• ベストアンサー

年齢制限「~歳位まで」から1歳オーバーです

転職活動中の者です。 実務経験のない職種への転職なんですが、 仮に、年齢制限が「~23歳位まで」 とある場合、24歳だったら、 先方企業に、「1歳オーバーしていますが応募できますか?」 と確認のメールを入れるべきでしょうか? 「位」と書いてあるのだから、 1歳オーバーは想定の範囲内なんでしょうか。 企業の印象や、返信の煩わしさ… いろいろ考えて、迷ってしまいます。 仕事としては、子供の頃から大好きな企業で、 職種も、ずっと自己啓発を重ねてきた分野なので、 絶対通りたいと思っています。 みなさんのご意見伺えましたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年齢制限は、支払い可能な給与に見合った年齢(例えば、15万円くらいしか払えないのに、40歳の人はとりにくいですよね)の場合や、募集しているポジションの人間関係(例えば、25歳の社員さんに対して部下を付ける場合、35歳くらいの人《実務経験10年くらい》を付けてしまうと、仕事がやりづらくなる)などが、考慮される場合があるそうです。  とにかく、やってみたいのであれば、まず問い合わせてみましょう。結構OKのところってありますよ。

rica24
質問者

お礼

年齢制限をつけている理由がよくわかりました。もしOKだった場合、こういう点が懸念されるので、選考過程で心配ない旨をアピールできればいいんですね。 どうもありがとうございました。そうですね、まずは問い合わせですね(^^;

その他の回答 (5)

• t-satoh
回答No.6

同じく転職活動中のものです。  今回、私が内定を頂いた某東証一部企業は、 指定された範囲以外でも面接して確認しますとのことでした。 これは、この企業が人材紹介会社に配布した資料に書かれていました。 私はここは範囲内だったのですが、今回範囲外の企業も受けました。 私は30歳でして、その企業は29歳位までだったのですが、 書類審査~最終面接まで、順調に進み、競合に蹴落とされました。(^^;) ということで、範囲外でも選考はしてくれると思います。

rica24
質問者

お礼

みなさん、沢山の回答を頂きましてありがとうございました。経験談など貴重なお話や励ましをいただきまして、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。 t-satoh様>> 貴重なご経験をお話下さって、ありがとうございました。選考してくれるなら、希望が出てきました。受けてみようと思います。ありがとうございました。 それにしても、最終面接まで行っていたなんて、やりきれませんね。きっと優秀な人材でいらっしゃるんだと思います。転職シーズン本番(!?)お互い、頑張りましょう(^-^)g

回答No.5

私は質問者さまとは逆の立場で中途採用されました。 私のときは「25歳~」でしたが、その時は24歳になったばかリ、さらに「実務経験3年以上」でしたが、経験は殆ど無し。 ですが、足りない分は「やる気」と「他の分野での経験」でカバーしました。 今は、業務とは別に社内設備の管理も任されています。 黙っていても、道は開けないので、とりあえず連絡してみては如何でしょうか。

rica24
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。「黙っていても、道は開けない」いやぁ…まったくです。その行動力、一番見習わないといけないところだと思います。 「やる気」「他の分野での経験」のアピールですね。とても参考になります!そして、生き生きと仕事をされているご様子で、とても励みになりました。どうもありがとうございました。

• Iwayan
回答No.3

その会社次第ですね、でもそのくらいの年代だったら1.2歳くらいだったら大丈夫だと思います。  35歳くらいまでと書かれていたら35歳の人がいってもまず採用されません。  でもその仕事がしたいと思っているなら前にすすむべきだと思います、考えるより行動しましょう。

rica24
質問者

お礼

「35歳くらいまでと書かれていたら35歳の人がいってもまず採用されません。」 転職初心者なので、現状が垣間見えました。どうもありがとうございます。 転職活動は、アグレッシブさが大事なんですね(^^)ぴったりのアドバイス、どうもありがとうございました!

• mani-mani
回答No.2

こんにちは。 昔、TVか何かで見たんですが「○歳まで」というのは大体の目安であって、それより年上でもやる気さえあれば採用する。とある企業の人事の方がおっしゃってました。要は「やる気」なんですから、あなた次第です。 頑張って下さい!

rica24
質問者

お礼

励まし&アドバイス、ありがとうございます!大体の目安という言葉に勇気が出ます(^^)どうもありがとうございました。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

年齢のことで問い合わせた場合、 1歳でも多いと 「ウチは○○歳迄です。対象外ですね!」 とがチャンと電話を切るところも あれば、10歳くらいオーバーしていても 「それがだいたいの目安ですので、 意欲があり、お宅様の条件さえあえば 結構ですよ」 と丁寧な応対のところもありました。

rica24
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございました。企業によってかなり年齢制限のとらえ方が違うんですね。参考になります。ありがとうございました。