• ベストアンサー

ピルを服用することを彼氏に言いますか?

22歳女性です。私も彼氏も社会人です。今までほとんど生で外だしでHしてました。私は最初はゴムつけて、て言ってたんですが、いつのまにか雰囲気に流されてって感じでしなくなってしまいました^^; でも、今月1週間生理が遅れて妊娠したかもと思ったことをきっかけに(してませんでしたが)これではいけない、ちゃんと避妊しようと思いました(遅いですが…^^;) で、今更ゴムつけてて言いにくいのと、私自身ゴムつけると痛いときがあったのでピルを飲もうかと思っていますが、ピルを飲むことって彼氏に話したほうがいいものでしょうか?飲んでる方はどうされてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.5

避妊は2人の問題ですから、きちんと向き合って話をして考える必要があると思います。 まぁ、理想はそうですが、中には真剣に考えられない男性もいるのが現実だと思います。 私は生理不順の改善と避妊の為に、来月からピルを飲もうと思っています。 パートナーはもともと毎回コンドームをつけてくれる人ですが、より安心してSEXできることも大きなメリットとだと思います。 私の友人にピルを飲んでいる女性がいるので話したところ、「男性には絶対言わない方がいい!」と断言していました(^_^;)。 「"都合が良い"くらいに考える男って多いんだから。避妊しないのがクセになって、ピル飲むのやめても避妊しなくなるよ。」とのこと。 私の友人の話は大げさかもしれませんが、ご質問内容からは、失礼ですがryoko0528さんの彼氏さんは、避妊に対して無責任なように思います。 真面目に考えられるようになるまでは、内緒にしていた方がいいかも…。 とりあえず、最初の2~3ヶ月は副作用が出ることもあるので、安定するまでは内緒にしておいて、その間に彼と避妊に対して本気で話し合ってみてはどうでしょうか。 私自身、ピルについて勉強することで、避妊や彼との将来について、より真剣に考えるきっかけになりました。 結局、私は彼にピルを飲みたいということを相談したのですが、私の体を第一に考えてくれたので、話して良かったと思っています。

その他の回答 (8)

noname#13384
noname#13384
回答No.9

言いました。普通のことです。病気の治療が目的ですが避妊もしたかったのです。 でもピル服用だからって生で出来ると思うなと説明もしました。 ピルだけでは完全な避妊は期待できません。実際飲み忘れの経験は何度もあります。 女性として自分で避妊できるピルを選んだあなたは偉いと思います。 でも彼に気を使いすぎです。彼に脅されてセックスしているわけじゃないなら、流されてゴムをつけないとか、今更つけてといえないとか、子供のセックスだと思いませんか? もう22歳の立派な女性です。望めば妊娠も避妊も出来ます。 将来妊娠を望むなら性感染症を予防することは必要不可欠です。 彼氏のでも誰でも無い貴女の体です。 貴女が死ぬまで付き合っていく体です。貴女が性病になって不妊症になったら?彼が責任とって直してくれるわけではありません。 もっと自分の体を大事にしてください。 ゴムが痛いなら、良いコンドームやジェルを探してください。

回答No.8

私は伝えていますよ。服用の理由が子宮内膜症という病気だということ・彼と付き合う前から飲んでることがあるからです。 でも私が伝える前からきちんと避妊してくれる彼でしたし、伝えた後も『ちゃんとつけるからね』と言ってくれます。やはり二人でしっかり話し合うのが必要ですよね。私が彼にこのままずーっとつけて欲しいと要求したのは外出しだろうと中出しだろうと後始末が面倒だからです…。理由は何であれご質問者様のように自分の体を自分で守ろうという意思はすばらしいと思いますよ。

noname#15312
noname#15312
回答No.7

こんにちわw あたしは彼とは遠距離でまだしたことはないのですが彼にはちゃんとピル飲んでるよ、って言ってます。 一応病気の治療のためでもあるのですが、避妊効果のあるピルを処方していただいたことも告げました。 隠し事はしたくないし、ゴムつけてったらつけるよ、と言ってくれたので。 まぁ、どこまで彼が誠実で信じれるか、が言うか言わないかのポイントだと思いますね。 参考にならなかったらすみません^^;

  • ayaphan
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

普段避妊してくれない彼氏なら 言わない方がいいんじゃないですか? ピル使ってる事を言ったら甘えて ますます避妊の意識から遠ざかると思います。 私もピルを飲んでいますが、彼氏は知っています。 普段から必ずつけてくれる人だったので 二人で話し合って決めました。 避妊ときちんと向き合えるまでは 言わない方がいいと思います。

  • tururuqp
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

ピルを服用したことがあります。勿論 妊娠も結婚も望まなかったので、自分の身を守る為に服用することを お勧めします。 彼には、言わなくても良いと思います。基本的には、ゴムを付けてもらった方が良いし、何故なら 望まない妊娠もそうせすが 病気にならないためにも 彼が浮気や風俗をしない保障は無いわけだし きついことを言ってすみません。まだ 若いからありえるってことです。 これだけは、忘れてはいけません 良く考えてください。ピルは、薬です。体に良い薬は、そうそうありません。副作用もあるかもしれません。お医者さんに良く聞いて服用しましょう。ちなみに 喫煙者は、注意したほうが良いかも。妊娠を毎月気にするのは、いくつになってもあることですが、ドキドキしてHをするのは 嫌ですね。彼には言わないで 極力ゴムを付けて もらっては? 痛くない自分にあったのも見つかるよ。 

ryoko0528
質問者

お礼

ちょっと会う機会がなかったんで今週末会うときにゴムつけてって言おうと思います!ピルはその後の彼の反応を見てきめようとおもいます。ありがとうございました

回答No.3

男です。 私だったらピルの服用のことを言ってほしいですね。 避妊は2人でするものだと思うし、彼も今子供が欲しくないと思っているのなら避妊について真剣に考えてくれますよ。 彼と2人で話し合ってピルを服用してもいいんじゃないですか。ピルの勉強もかねて。 費用もちょっと負担してくれるかもしれません。 避妊は2人の姿を映す鏡だと思っています☆ 下記にピルに詳しいサイトを貼っておきますので参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
ryoko0528
質問者

お礼

貴重な男性からの意見うれしいです。わたしも彼氏に隠し事するのはあまりいい気持ちはしないのですが、何人かの方が言ってるように言い方悪いけれど彼氏が調子に乗るかなあ、と思いまして^^; 一度飲む飲まないはおいといて避妊について話し合おうと思います

noname#45506
noname#45506
回答No.2

初めまして。 私もRYOUKO0528さんとまったく同じ状況です!! 私はまだ学生ですが^^; ゴムは数えるほどしか付けてませんでした。 私も生理が1週間遅れたことがあってすごく不安になり、ピルを服用することにしました。 私の場合、生理痛もひどかったのでピルには前から興味がありました。 私は彼氏に言ってませんよ^^;私の場合遠距離なので、薬を飲んでることがバレないので。 あと、言ったら、何か彼氏が調子乗りそうなので・・・(言葉は悪いですが)。 相手が避妊をしてくれない(私もゴム好きじゃないんですが^^;)なら、自分でしたほうがいいと思います (*゜▽゜*) 生理もちゃんと決まった時期にきますしね^^

ryoko0528
質問者

お礼

ですよね!!調子乗りそうて気持ちわかります^^同じような方がいてちょっとうれしいです。ただ、私の場合週末は毎週泊まりで一日中会ってたりするので隠して飲むとなると考えないといけません。ranran55さんは副作用とかなかったですか?

回答No.1

私は、ピル服用歴1年未満です。 私は既婚者ですが、旦那にはピルを服用していることは言っていません。 旦那は中だしこそしませんが、ゴムをつけません。 一度「ゴムをつけて」とお願いしましたが、してくれませんでした。 子供も2人授かりましたし、望まない妊娠はしたくないので、内緒で服用しています。でも、正直性病など、防げないこともあるので、不安はあります。 性病感染など避妊以外の面でも、ゴムはつけていた方がいいと思います。 性病は、自覚症状がない場合があるので・・・ ピルを服用しているとは特に言わなくてもいいんではないかと思います。 彼もゴムをつけてくれないのなら。。。

ryoko0528
質問者

お礼

そうですね~。ただ、話してないと副作用とか会ってるときに出ちゃったら言いにくいのと、週末はけっこう一日中会ってることが多いので飲むタイミングが難しいかなとか思ったりします。 一度、今回遅れて焦ったことを話してゴムをつけてくれるように言おうと思います

関連するQ&A

  • ピル服用を彼にいいますか?

    最近、ピルを服用しはじめました。 一番の理由は避妊のためです。また生理不順、生理痛の緩和もされるのでちょうどいいかと思い、飲んでいます。 今日、彼に「ピル飲んでるの?」と聞かれました。前にゴムなしで「いれていい?」と言われ「ピル飲んでないから」「妊娠したら困る」と言ったことがあります。その時、ピル飲もうかな…と言いました。 今日は取り敢えず飲んでないよと言いました。 飲んでることは言わないほうがいいですか? 正直に言うとゴムなしで出来るようにピルを飲みはじめました。 ゴムありは痛くて、ゴムなしのほうがいいです(ゴムなしだと痛がってないと彼が言ってました)。でも妊娠はこわいです。

  • ピルの服用、彼氏に言う?言わない?

    20代後半の会社員(SE)です。 現在同い年の彼氏と付き合ってるんですが、妊娠が怖いため避妊目的で低容量のピルの服用を考えてます。 ついでにひどい生理痛も良くなってくれれば万々歳なんですが。 で、なんですが。 女性の方へ:ピルを飲み始めること、彼氏にいいますか? 男性の方へ:彼女がピルを飲み始めることをどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏にピルを服用を話すべきか。

    私は1年以上前から、ピルを服用しています。目的は、生理はきていたのですが排卵していないことが分かり 治療目的で飲み始めました。 当時付き合ってた彼氏は、避妊せずにしようとして(私が拒んで避妊しましたが)打ち明けることなく別れました。 今の彼氏は、ちゃんと避妊することが前提にあり 必ずゴムを持参して付けてくれます。 多分、ピルを服用していることを知っても、ゴムを付けてくれるであろう人です。 まだ付き合って半年過ぎたくらいなのですが、私の身体のことを知っていてほしい気持ちがあります。でも、そんな話聞きたくないかなと思ったり… 男性や、彼氏の立場から見てどうなのでしょうか? こういう話はお互いが結婚を意識してきた時に話すことでしょうか? 今は遊びではなく、真面目に真剣に交際していますが まだ付き合って半年過ぎたくらいで、彼も22歳と若く、結婚について話したことはありません。 私としては、ピルを服用していることを話して、避妊をしてくれないのではないかと不安に思う部分よりも 彼が将来結婚して子どもも望んでる人ならショックな話で、別れたくなるのではないかという部分です。 自分自身も服用すると決めた時は、思い悩み泣いてしまうくらい辛かったので、簡単に話しが出来ません。

  • 外だしでピルは飲むべき?

    20歳大学2年です。 先日、初Hをしました。その時彼はゴムをつけずに外だしをしたんですが、外だしでも妊娠する確率は0とは言えないというのを聞き、ちょっと不安になってます; 単に私の知識がないだけですが、教えていただけたら嬉しいです。 外だしでも避妊のためにピルは飲んだほういいのでしょうか? 外だしを経験されてる方がいれば、どんな対処をしているか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2日目にしてピルの服用を辞めようか悩んでいます。

    2日目にしてピルの服用を辞めようか悩んでいます。 こんにちは。29歳女です。 私には付き合って1ヶ月の彼がいます。 10月11日(月)夜9時頃に初Hをしました(私は処女でした。) ゴムをつけてくれるものだと思ってたら、ゴムを持っていないと言われ 「外に出すから」とお決まりの文句で彼を受け入れてしまったことは本当に 軽率な行動だったと反省しております。 私の生理は9月29日~10月3日でしたので、もしかすると排卵が起こっているかも・・・ ということから10月13日(水)にアフターピル(緊急避妊薬)を処方してもらいました。 私は今すぐの妊娠を望んでいないので、今後も低用量ピルを飲んでいこうと思い マーベロン28を処方してもらい、14日の夜から飲み始めたのですが、異常な眠気に 襲われ、仕事に支障をきたすくらいひどいです。 食欲も増え、体もだるく、副作用は数ヶ月でおさまるという意見を多数ネットで見かけましたが 私は耐えれそうにありません。 それとピルは乳ガンなどのリスクもあったり、私はこれまで健康体でしたので、できるだけ お薬のお世話になりたくないと思っています。 しかしせっかくできた彼ともたくさんHもしたいし、毎回する度に妊娠の心配をして 気を揉むのであれば、結婚までの数年間、我慢して飲んでいったほうが良いのかもと 思います。 私の周りにはピルを服用している友人がいません。 皆さんはゴムのみで避妊できているということですよね? 私も今後はゴムがなければHはしません。基礎体温もつけていきます。 今晩で服用を辞めようか悩んでいます。 また辞めるとしても、2日間の服用では特に問題ないですよね?? こんな私にアドバイスお願い致します。

  • 彼氏と相談し、ピル使用を決めました

    こっちは18、彼氏は23です。 先日彼氏と相談し、避妊のため、ピルを服用しよう。 となりました。 彼はHの時絶対にゴムを付けてくれます。 でもお互いゴムだけじゃ不安な気持ちが有りました。 先日、彼からその話を持ち出してきました。 「正直、ちゃんとゴムしてても、100%避妊できるわけじゃないけら  かなり不安な時もある。」と。 私も前々から思っていたのでピルを使ってみようとなりました。 ゴム+ピルという形になります。 お金は彼が払ってくれる事になりました。 でもお互いピルについては全くの無知です。 それに産婦人科に行くのは避妊のためとはいえ、少し恥ずかしいです。 でもちゃんと行きますが、そのとき「避妊のため」というのも 少し気後れしてしまいます。なので「生理通軽減のため」と 言ってもちゃんと避妊用のピルは出ますでしょうか? あと私はかーなーりーの生理不順です。もうぐちゃぐちゃです。 それでも平気でしょうか。 その他、ピルのプチ知識など有ったらお願いします。

  • 低用量ピルを服用していますが…

    マーベロン28を服用し今4シートの3段目に入るところです。 いつもピルとゴムとの併用をしていますが、最近ゴムなしですることが増えてきました。 服用目的は生理痛の軽減と避妊です。 中出しはしたことありませんが、ゴムなしでは3回してしまいました。 ピル自体が避妊薬なので、避妊に関してはピルだけでも良いのかと思いますがやはり不安です。 消退出血まであと1週間と少しありますが、実薬を飲むのをやめて出血を確認した方が安心できるかなとも思います。生理日がズレるのは全く問題ありません。 飲み忘れは今まで一度もありません。 最大でも飲み遅れが1時間あったくらいです。 それと低用量ピルを飲まれている方はゴムとの併用など他の避妊法を併用されているのでしょうか? 個人個人それぞれかと思いますが、その点についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用について

    お恥ずかしいお話なんですが 回答いただけると嬉しいです>< 私は先月、 妊娠を希望していないのにもかかわらず 人生で初めて彼と仲良ししてしまい、 その月に生理が10日以上遅れ とても不安でした。 生理がきた後、避妊したとはいえ 妊娠を希望していないのに そういうことをしてしまった自分に すごく罪悪感を感じました。 でも、彼と仲良しすることを 拒むほどの勇気もなく、 よくないことかもしれないと思いながらも 産みたい時に産めるように、と ピルを飲むことに決めました。 そして、先日の5/1に生理が来ました。 事前に医者に行って ピルを処方してもらっていたので、 その夜から初めてのピルを 飲む予定だったのですが、 生理中だから嫌と言ったけれど断り切れず ピルを飲む前に彼と仲良ししそうになりました。 その時にあわててピルを飲んだのですが、 そのすぐ後に仲良ししてしまいました。 ピルは、出血から24時間以内に飲むと すぐに避妊効果を期待できるというように 聞いたことがあるんですが、 今回の私のパターンだと 避妊効果は期待できないでしょうか? ちなみに、もちろん ゴムを併用しましたが 不安で仕方ないです。 無知な私で本当に恥ずかしいのですが、 どなたかご存じの方ご回答おねがいします。 お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後の妊娠

    こんにちは☆ 私は子宮内膜症と避妊をかねて 五年低用量ピル(アンジュ)を服用してきました。 ですが、今月7日から4日間生理があり、 新しいピルを飲み忘れたまま 15日にsexをして中出しをしました。 飲み忘れに気付いたのはその2日後で 即座にまた飲み始めました。 妊娠する確率は 高いのでしょうか? もちろん、妊娠していたら 産むつもりですが 気になったのでこちらに 質問させて頂きました。

  • ピルの服用時間を変更

    現在トリキュラーを服用しています。 今日で1シート目が飲み終わり、明日から2シート目になります。 今までは21時頃の服用でしたが、バイトを変え夜の仕事になったためその時間に飲むことができなくなりました。今は4列目の偽薬なのでバイトの日は飲まずに捨ててますが、明日からどうしようかと悩んでいます。 12時~13時頃に起きるのでその時間に変更したいのですが、ネットで調べてもイマイチずらし方がわかりません。 今日1シート目の28錠目を飲み 明日の12時に2シート目の1錠目を飲み始めてもいいのでしょうか? また、1シート目を飲み始めたのが生理開始から7日目でした。 (ほぼ終わってました) 今月無事に生理も来たしゴムで避妊もしていたので妊娠はしませんでしたが、ネットを見ていたら生理開始から飲まないと避妊効果がないと知りました。 病院ではピルについてなんの説明もなく、今生理7日目だと言うことを伝えたら「じゃあ今日から飲んでね。順番間違えないで同じ時間に飲めば問題ないから~」と言われただけでした。 初めてのピルなので怖くて今月はゴムしましたが、そもそも飲み始めた理由が彼と生でエッチしたかったからなのでもし生でしてたらと思うと怖くなりました。 ピルを処方されるときってなんの説明もないのでしょうか? 今生理5日目ですが、2シート目からは生理が終わってなくても飲み始めて平気なのでしょうか? それとも、生理が完全に終わってから2シート目を服用するのでしょうか? ネットで調べてみてもよく理解できず、質問させて頂きました。 質問多いですが、どなたかわかりやすく教えて下さい。