• ベストアンサー

ピルを服用することを彼氏に言いますか?

22歳女性です。私も彼氏も社会人です。今までほとんど生で外だしでHしてました。私は最初はゴムつけて、て言ってたんですが、いつのまにか雰囲気に流されてって感じでしなくなってしまいました^^; でも、今月1週間生理が遅れて妊娠したかもと思ったことをきっかけに(してませんでしたが)これではいけない、ちゃんと避妊しようと思いました(遅いですが…^^;) で、今更ゴムつけてて言いにくいのと、私自身ゴムつけると痛いときがあったのでピルを飲もうかと思っていますが、ピルを飲むことって彼氏に話したほうがいいものでしょうか?飲んでる方はどうされてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.5

避妊は2人の問題ですから、きちんと向き合って話をして考える必要があると思います。 まぁ、理想はそうですが、中には真剣に考えられない男性もいるのが現実だと思います。 私は生理不順の改善と避妊の為に、来月からピルを飲もうと思っています。 パートナーはもともと毎回コンドームをつけてくれる人ですが、より安心してSEXできることも大きなメリットとだと思います。 私の友人にピルを飲んでいる女性がいるので話したところ、「男性には絶対言わない方がいい!」と断言していました(^_^;)。 「"都合が良い"くらいに考える男って多いんだから。避妊しないのがクセになって、ピル飲むのやめても避妊しなくなるよ。」とのこと。 私の友人の話は大げさかもしれませんが、ご質問内容からは、失礼ですがryoko0528さんの彼氏さんは、避妊に対して無責任なように思います。 真面目に考えられるようになるまでは、内緒にしていた方がいいかも…。 とりあえず、最初の2~3ヶ月は副作用が出ることもあるので、安定するまでは内緒にしておいて、その間に彼と避妊に対して本気で話し合ってみてはどうでしょうか。 私自身、ピルについて勉強することで、避妊や彼との将来について、より真剣に考えるきっかけになりました。 結局、私は彼にピルを飲みたいということを相談したのですが、私の体を第一に考えてくれたので、話して良かったと思っています。

その他の回答 (8)

noname#13384
noname#13384
回答No.9

言いました。普通のことです。病気の治療が目的ですが避妊もしたかったのです。 でもピル服用だからって生で出来ると思うなと説明もしました。 ピルだけでは完全な避妊は期待できません。実際飲み忘れの経験は何度もあります。 女性として自分で避妊できるピルを選んだあなたは偉いと思います。 でも彼に気を使いすぎです。彼に脅されてセックスしているわけじゃないなら、流されてゴムをつけないとか、今更つけてといえないとか、子供のセックスだと思いませんか? もう22歳の立派な女性です。望めば妊娠も避妊も出来ます。 将来妊娠を望むなら性感染症を予防することは必要不可欠です。 彼氏のでも誰でも無い貴女の体です。 貴女が死ぬまで付き合っていく体です。貴女が性病になって不妊症になったら?彼が責任とって直してくれるわけではありません。 もっと自分の体を大事にしてください。 ゴムが痛いなら、良いコンドームやジェルを探してください。

回答No.8

私は伝えていますよ。服用の理由が子宮内膜症という病気だということ・彼と付き合う前から飲んでることがあるからです。 でも私が伝える前からきちんと避妊してくれる彼でしたし、伝えた後も『ちゃんとつけるからね』と言ってくれます。やはり二人でしっかり話し合うのが必要ですよね。私が彼にこのままずーっとつけて欲しいと要求したのは外出しだろうと中出しだろうと後始末が面倒だからです…。理由は何であれご質問者様のように自分の体を自分で守ろうという意思はすばらしいと思いますよ。

noname#15312
noname#15312
回答No.7

こんにちわw あたしは彼とは遠距離でまだしたことはないのですが彼にはちゃんとピル飲んでるよ、って言ってます。 一応病気の治療のためでもあるのですが、避妊効果のあるピルを処方していただいたことも告げました。 隠し事はしたくないし、ゴムつけてったらつけるよ、と言ってくれたので。 まぁ、どこまで彼が誠実で信じれるか、が言うか言わないかのポイントだと思いますね。 参考にならなかったらすみません^^;

• ayaphan
回答No.6

普段避妊してくれない彼氏なら 言わない方がいいんじゃないですか? ピル使ってる事を言ったら甘えて ますます避妊の意識から遠ざかると思います。 私もピルを飲んでいますが、彼氏は知っています。 普段から必ずつけてくれる人だったので 二人で話し合って決めました。 避妊ときちんと向き合えるまでは 言わない方がいいと思います。

• tururuqp
回答No.4

ピルを服用したことがあります。勿論 妊娠も結婚も望まなかったので、自分の身を守る為に服用することを お勧めします。 彼には、言わなくても良いと思います。基本的には、ゴムを付けてもらった方が良いし、何故なら 望まない妊娠もそうせすが 病気にならないためにも 彼が浮気や風俗をしない保障は無いわけだし きついことを言ってすみません。まだ 若いからありえるってことです。 これだけは、忘れてはいけません 良く考えてください。ピルは、薬です。体に良い薬は、そうそうありません。副作用もあるかもしれません。お医者さんに良く聞いて服用しましょう。ちなみに 喫煙者は、注意したほうが良いかも。妊娠を毎月気にするのは、いくつになってもあることですが、ドキドキしてHをするのは 嫌ですね。彼には言わないで 極力ゴムを付けて もらっては? 痛くない自分にあったのも見つかるよ。 

ryoko0528
質問者

お礼

ちょっと会う機会がなかったんで今週末会うときにゴムつけてって言おうと思います!ピルはその後の彼の反応を見てきめようとおもいます。ありがとうございました

回答No.3

男です。 私だったらピルの服用のことを言ってほしいですね。 避妊は2人でするものだと思うし、彼も今子供が欲しくないと思っているのなら避妊について真剣に考えてくれますよ。 彼と2人で話し合ってピルを服用してもいいんじゃないですか。ピルの勉強もかねて。 費用もちょっと負担してくれるかもしれません。 避妊は2人の姿を映す鏡だと思っています☆ 下記にピルに詳しいサイトを貼っておきますので参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
ryoko0528
質問者

お礼

貴重な男性からの意見うれしいです。わたしも彼氏に隠し事するのはあまりいい気持ちはしないのですが、何人かの方が言ってるように言い方悪いけれど彼氏が調子に乗るかなあ、と思いまして^^; 一度飲む飲まないはおいといて避妊について話し合おうと思います

noname#45506
noname#45506
回答No.2

初めまして。 私もRYOUKO0528さんとまったく同じ状況です!! 私はまだ学生ですが^^; ゴムは数えるほどしか付けてませんでした。 私も生理が1週間遅れたことがあってすごく不安になり、ピルを服用することにしました。 私の場合、生理痛もひどかったのでピルには前から興味がありました。 私は彼氏に言ってませんよ^^;私の場合遠距離なので、薬を飲んでることがバレないので。 あと、言ったら、何か彼氏が調子乗りそうなので・・・(言葉は悪いですが)。 相手が避妊をしてくれない(私もゴム好きじゃないんですが^^;)なら、自分でしたほうがいいと思います (*゜▽゜*) 生理もちゃんと決まった時期にきますしね^^

ryoko0528
質問者

お礼

ですよね!!調子乗りそうて気持ちわかります^^同じような方がいてちょっとうれしいです。ただ、私の場合週末は毎週泊まりで一日中会ってたりするので隠して飲むとなると考えないといけません。ranran55さんは副作用とかなかったですか?

回答No.1

私は、ピル服用歴1年未満です。 私は既婚者ですが、旦那にはピルを服用していることは言っていません。 旦那は中だしこそしませんが、ゴムをつけません。 一度「ゴムをつけて」とお願いしましたが、してくれませんでした。 子供も2人授かりましたし、望まない妊娠はしたくないので、内緒で服用しています。でも、正直性病など、防げないこともあるので、不安はあります。 性病感染など避妊以外の面でも、ゴムはつけていた方がいいと思います。 性病は、自覚症状がない場合があるので・・・ ピルを服用しているとは特に言わなくてもいいんではないかと思います。 彼もゴムをつけてくれないのなら。。。

ryoko0528
質問者

お礼

そうですね~。ただ、話してないと副作用とか会ってるときに出ちゃったら言いにくいのと、週末はけっこう一日中会ってることが多いので飲むタイミングが難しいかなとか思ったりします。 一度、今回遅れて焦ったことを話してゴムをつけてくれるように言おうと思います