• ベストアンサー

バイクの慣らし運転について

慣らし運転のことで、少し疑問に思ったことがありますので質問します。 ・低回転域ばっかり使っていると、高回転域の伸びがあまり無くなるらしいですが、なんでそうなるのかいまいち理由がわかりません。 ・あと、始めの頃に出る金属粉(スラッジっていうんですか?)が、エンジンのアタリをつけるのに良いという話を聞きましたが、本当ですか? 現在慣らし運転中なんですが、この2つがちょっと気になっていますので、教えてください。車種はKawasakiのKSR110です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.5

慣らし運転ですか、新車の楽しみの一つですよね。 もう、700kmとの事ですが、私の周りから聞いた方法では、たとえばレッドゾーンが10000rpmとして500kmまでは5000rpm、そこから100kmごとに回転を上げていゆき、1000kmになったら10000rpmまでまわす(常にそこまで回すということではありません)という方法で、私もこの方法で行いました。 他の方々もおっしゃる通り スラッジについては何も良い事は無いはずですし、初期のスラッジ発生量が当然多いので、早めのオイル交換をお勧めします。 出来れば徐々に回転を上げていく前に一度オイル交換をして、完全に慣らし運転を終えた時に再度オイル交換を来るぐらいがベストだと私は考えています。 (上記の慣らし運転の方法ですと、500km時と1000km時) もう700kmとの事ですので、ここで一度オイル交換をして1200kmぐらいまでで徐々に回転を上げてゆき、そこでオイル交換を再度行うという方法もありだと思います。 もちろん現在は機械加工精度もあがっていますのでここまでこだわる必要も無いかもしれませんが、オイル交換は慣らし運転完了後としても、徐々に回転を上げていく方法は有効だと思います。 また、私の経験からですが、低回転ばかり使っていると高回転まで回らなくなるというのは本当です。 これについては#2の方の説明がわかりやすいと思いますが(私もなるほどと思いました)、実際にいつもおとなしい運転をしていた知人の単車は、別の友人の同じ車種と比較した時、まったく別のエンジンと思えるほど回りませんでした。 私はこの単車を安く譲ってもらったのですが、徐々に回転を上げてゆき、なるべく高回転を使用するようにしてみた所、ある程度改善することは出来ました。 慣らし運転が終ったら、やはりたまには回転を上げた方がよいを思います。 ただし付加をかけない方法(空ぶかし)では絶対に行わないで下さい。 これではエンジンに余計な負担を掛けるだけです。 それでは楽しいバイクライフを!!

takezo-cz
質問者

お礼

ありがとうございます。 shockerさんのおっしゃる「500kmまではリミットの半分で…」の方法はよく聞きますんで、有効みたいですね。でも説明書によると「~800kmは(4速で)50km/h以下、800~1600kmは75km/h以下で走行してください」らしいです(^_^;)。とりあえず作ったkawasakiが言うことなんで、これに従おうと思い、早く800kmにならないかな~と思ってます。

takezo-cz
質問者

補足

追加で質問があります。たまには回転を上げてやると良いとのことですが、このときフルスロットルはしない方がいいんでしょうか(慣らし運転が終わった後でも)。

その他の回答 (5)

  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.6

#5です。 慣らし運転が終わっていれば、走行中の付加ありの状態でしたらフルスロットルでもいいと思いますが、上り坂ではやはりエンジンに負担がかかり易いので注意が必要です。 周りの交通もあるので、無理に1速で引っ張ったりしないで、2速3速辺りを使ってあげればやりやすいのではないでしょうか。 まあ普段から低回転ばかりでなければそれほど気にしなくてもいいと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

takezo-cz
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、疑問だったことはかなり解決しました!

  • duofold
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

#1です。 皆様が仰られている通り、慣らし初期ではオイルは交換サイクルを早め早めにすべきです。 #1で研磨剤みたいな感じ…と言いましたが あくまで『そういう効果もなくはない』というレベルで エンジンには決していいものではありません。 まずは500~1000km走った時点で交換、 また1000~km走ったくらいで交換、 その後は2000~3000kmで交換していけば良いと思います。 よほど精密機械やカスタムされたエンジンでない限り あまり過剰に気にされなくても大丈夫ですよ。 #3さんの仰られている通り、最近のエンジンの出来は良く、 ほぼ『気持ちの問題』程度だと思ってよろしいかと。

takezo-cz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりスラッジは良くないんですか.今700kmなんですが、1ヶ月(or1000km)点検のときに交換してもらおうと思います。

回答No.3

KSR110って4ストですよね?(調べりゃいいのにオレ(。_゜☆\ ベキバキ) 10年以上前のバイクや車だと結構ナラシでエンジンが変わるなどと言ってましたが、最近では工作精度が良くなって来たので症状的には変わらなくなってきました でも2ストエンジンですとナラシ時に低回転ばがりで走るとカーボンが燃焼室内にたまり回らないエンジンになってしまいます 4ストでも同じことが言えますが、2ストほどではありません でも小排気量のエンジンなので少しでも抵抗になる要素があるとすぐに分かりますからね 50ccのエンジンですと1ps変わったら別なエンジンですから 私のお勧めは、新車のエンジンなら走らせずに一発キンキンになるまで熱を入れて一度冷ましてやればそれでOKです、腰上だけでも一回ばらして組み上げれば完璧ですが あとはすぐに全開でかまいません、そのかわりエンジンオイルは何度も取り替えてあげるのがコツです バイクのエンジンはエンジンオイルとミッションオイルが一緒ですから、スラッジが出てエンジン全体に回るのが大変良くありません、オイルラインに残ったりするとエンジンに悪影響を与えます つまりスラッジがエンジンの当たりに良い、とはまったく逆で良くありません、私なら走行毎に替えたい位ですがそこまでしなくても良いですよ

takezo-cz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、4ストです。 ん~、スラッジは良くないんですか。やっぱりオイルは早めに交換した方がいいようですね。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

バイク暦25年+仕事で車を作っております。 うまく口では説明しづらいのですが・・・低回転域ばかり使用すると~~ですが低回転と高回転では部品同士の接触位置などが違うため高回転域でのアタリもつかず部品のなじみが出ないから、ということになりますか。 例を挙げますとピストンなどもシリンダーにぴったり密着しているわけではなくピストンとシリンダーの間には隙間が有ります、でないとぴったり密着していてはピストンが動きません、でも隙間があるとパワーが漏れないか?と気になりますね。 そこでこの隙間をピストンリングで塞いでパワーがもれないようにしています。 実際密着していないピストンが上下運動するさいには低速と高速ではシリンダーに接触する位置も回数もまったく違います。 低速域でばかり走っていると高速域での接触位置にピストンが触れないのですりあわせが出来ていない、ということになるんです。 これはエンジンだけではなく回転部品すべてにいえることです。 ・ ・ いまいち判りづらい説明で申し訳ありません・・・。 スラッジですが私はどのエンジンがどれくらいのスラッジが発生しそれがどういう影響を与えるか、という正式なデータは見たことがありません。 無難な回答かもしれませんが金属粉粒がエンジン内を流動するのは好ましい状況ではないので初期のオイル交換はお早めに、と申し上げておきます。

takezo-cz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 低速域と高速域では、接触する位置や回数が異なるんですね。これは納得です。 スラッジのことは、はっきりしたデータがある訳ではないようですねぇ。まあ交換して悪いことはないと思いますので、早めに交換しようと思います。

  • duofold
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

一般的にはよくそう言われますね。 たまには高回転まで目一杯回してあげないと “ボケ”てしまって上まで回らなくなる…と。 これはちょっと私も分からないので他の回答者さまにお任せします(汗) スラッジですが、ある程度の量なら “スラッジそのものが研磨剤”の役割を果たして 程よく慣らしが出来るのだと思います。 あまり多くてもそれはそれで駄目でしょうけど。 たぶん、洗顔フォームにツブツブ入りの物があるのと同じかと(笑)

takezo-cz
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 なるほど~、研磨剤の役割なんですか。やっぱり洗顔料と同じで、スクラブ入り(笑)の方がつるつるになるんですかね~。

関連するQ&A

  • バイクのギアチェンジ

    一応、車種を。 kawasakiのエストレヤカスタム01年式に乗っています。 最近、バイクに乗っていて… クラッチを切らなくとも容易く減速チェンジすることが可能であることを知りました。 回転数を合わせれば加速チェンジも可能であるということは、知識としては知っていましたが… クラッチを切らずにギアチェンジするのは初めてで、 そのときは面白い発見をしてしまったと思っていたのですが、ふと。 クラッチを切らずに減速チェンジするとギアが痛むんじゃ…? という疑問が頭をよぎりました。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 回転数を上げると・・・

    kawasaki BARIUSIIに乗っている者です。以前、前後のスプロケ、チェーンを交換した頃から、9000回転くらいまでアクセルを回すとエンジン??あたりから「キーン」という金属音がします。 それ以上に回転数を上げると音が聞こえなくなったり、回転数を落としてまたあげていくとまた聞こえてきたりという状況です。 バイクに詳しいほうではないのでどうしてなのかさっぱりで、見当もつきません。 どなたか知識のある方、教えてください。お願いします。

  • 慣らし運転について・・・

    先程も運転技術の面で質問したものです。 念願のバイク(Kawasaki Balius (2))の納車が間近です。 バイクの慣らし運転はどのような感じでしょうか? 過去の質問を見せていただきましたが、回転数については、 ○○kmまでは3000rpmまでがいいとか、4000rpm以上は駄目! かと思えば、あんまり回さないと回らないエンジンになっちゃう。。。 また、ある人はレッドゾーンの半分の回転数がよい。と・・・。 Balius 2はレッドゾーンは17,000rpm位だったと思います。 では、レッドの半分ってことは、最初から8,500rpmがいいの!?ってな感じで困っています。 また、タイヤの慣らしってのがあるようですね。。。 いきなりすっころんだ・・・。と書いてられる方がいらっしゃいましたが・・・。 ようは、極力倒したりしなければこける程ではないのでしょうか? 他にもブレーキ等もどうなのでしょうか? とりあえず、バイクの免許を取ってから5年のブランクがあり、初のバイクです。 バイク屋さんの裏ででも練習して行こうと思ってます。 ちなみにバイク屋は大阪のど真ん中で、中央大通りや国道R43等を使って、神戸方面へ帰ります。 どうか、やさしいアドバイスをお願いします。

  • バイクの異音について教えてください。

    ブラジルヤマハのXTZ125に乗っています。 購入して1年3,000km走ったくらいから高回転になると異音がするようになりました。 考えられる原因を教えてください。 発生は2速50km3速60km4速70km位から(タコメーターありません) 音はピーンというかヒーンというか金属音で感じる加速からはまだ引っ張れそうなんですがエンジンが可愛そうになって思わずシフトアップするような感じの音、オイルはまめに変えてますし、変な汚れ金属粉は出ていないようです。 バイク屋さんに見てもらう前にここは見ておけよというのがあったら教えてください。

  • 足を引きずってバイクを運転するのはなぜでしょう?

    青信号で発進してそのままずっと足を地面に引きずるように運転する人を見かけます。 統計は取っていませんが、老若男女、右足、左足、両足とさまざまです。カウル付きでもスクーターでも車種を問わずに見かけます。 MTで左足を引きずって、ギアチェンジしないんでしょうかね‥‥。 彼らはなぜ足を引きずるように運転するのでしょうか? 私自身20ン年のバイク歴がありゴリラからVMaxまでいろいろ乗ってきましたが、足は発進直後にステップに乗せるものでした。 試しに同じように足をステップに乗せずに運転してみましたが、あまりの危なさに運転に集中できませんでした。 自分なりに想像するに、 (1) 関節か筋肉に問題があって足をステップに乗せることができない (2) バランス感覚が悪すぎて足をステップに乗せるとまっすぐ走れない (3) すぐに止まると思って足をステップに乗せないまま忘れてる (4) 走行中に車体の下にネコが入り込むのを避ける (5) 靴底をすり減らしたい (6) 足を引きずっていると空力特性上のメリットがある (7) エンジンやステップが熱くて足をステップに乗せることができない (8) ステップの上に小人さんがいて踏み潰すのを避ける (9) その他 想像したものの、なんか(1)~(8)のいずれも違うような気がします。 理由をご存知の方は、ぜひご教示いただきたくお願いします。

  • エンジンオイルの劣化を正確に知る方法を教えてください

    エンジンオイルの劣化は酸化と添加剤の劣化、オイルが吸収するスラッジや金属粉などで構成されているといいます。オイルの劣化を一般ユーザーが比較的正確に把握する方法があったら教えてください。触ったり、色では正しい劣化はわからないそうです。

  • Kawasakiのバリオスと、中古バイクについて・・・

    中型免許は1年以上前に取りましたが、その頃はお金がなく、ずっとバイクを購入できずにいました。 購入したいバイクは、Kawasakiの250のバリオスかバリオス2です。 とりあえず、形も、高回転まで回るエンジンも気に入っているので、バリオスを買うことは、僕の中では決定しています。 色々、ネットで検索したり、乗っていた友達に聞くところによると、 オイル等の液体の漏れと、ブレーキ(特に後輪)の効きが甘すぎる! と、いうのを随分沢山目に耳にします。 実際はどうなのでしょうか? 漏れに関してはKawasaki車は割とよくあること。と、聞きますが。。。 大きな問題ではないのでしょうか? また、ブレーキに関してはどこかの部品を交換すればいいとかあるのでしょうか? 初心者ですので、0からお願いします。

  • 何回転?

    初心者です。というか免許取って4年たちますが、知識が初心者のそれと同じレベルのままです。 KAWASAKIのEX-4に乗ってるんですが、停車時の回転数って何回転くらいがバイクにとっていいんでしょうか? ちなみに今までは2500回転くらいで乗ってました。 理由は、その辺りの回転数のエンジンのアイドリング音が好きだからという理由で…。 どなたか親切な方教えて下さい。

  • ライテクが向上するバイクは?リターンライダーです。

    こんにちわ。 久方ぶりにバイク熱が復活し、こっち側に戻ってこようかと考えているものです。 復帰用バイク選びに迷っているので、皆様のご意見をいただけませんでしょうか? <免許> 1993年 自動二輪免許(中型限定)取得 2005年 大型自動二輪免許 取得 <車暦> 中型:FZ250→Djebel200→VT250(1996年まで) 原付:シャリー50→Ape50&DT50(2005年まで) <現在の気持ち> ベア(弱気) ・体力も落ちているし、小柄(168mm/55kg)なので、リハビリもかねて250ccクラスまで? ブル(強気) ・欲しいバイク(HD Sportster 883/1200 or ゼファー750)があるのだから、好きなものに乗ればよい ・250ccまでの経験があるのだから、400ccが妥当か? <車種選びに関する希望> ・とにかくライテクが向上するもの(人馬一体、ヒザスリやドリフト) ・腰痛もちなので、ポジションの楽なもの <気になっているバイク> Honda XR100モタード (小型でリハビリには良さそう?) Honda VTR250 (V Twinが好きです。4気筒はモーターの様で好きではありません) Yamaha RZ50 Suzuki DRZ400SM Kawasaki エストレヤ (試乗した際、エンジンの鼓動感が楽しかった) Kawasaki KSR110 (XR100モタードの対抗馬?クラッチがありませんが) Kawasaki シェルパ こんな感じです。 様々なご意見をお待ちしております!よろしくお願いします♪

  • 雪の日に運転して車の調子がおかしいなと思いました。

    雪の日に運転して車の調子がおかしいなと思いました。 スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。 17日朝の雪の日に1時間程運転しました。 駐車場にとめエンジンをかけたまま車を見ると疑問に思ういくつかの症状がありました。 (1)ラジエーターから白い煙のようなものが出ていました。匂いを嗅いだところ焦げてるような匂いはせず素人の判断では湯気かなと思いました。 (2)エンジンあたりから少し焦げ臭い匂いがしました。エンジンオイルパン取付部かその上部辺りから少量のオイルがたれてくる車です。 (3)エンジンの音を聞いているとアイドリングが安定していないように聞こえます。うまく伝えられませんがドッドッッドッドドッドというような感じです。 (4)1速で発進して2速につなぎきった後エンジンの回転数は上がっているのですがスピードは上がらず、ワンテンポ遅れてスピードがグッと上がります。 これは雪の日だからでしょうか? 晴れている日では(1)は気づきません。(2)(3)は普段からです。(4)は普段ではこのようなことはなく加速に力不足をなんとなく感じたりもしますが乗り始めは力不足を感じません。 中古で買ったもので自分でできそうなことは挑戦したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。