• ベストアンサー

!至急!甲府(山梨)から木島平(長野)への所要時間は?

週末に旅行に行きます。 レンタカーを利用して1泊2日です。 宿泊場所は長野の木島平ですが、長野はとてつもなく広く時間配分がわかりません。 朝9:00に山梨の甲府駅でレンタカーを借りて、木島平まで行く場合、何時間位で到着しますか?できれば一般道で行きたいです。 特に途中での観光予定はないので、ちょくちょくトイレ休憩とかに立ち寄るくらいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pom-pom
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

甲府~須玉~R141清里~佐久~浅間サンライン~真田町~R406菅平~須坂~R403小布施~R292中野~木島平がベストでしょうか。この道なら甲府市内以外はスムーズで高原の風も快適ですよ。

puruco
質問者

お礼

pom-pomさん、ありがとうございます。教えていただいたルートで旅行に行ってきました。渋滞もなく楽しく過ごせました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゼンリン「デジタル全国地図」で検索したところ、甲府駅前から木島平村役場までの距離は159km、平均時速40km/hで移動した際の所要時間は4時間39分との事です。 とりあえず、上記の所要時間はあくまで目安ですので、時間的に余裕をもった計画をお立て下さい。 では、よい旅を・・・

puruco
質問者

お礼

hironyan777さん、ありがとうございます。教えていただいたとおり、約5時間かかると思って旅行に行きました。余裕を持って、有意義な時間をすごせました。

関連するQ&A

  • 山梨観光 甲府~河口湖

    9月の週末に一泊二日で山梨観光を計画しています。出発は長野市です。 とりあえず初日は甲府の昇仙峡、甲斐善光寺を観光して・・ ↓ 宿泊は本栖湖近くに移動して『富士クラシックホテル』で夕食を食べ・・ ↓ 二日目は河口湖らへんで観光ができれば・・ と、かなりざっくりではありますが 計画しています。 そこで・・ ●昇仙峡周辺には いくつか駐車場があるようですが、どのあたりに駐車するのがオススメでしょう? すごく歩くんでしょうか?妊婦のため、あまりハードに疲れすぎない程度に適度に散歩・散策できたらいいなと思うんですが。。。 あと、 山梨観光はあまりしたことがなくて いまいち距離感がわからないのですが・・・ ●昇仙峡・甲斐善光寺あたりから宿泊するホテルまでは、高速を使ったほうがいいでしょうか? 下道だと、どのような道で、時間はどのくらい見たほうがよいでしょう?? (※ちなみに、ホテルの案内には『河口湖ICから車で30分』となってました) よろしくお願いいたします。

  • 山梨~長野 雪はどうでしょう?

    3月の中旬に東京方面から1泊2日で山梨県甲府市~長野県長野市まで旅行に行きます。車できままに行きたいのですがまだ雪は多いでしょうか?道路状況、近道ルートなど教えていただけるとありがたいです。長野へは夜の間に移動する予定です。タイヤはノーマルで、1300CCの普通の乗用車使用です。 長野で1泊するので繁華街情報も(食事がおいしくて深夜まで営業している店)合わせて教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 山梨「みたまの湯」・甲府近辺のおすすめ

    山梨「みたまの湯」・甲府近辺のおすすめ 明後日19日(日曜)に電車で甲府まで遊びに行こうかと思っています。 いつも車で旅行しているのですが、たまには電車で!ということになり、 新宿から1時間半というちょうどいい距離ということで甲府に決めました。 色々調べて、乗り換えがあるようですが「みたまの湯」に行こうと思っています。 絶景で、お風呂の種類(サウナも)があり、休憩もできる・・・という条件でここに決めました。 というかここに行くことしか決めていません。 温泉の近くか甲府でオススメの食事する場所、観光場所等教えてください。 妊婦が一緒ですので、長時間歩いたり、登ったりは避けたいです。 ちなみに何度か甲府には行っていて、武田神社等 有名所は経験済みです。 ほうとうも確か2件くらい行きました。(どこのお店が記憶なし) 新宿⇔甲府だけ決定で、他はアレンジがききます。 みたまの湯よりオススメがあれば変更もできます。 (ほったらかしの湯は甲府からだと不便だと思いますが・・・) あまりにも何もなければ山梨自体変更するかもしれない状況です。 山梨に詳しい方、どなたかアドバイスお願いいたします☆

  • 山梨 石和・甲府周辺観光について

    9月に大学の仲間と山梨の石和温泉に行きます。 その際、甲府でランチをしたいと思うのですが、武田神社と甲府駅周辺で山梨らしい料理が食べられる処はありますか?(観光客向けの店など) また、甲府~石和あたりで見る価値があると思える神社、お寺があったら教えてください。 理由もいただけると嬉しいです。 今のところ武田神社に行く予定なのですが、他にいいところがあればそちらにしたいので。 30分~1時間くらい見て回れるようなところが理想です。 よろしくお願いします。

  • 山梨(特に甲府)の現在

    閲覧頂きありがとうございます。 数年ぶりに山梨へ帰省(2泊3日)するのですが…。 初めて山梨に足を踏み入れる家族も連れていきますので、案内ができるかちょっと不安です。(小学生の女の子がいます。) 私がまだ山梨に住んでいた時も、シャッターが閉まっているお店がちらほらありましたが、ネット上で見るとかなり山梨が寂れてしまったような気がして、なんだかとても淋しい気持ちになってしまいました。(パセオやグランパーク等々の閉店) 北口の方に甲斐夢小路なるものが出来ていそうなので、それは楽しみにしています。 宝石の研磨体験などは視野に入れています。科学館あたりも行けるんじゃないかなぁ……、と思っていたり。 他に、甲府駅周辺のお進めスポットはありますか? 岡島や山交、エクランは今、どんな感じでしょうか? 昇仙峡は時間が掛かるでしょうか? もう、長らく離れていて、感覚があまり掴めていません。 沢山質問してしまって申し訳ないです。 どれか一つでも大丈夫なので、宜しければ、ご回答お願いします。

  • 山梨~長野の旅行について

    こんにちは。よろしくお願いします。 来月、歴史好きな友人と信玄公ゆかりの地を巡る旅行をしようと考え中です。 東京から、山梨と長野にそれぞれ一泊ずつで2泊3日(どちらの県を先にするかはまだ決めてません・・)を予定しています。 路線検索で調べてみてわかったのですが、長野と山梨は結構移動がかかるんですね・・。 往路・復路は旅行会社のプランで新幹線あさまとあずさ号を利用する予定なのですが、長野・山梨間は当然実費になる為、うまく予定が組めず困ってしまいました。 風林火山号なる電車もあると聞いたのですが、旅行の日程が平日な為運行していないらしく・・; 山梨・長野間の移動、なるべくお金と時間のかからない方法はあるでしょうか?また、両県をまたぐフリーきっぷのようなものはあるのでしょうか・・? おすすめコース等もありましたら是非お願いします! わがままなお願いで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 甲府でおすすめのホテル

    山梨県甲府市近辺で、観光や移動にそんなに不便ではない、おすすめの宿・ホテルを教えてください。 ・値段は気にしません ・一泊、3月後半です ・部屋の窓が大きいほうがいいです ・移動はタクシーかレンタカーになるのか、まだ決めてません ・出来たらホテルが良いです。 ・観光は武田信玄がらみ、できたら県立美術館、自然にも触れたいですがまだ決めていません 以上、宜しくお願い致します。

  • 山梨・長野付近でバリアフリーの旅館

    祖母を連れて一泊旅行に行こうと思っています。祖母は足が悪く長時間歩いたり、階段を昇り降りするのは大変です。正座もできません。また、トイレが近いです。 山梨・長野あたり(中央・上信越道利用)で、部屋・浴場等エレベーターで行ける、食事処が掘りごたつ式の旅館を探しています。予算は1人25,000円以下です。とりあえず今回は泉質よりも雰囲気重視で探しています。宿への途中、トイレ休憩が取れないような場所は除外です。 よろしくお願いします。

  • 10月の三連休に山梨の甲府へ二泊三日の旅行へ行こうと思います。家族四人

    10月の三連休に山梨の甲府へ二泊三日の旅行へ行こうと思います。家族四人(大2人小2人三歳以下)でホテルはおさえました。ぶどう狩りに行こうと思うのですがおすすめの農園などがありましたら教えて下さい。 その他のおすすめの観光スポットなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 11月中旬に山梨の甲府に行きますが、20名前後の大人・子供の宿泊につい

    11月中旬に山梨の甲府に行きますが、20名前後の大人・子供の宿泊についてお知恵をお貸し下さい。 ◆希望項目 甲府昭和IC迄車の移動で1時間以内の宿 一泊2食付で大人6000円前後 持ち込み自由 大広間での宴会可