• ベストアンサー

口内炎(おでき?)が大量に!!

口の中に口内炎(おできみたいなの)が四つほど出来ていて食事の時などとても痛くて困ってます。治す方法、予防法など教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumieri
回答No.5

口内炎は基本的には体の不調(ビタミン不足や風邪の前兆など)によってできるので、 まずは食生活を見直すことです。 でも、大抵出来ちゃった後で「あぁ~チョコラBB飲まなきゃ・・・」って思いますよね。 そんな時私は不快な場合は大正製薬の口内炎パッチAを使っています。 薄い膜を作ってくれるので食事しても痛みもなく、変な味もしないし、付けている感じもほとんどしません。 一度試してみてください。 ただし、あまり長引くようであれば別の病気が原因となる場合もあるので、医師に診断してもらってみてくださいね。 口内炎の種類>http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kounaien.htm

参考URL:
http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000148
nadal
質問者

お礼

この薬とてもよさそうです!使ってみます。有難うございました

その他の回答 (4)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

歯科・内科・耳鼻科などで塗り薬を処方してもらえます。市販もしています。 歯科でレーザーを当てると直ぐに痛みが無くなり直りも早くなります。 過去の投稿も参照ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1391073
  • chitta1
回答No.3

キハダという植物を御存知でしょうか。 名前のとおり黄色の木の皮なのですが、染色などにも用いるもので、これを煎じて飲むと口内炎は治り安いです。 疲労とビタミン不足なのでしょうね・・・なるべくビタミンA,B群の食物を摂取すると良いようですよ。 下のURLでビタミンを含む食べ物を検索できます。 他にくすりで治すなら、パッチ(シールみたいなもの)を口内炎に直接貼りなおす方法、チョコラBB、マルチビタミンなどを飲んだり、塗り薬「デスパコーワ」などもあります。薬局で購入できますよ。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b1.html
nadal
質問者

補足

詳しい回答有難うございました

回答No.2

口内炎は胃が悪くなった時や口の中も歯磨きしていない時 とか或いは歯ブラシでゴシゴシしすぎた時等で私の場合は 冬によく出来ます。直す方法としては胃薬よりチョコラBB(後に何も名前がつかないもの)が良く効きますよ。 胃が悪い場合はお医者様で貰うムコスタ錠等がよく効きます。是非お試しあれ。^^);

回答No.1

前は、口内炎は自力で治すものと思ってましたが、薬を夜塗っておけば、翌朝には驚くほど、よくなってます。小さいチューブタイプの薬で、オレンジと白色のパッケージです。でも、薬を使う際は、自分に使っても大丈夫かよく見ておいて下さい。私たち一家には、この薬がバッチリなんです。知って良かった!と思える薬です。