OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Bitmapを動かすときのちらつきを抑えたい

  • 困ってます
  • 質問No.144887
  • 閲覧数236
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

Delphiでプログラムをしているのですが、たとえばTBitmapで描画したものを連続して動かすとちらつきますよね・・・。これ、抑える方法はないのでしょうか?
画面に速度計を描画したいのですが、メーターの針(Bitmap)を回すごとにちらついてしまうので・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

画面描画が頻繁に行われるので、ちらつくものと思われます。
このちらつきを抑えるには、描画命令単位で描画させるのではなく、
決められた時間ごとに描画を行うほうがいいかもしれません。

RAM上に画面表示用の領域を用意します。描画は、その領域に対してのみ
行います。これは、単にメモリコピーと同じです。
そして、決められた時間ごとにその領域を画面表示部分にコピーします。

原理としてはこのような感じです。
(サンプルとかは提供できませんが、難しいことではないと思います)
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

時間ごとに区切ってみました。ですが、遅くしてもやはりちらついてしまいました。結構ビットマップが大きいので・・・これ以上下げるとスムーズに動かなくなってしまうので、妥協することにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 13:50:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  うる覚えで申し訳ないのですが... TBitmapの描画先は TImageあたりですか?  TImageに Doublebufferd(だったかなぁ...)というプロパティがあればそれを trueに設定してみてください。 ちらつきを抑えられるはずです。  確か存在してもオブジェクトインスペクタには現れなかったと思うので、実行時に設定してください。 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 うる覚えで申し訳ないのですが...
TBitmapの描画先は TImageあたりですか?
 TImageに Doublebufferd(だったかなぁ...)というプロパティがあればそれを trueに設定してみてください。 ちらつきを抑えられるはずです。
 確か存在してもオブジェクトインスペクタには現れなかったと思うので、実行時に設定してください。

 あまりアテにならない内容ですが参考になれば幸いです(.. 
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

ありがとうございます、残念なことにTImageではありませんでした・・・。解決策がないので、仕方なく描画時間の調整でごまかすことにします。(笑)
投稿日時 - 2001-10-15 13:49:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ