• ベストアンサー

Functionの戻り値を2次元配列にする方法

VB.NETを使いはじめた初心者です。 Functionの戻り値を2次元配列にして データを取得したいのですが、 「Doubleの1次元配列はDoubleから派生していないためDoubleの1次元配列の1次元配列の値をDoubleの2次元配列に変換できません」とエラーがでます。 どのように変更すればよいでしょうか。 ご教授願います。 Function f1 As Double()() Dim temp(2,3) As Double ・・・・・ Return temp End Function

• Tyo8
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 っていうか、多次元配列と多段階配列は違いますよ。 > Return temp は、f1()() == temp(,) とやっているのと同じです。

Tyo8
質問者

お礼

Function f1 As Double()()の Double()()をDouble(,)にしたら解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppg-2
回答No.1

戻り値を上位ビットと下位ビットにわけてコール側でそれを意識した判定をさせる方法が一般的でしょう。 また、ユーザ定義型を戻り値にすることもできるでしょう。

Tyo8
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 無事解決することができました。