• ベストアンサー

マイケル裁判 〔無罪判決〕

無罪判決がおりました。 マイケルのファンではありませんが、特段嫌いという訳でもありません。 米国の有名人の裁判では、被告の知名度によって陪審員が判断を左右されてしまうと聞きました。 日本の方々はこの裁判をどのように見て感じていたのか、知りたいと思い投稿しました。 個人的には、私は無罪で「ホッ」としています。 もし複数ある罪状の内、1つでも有罪になっていたら・・・と思うと、マイケル自身や彼のファンはどうなっていたのでしょうか。

noname#38776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11238
noname#11238
回答No.2

私もマイケルのファンでもなんでもありません。 でも、とりあえず良かった(超感情的判断)と思いました。 まぁ、1つや2つくらいは有罪と出てもよかったかもしれませんが。 適当にテレビで情報を仕入れていただけですが、 少年の証言がかなり食い違うところがあったよう。 その家族含めて、どうしても、金目当てで証人になっているんじゃないの?という疑いが拭いきれない。 一方、マイケルはもう充分過ぎるほど、嫌な思いと金を遣い、制裁は充分受けているように思う。 真実がどちらだったかは分かりませんが、これから性的虐待を絶対しないでくれれば、というところです。 まぁ、マスコミから出ている情報のみで有罪だろう無罪だろうと言っている時点で、してはいけない判断だとは思うんですけどね。 話は変わりますが、陪審員の中には、マイケルファンも数人いたんですよね。 それとは逆に、家族が性的虐待に合っただか、おこしただか、どちらか忘れたけど(要は反マイケル派だろうという人)もいた。 あと、日本でも陪審員制度が始まるんでしたっけ? 非難されても仕方ないが、陪審員にはなりたくないです。自分が公平な目で判断できる自信がない。

質問者

お礼

>マイケルはもう充分過ぎるほど、嫌な思いと金を遣い、制裁は充分受けているように思う  おっしゃる通りかもしれませんね。あのくたびれた表情を見ていると、昔MTVで踊っていた彼とは別人のようです(表情だけでなく、容姿も別人ぽいですが^^;) 日本でも陪審員制度を!というニュースだか記事は見ましたが、かなり難しいでしょうね(^-^;) 私も陪審員にはなりたくありません。恨まれたりしたら怖い・・・(>_<) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonchura
回答No.3

彼の音楽のファンです。が、過去に(罪の意識が有る無し関わらず)何かやってしまっていたんだろうなぁ~的気分は持っております。 今回は相手の話が途中からどんどんつじつまが合わなくなって、都合の悪い部分を隠したり、逆ギレしてうやむやにする様子が克明でしたから 裁判の内容としては妥当な結末だと思いました。 でも全面無罪にはビックリ。 何か細かいことや別件がポロッと出てしまうかと思っていました。 私にマイケルの音楽を教えてくれた狂信的ファンの友人からは、早朝から「やっぱりあの親、お金目当てだった!!!」とテンションの高いメールが入りました。 確かに随分制裁は受けてるから、早く元気になってポーポー踊って欲しいです。

質問者

お礼

私も音楽的に彼の作品は好きです。 私にも彼の熱狂的ファンである友人がいますが、やはり同様に高いテンションで同じようなコメント付きでメールが来ました(^-^;) 沈んだ表情のマイケルはあまり見たくないですね。 早くクルクル回って欲しいです(*^_^*) 回答ありがとうございました。

• kurosio
回答No.1

陪審員は厳しい検査で決められているので、ファンとか知名度を重視するような人はいないと思います。 まぁ今回はただの「証拠不足」だったので、何年もマイケルを訴えている刑事さんがかわいそうです。 だいたい部屋で少年に性的なことしてたんだから、誰も見てないわけだし、少年もいろいろ覚えてなかったし怖かったんじゃないでしょうか。 でもマイケルも破産寸前でかわいそう。

質問者

お礼

日本には陪審員制度が無いので、日頃から興味深く見守っておりましたが、どういう基準で選んでいるんでしょうね(^-^;) 物的証拠が出ないと、これだけ騒がれても無罪になるんだぁ~と思ってしまいました。 無罪=クリアなイメージに戻る訳ではないですから、マイケルにとっては、これからも苦労が絶えないでしょうね。 回答ありがとうございました。