• 締切済み

賃貸住宅で自転車を部屋に持ち込むことについて

自転車レースをしているため、30万円程度の自転車を購入して通勤にも利用しています。 昨年末に「自転車を室内に保管すること」を条件に賃貸物件を探し、不動産屋さんに仲介してもらって入居しました。 ところが3月になって大家さんから「自転車を屋内に入れるのは禁止している」との通告を受け、自転車を室内に入れないよう不動産屋から注意の書面を受け取りました。屋外には自転車置き場もなく、マンションの外の公道に置くことを強要されています。また、高価な自転車なので盗難などに合った場合は補償してくれるのか、と問い合わせても「そもそも禁止なので、ともかく室内にはいれないでほしい」と言われるのみで解決になりません。 屋内に置いてはいけない理由としては床や壁が傷つくからだと聞いたため、部屋の中は段ボールを敷いて傷つかないようにカバーしていますが、廊下にタイヤのこすり跡がつくこともNGだと言われてしまいました。タイヤでこすった跡はモップで拭けば取れるものですし、スニーカーなどで床をこすっても同じような跡がつきます。また、そもそも自転車を室内に保管することを条件に部屋を探したのに、今さらそれを禁止されたり、行動に自転車を放置することを強要されることは納得できません。 不動産屋にトラブルの解決を図ってもらうように依頼しましたが、「大家さんはダメだと言っている」の一点張りで取り合ってくれません。また「直接大家さんと交渉してください」と言われています。 大家さんとも話してみるつもりではいますが、そもそも全体の成り行きに納得がいきません。事を荒立てずに解決するにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• guriko04
回答No.3

よく、ある程度分解して専用のバッグに入れているのを見ますが、いかがでしょうか。肩にかけて持ち運ぶような。完全に包み込めば、”荷物”ということになるのではないでしょうか。電車にだって持ち込めるのだし。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

>>事を荒立てずに解決するにはどうしたらいいでしょうか いや、そもそも自転車を入れることを前提に相談、契約しているわけですからあなたに非は無いでしょう。 ここは裁判も辞さない覚悟で、しかし喧嘩腰にはならずに大家さん、ならびに不動産屋と交渉すべきです。 不動産屋が大家に自転車の件を確認していなかったんでしょうね。いい加減な業者だなあ。 弁護士を立てれば代替賃貸住宅の提供と引越し費用を不動産屋に要求できそうです。

haleakala
質問者

お礼

大家さんはマンションの下に住んでいるので、あまり裁判などはしたくないのですが・・・ でも相談できそうな機関などを当ってみようと思います。ありがとうございます。

• fitzandnao
回答No.1

最初からそのつもりで探して入居したのですものね。納得できないですよね。 不動産屋が適当なことを言っているのか、大家の気がかわったのかがまず知りたいですね。このあたり、大家さんに聞けませんか?また、探した時や契約時の条件など、なにか書類は残っていませんか? 最後は最初の条件と違うのは契約違反になりますし、消費者センターなどで聞いてみてはどうでしょう。

haleakala
質問者

補足

最初から禁止だったらしいのですが、契約時の条件が記載された書類などを見てもそのような項目は一切記載がありません。つまり、大家さんが勝手に「禁止です」と口頭で言っているだけと言う状態です。 消費者センターなどに相談してみようと思います。