• 締切済み

生理が止まらないんです。

中途半端な時期に生理が来て、それからもう20日以上も止まりません。引くような感じでもないし、どうしたらいいんでしょうか? いくらいらない血とはいえ、いずれ貧血になりそうで恐いです。 どういった症状が考えられるのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数202

みんなの回答

  • lizhen
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして~ 参考になるかどうか分かりませんがわたしが19歳の時に3週間生理が止まらず大きい病院へ行き輸血を7本と止血剤で出血を止めていただいました、子宮には異常がなかった為色々な検査をしました 例えば骨髄穿刺とか結果的には甲状腺ホルモンの異常でした、今は甲状腺ホルモンを補う薬を服用中です 一度 内科(内分泌内科、免疫血液内科)の検査をしてはいかがでしょうか。

  • A-2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

20日ですか長いですね。私はかれこれ1ヶ月以上になります。特定疾患(膠原病)のため血液さらさらの薬を使っています。医大の先生は止血剤を婦人科でもらうようにすすめてくれました。貧血はないもののあまり続くと心配ですよね。婦人科受診をおすすめし受診のした時貧血の検査もお願いしたほうがいいかもしれません。症状はないのが1番困ります。私は今月18日に婦人科に受診します。1つ貧血、下腹部が張る、腰痛があるようであれば子宮筋腫のときもあるので注意してください

noname#108384
noname#108384
回答No.5

私も二十二歳の時に、生理が20日くらい止まら なかったことがありました。 出血量も多くて、ナプキンをはずすとだらだらと出てくる くらいでした。 さすがに怖くなって、産婦人科に行ってみました。 先生に言われたことは、もしかしたら排卵がちゃんと できていないかもしれないという言葉が印象的でした。 (高校生の時に、生理不順だったことからそう言われた のかな・・・) でも、特に原因になるようなものもなかったので ストレスもあるかもと言われました。 (ちょうど就職活動の時でした) とにかく、出血をとめなくてはいけないということで、 まずあえて「出血させる薬」を飲んでから、 「出血を止める薬」を飲むというやりかたでした。 すんなり出血は止まりました。 その後は何のトラブルもなく、数年後に出産もしました。 原因等は私自身何だったんだろうというものなので よく分からないのですが、出血はすぐに数日でおさまり ました。 とにかく、大事な身体なので、産婦人科で診てもらった 方が、身体にも精神的にも一番おちつくと思いますよ。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

生理や分娩等による以外に性器から出血することを『不正出血』と呼んでいます。 多くは子宮からの出血なのですが、膣や外陰部からの場合もあります。そして、不正出血は機能性のものと器質性のものに分けられ、それの原因には様々なものがあります。 器質性出血のうち、良性疾患には; 子宮膣部糜爛;性成熟期に多いもので、たやすく傷つき、出血しやすい性質を持つ子宮頚部が膣に越境することで起こるものです。 子宮頚管ポリープ;子宮頚部の良性腫瘍ですが、出血しやすいものです。子宮内膜ポリープ;子宮内膜増殖症が進み、内膜の一部がポリープ状になって子宮内に入り込んできます。 子宮筋腫;よくご存知の病気かと思いますが、発生部位に関わらず、出血しやすいものです。 悪性疾患には; 子宮頚癌、子宮体癌、膣癌、外陰癌、子宮肉腫などが不正出血の原因として多いものです。 機能性出血の原因の多くは、黄体ホルモンをはじめとする『女性ホルモン』の分泌異常が原因となる排卵障害に因るものです。これは、思春期と更年期に多く見られるものですネ。 ホルモンの中でも卵胞ホルモンの分泌異常から、思春期に多く見られるのが無排卵周期症です。 思春期と更年期に多いものに子宮内膜増殖症というものもあります。これは、妊娠しなかった場合、子宮内膜が剥がれて血液と共に出てくる『生理』がずれ、排卵が無い状態で子宮内膜が発達し続けた結果起こるものです。 閉経後の場合は膣粘液が減り、炎症が起こりやすくなることから出血しやすくなる老人性膣炎があります。 卵巣などに腫瘍が出来、卵胞ホルモンの異常分泌がおきることが原因の子宮出血もあります。 不正出血には色々な原因が考えられます。 snowbowk22さんの場合、出血日数が長いことが気になりますネ。 婦人科での診察をお勧めします。 以上Kawakawaでした

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.3

私も2週間くらい、少量のダラダラした出血があって、婦人科を受診したことがあります。その時はホルモンのバランスが崩れていたみたいで、注射をしてもらって、出血は止まりました。お医者様に基礎体温をつけるように言われて、基礎体温を持って3か月ほど病院に通いました。基礎体温にも異常がなかったので、薬を飲んだりすることもありませんでした。 「不正出血」による病気は「花王Peony ロリエ」(参考URL)の「月経のトラブル」に出ていますし、「ロリエ相談室」 http://www.kao.co.jp/peony/laurier/question/index.html にも、いろいろ出ているので、それが参考になると思います。 婦人科を受診するにはためらいがあるかもしれませんが(私もそうでした)、早めに病院へ行ってみた方がいいと思います。参考URLには婦人科の受診のしかたなども出ています。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/index.html
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

妊娠の可能性はありませんか? もし有るのなら流産の可能性が考えられます.私も以前妊娠している事に気づく前に出血が有り生理だと思っていたら2週間も続いたので病院に行ったら、流産だった事があります 又,子宮筋腫や子宮ガンでも不正出血が有りますので直ぐに病院に行ってください 最悪の場合,貧血どころでは済まなくなりますよ 私は流産で子供が産めなくなりました 時期が中途半端だということなので余計気になります。これを見たら直ぐに病院に行ってください

noname#8250
noname#8250
回答No.1

不正出血とは違うのでしょうか? 不正出血は生活が不規則だったりするとなったりする ようです。 # 専門家ではないのでいい加減ですが。 詳しい話は関係者や専門家の方がお答えくださるとは 思います。 いずれにせよ悩んでいたら余計体に悪いですから早め に婦人科へいらっしゃった方がよいのではと思います。 お体お大事に。では。

関連するQ&A

  • 生理?

    22歳の女です。 昔から、割と規則正しく生理はくるほうです。大学に入ってから一時期だけ、月経前の不快な症状やおなかが痛くなるということはあっても、血が出ないということが2ヶ月に一回のペースで続き、それが半年くらい続きました。その後、生理は正常のものに戻りました。 それから1年以上たち、今月は、生理予定日に向けて順調におなかが痛くなり、ほんの少しだけ血が出ました。しかし、その後腹痛は続くものの、血がでません。1週間半ほど、生理と呼べる量の血が出ません。 このように、生理の症状(おなかが痛い、イライラ、肌荒れなど)があるのに、血が出ないのは、何が原因なのでしょうか?鉄分の不足でしょうか・・ ご存知の方よろしくお願いします。

  • 生理がきても妊娠

    基本生理わ不順でわなく だいたい同じ時期にきて 毎回7日間くらいまで 血がでたりしています。 彼氏が生理前わ妊娠しずらい と聞いたらしく奥でわなく 入口付近?で中に出した みたいで、でもそのあと 予定日よりわ早かったんですが 生理がきて安心したんですが 通常7日くらいまで続くのに 今回わ1日目、2日目までわ 血が結構でたんですが 3日目位で血が以上に すくなくなって4日目わ ほとんど血がでなくなりました。 最近立ちくらみなどか多く 気持ち悪くなることが 多くなってきて風邪かと 思っていたら妊娠を経験 した友達に妊娠の症状と同じ と言われ、焦ってます。 妊娠していても生理っぽい 症状はでるんですか?

  • 生理が2日で終わってしまいました。

    どの質問を見てもピンと来るものがないので質問します。 生理前に貧血を起こすようにもなり,よく生理が1ヶ月くらい遅れてきます。 先月は来ませんでした。 今月はしっかり来る前に血が少しずつ出ていました。 2日前くらいにいつもの1日目のような感じの量が出ていました。 2日目も1日目と同じくらいの量でした。 そして2日目に生で5秒ほどやってしまいました。 3日目には生理が来る前の少量になってしまいました。 これは妊娠してしまったのでしょうか。 それか病気なのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 生理中の貧血について

    30代半ばの女性です。 ずっと初潮から生理がきても気が付かないほど痛みも貧血もなかったのですが、ここ最近生理中に貧血になり、倒れることがありました。 そこで病院に行ったのですが、子宮内膜症で貧血については心因性で自律神経の失調からくるのだと言うのです。血を見て気分が悪くなるのと同じだとのこと。 生理はすでに出来上がっている胎盤が流れていくだけなので貧血になるはずがないとのことでした。 しかし、ネット上で検索したところ生理中の貧血症状は虚血性貧血であるとの情報が主流です。(お医者さんのHPにも記載がありました。) どちらが正しいのでしょうか?

  • なぜ生理のときに貧血になるのでしょうか?

    お昼時にすみません(・・;)。 生理って、生理がはじまる前に子宮内膜が層に重なっていって、 着床が確認されなかった時に剥がれ落ちる現象をいうんですよね・・? そうすると、「生理の時におりる血は、それまで約2週間かかって貯めた血」ということになりますよね。 "新鮮な血"ではないのでサメも反応しないとか聞きましたし・・。 そこで疑問に思いました。 生理なので貧血、とよく聞きますが、それなら普通、貧血になるのは生理前2週間の間のはずです。 なのになぜ、一般的には「生理中に貧血」なのでしょうか? 調べた限りでは生理中にもわずかながら出血している、とも読みましたけれど。 「生理中の貧血」についてご存知の方、ご回答くだされば嬉しく思います。

  • 摂食障害者に生理が・・・

    私は過食嘔吐・拒食症の摂食障害で、ここ2ヶ月ほど生理がきておりませんでした。だけど今日ふとトイレに入るとショーツに血が・・・。だけど、付いているだけで今は出ている感じはないのですが・・・これってここ最近続いている中途半端な嘔吐によるカロリーで太ってきたから生理がきたんだと思いますか? 本来は喜ぶべきことなんでしょうが今はどうしようもなく不安で太ったという気持ちで頭が壊れそうです。 皆様はどう思われますか?!

  • 生理が終わらないのですが・・・

    生理が15日ほど続いています。  しかも、8月の5日から10日まで生理が普通にあり、それからまた22日に生理が来ました。 そして22日に来た生理がいまだに終わっていません。 最初の1週間は血の塊の量が今まで見たこと無いほど出てきました。 しかし、生理痛は少なく(普段からあまり無いのですが)、貧血も起きずに普通です。 少しづつ量は減っていっているのですが、やはりまだ終わる気配がありません。 最初は8月は夏休みだったので、夜中5時ぐらいまで起き、14時ぐらいまで寝ていたため、 1日1食で不規則な生活をしてるからかな?とおもっていたのですが、あまりにも生理が長すぎるため 不安におもいます。 病院にはいきたいのですが、親にいう勇気が無く、病院ですごい病気になっていたらと考えると怖くて行く勇気がありません。 なにかこんな症状のある病気をご存知だったりしたら、よろしくお願いします。 文章下手ですいません;

  • 生理痛のような痛みがあるのに生理がきません・・・

    カレンダーだと昨日から生理が始まる予定でした。 排卵予定日から下腹に鈍痛があったのですが、3日前からは実際に生理がきたときのような痛みがあります。 それなのに出血がありません。 いつも排卵日あたりから貧血や下腹部痛の症状はあるのですが、今回はいつも以上に酷く吐き気やげっぷなどもあったため検査薬も試してみましたが結果は陰性。 先月の生理5日目(11/13)に行為をして、行為から約3週間後の12/3と生理開始予定日の12/8に検査したところどちらも陰性でした。 実質1日しか遅れていないのですが、いつも生理が始まる前日あたりからおりものが少し赤くなり次の日から出血するというパターンなのですが今回はまったく無く出血が始まる様子がありません。 しかも貧血や下腹部痛は酷くなるばかり・・・。 出血は無いのに生理のときにある症状は酷くなるばかりです。 このような症状になられた方いらっしゃいますか? また妊娠検査薬を使用した時間帯が夕方やお昼頃だったので、その時は陰性でしたがもしかして妊娠の可能性もあるのでしょうか? 少しでも情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理きたと思うのですが・・・・

    私は周期が32日周期で先月11月11日に生理がきていつもなら4~5日生理があります。彼とは11月11日から数え14、15日目にエッチをしてほんの少し1箇所だけゴムがやぶれてたかと思われます。 以前妊娠したことがありますが、それは確実に排卵日で中出したので妊娠したのですが、その他の日にいくら中出ししても妊娠しませんでした。妊娠しにくい体なのでしょうか? 今回 12月12日に生理がきたみたいなのですが14日にはもう生理のちがほとんどないです。 これは本当に生理なのでしょうか? 12日の日はドバッっと多い赤い血がでました。2日も赤い血でした。 3日目ほとんどなかったです少しどす黒い感じでした。 これはどうなんでしょう? 眠気ようあるんですがこれは妊娠と何か関係ありますか? わからないことが多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順

    17歳女です。 今までは規則正しく生理がきていたのですが最近生理の調子が少しおかしいので質問させていただきます。 一月は生理が普通にきたのですが二月は生理予定日に二日間くらい、おりものに血が混じったような薄い茶色のものがごく少量出ただけで生理はありませんでした。 今月も生理予定日から茶色のおりもののような生理が始まった日みたいな感じが続いています。今日で三日目です。 今までの順調な生理は毎回激しい生理痛が長時間あり、昼でも夜用のナプキンを2~3時間おきに替えないといけないくらい出血がひどく貧血気味になっていたのですが、今月は軽い日用で一日余裕で持つ感じで生理痛や貧血もありません。彼氏に言ったらストレスたまってるんじゃない!?おりものも茶色っぽいし大丈夫だよと言われました。 まだこの年齢だからかもしれませんが、こんなことは今までなかったのでどこかおかしいのではないかと不安です… この状態は異常なんでしょうか!?

専門家に質問してみよう