、用済みになったら消してほしいです。結局は、ただの慌てんぼうさんだったのかな、と思ってしまいます。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 困り度3で一週間ですか… 今の実情を見ていると、仕方のないことかと思えますね。 話は変わりますが、そういうメールが来ることは知りませんでした… 30に達しなくても、それが来たら締め切りましょうか…

• micyu
回答No.7

週に一度しかパソコンを見られない人もいるかも知れないので、一週間放置は普通かと思います。 あ、でも、困り度3の人が一週間放置は「チョット無いでしょ~」って思います。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 そうですね…必ずしも毎日来られるとは限らないかもしれませんね。 何か突発的な事情もあるかもしれませんし。

• gorou23
回答No.6

2日くらいかなぁ・・。 自分が質問した立場だったら、次の日に来れなかった としてもその次の日くらいには絶対見ると思うので・・。 「困ってます」なら尚のこと・・。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 2日ですか…確かに大体毎日来ているなら、 それも出来なくはないと思いますね。

• manima2
回答No.5

では、回答30に貢献するということで。 #1さんと同じく、返事をもらえなくても気にしませんが、3日以内に返事があるとちょっとうれしかったりします。 逆に自分が質問したときで、 「すぐに回答を!」のときは、2日、 「困ってます!」のときは、1週間~10日、 「暇なときにでも」のときは、3,4週間以内になんらかの回答をいただければありがたいと思います。 (今まで「すぐに回答を!」で1件しか質問したことは無いのですが) で、巡回頻度はほぼ毎日です。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。貢献、恐れ入ります(笑) 他の掲示板でもいろいろと質問に答えたりもしていますが、 何の返事もしない人も割とよく見かけます。寂しいことです。 3日以内に…とのことですが、それを過ぎると 待ちくたびれてくるのかもしれませんね。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

似たような回答が重なった時などは、返事を書くのが嫌になってしまったのかな? っと思い余り気にはしません。 でも気合をいれた回答では「気にしません」っと言いながら 正直どのような返事が来るのかと気にする小心者です。 でも回答を30も待つと一度には返事は無理だと思いますが、 それともぜ~んぶ同じ返事になっちゃうのでしょうか? (余計な詮索でした・・・・<m(__)m>)

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 確かに、いちいち気にしていたら保たないのが現実なんですよねぇ… 一括とか、全部同じ返事はちと寂しいと思いますので、 短いながらも全部に個別の返事をしたいと思います。 ただ…後の方では前のと似たような返事になるかも…?(苦笑)

回答No.3

困り度によります。 困り度3だと観てないわけないだろう?って思います。 この場合は、3時間程度かなぁと思います。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 3時間…なかなか手厳しいですね。 いつまで経っても返事をしない方に、これを見せたいような気もします(笑)

noname#11758
回答No.2

1です 巡回頻度は毎日です。曲の変換中などに回答してます。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 巡回頻度は毎日ですか。 今のところ、それを答えてくれた方は皆、毎日のようですね。

回答No.1

わたしは返事をもらえなくても気にしませんが。まぁネチケットですよね。 自分は一週間ぐらいだと思います。 ちなみに、回答30って相当厳しいですよ。~15ぐらいが。。。

A-OXIMA
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 「人に何かを聞いて、答えてもらったら返事をする」は ネチケットの基本の筈ですけどねぇ… 回答30は厳しいですか…実は最初、50と書く気でいました(汗)