• ベストアンサー

新幹線回数券で途中下車

今度、小倉に行くので金券ショップの新幹線回数券を見ると新大阪⇔博多間しかありませんでした。 この券で途中駅の小倉で下車出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

#1です。 それはできるでしょう。たとえば、新大阪-広島間だけ指定席を取り、広島で改札を出ないまま後続の自由席に乗ることなどもできます。 いずれにしても、博多まで指定を取っておいて、小倉-博多間を権利放棄するだけでも、何も問題はないと思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

下車することは可能ですが、そこでキップは回収されてしまいます。あと小倉から大阪方面へそのキップで乗るときで 指定席に乗る場合は、福岡市内か大阪市内のみどりの窓口で指定を事前にお取りください。その際博多駅から新大阪駅で 取ってください。小倉駅、北九州市内の各駅のみどりの窓口では座席の指定を行いません。 もうちょっと詳しく言うとカルテットキップの販売のない駅では座席指定を取ることができないと思ってください。

• Massy57
回答No.3

途中下車できます ただし新幹線部分は前途無効です 小倉から博多まではの乗車券は 切符の有効期間内は使用可能 ではないでしょうか(自信なし 地域によってことなる場合ありそう)

• bin-chan
回答No.2

途中下車、前途放棄で下りることができます。 ただ、帰路ですが、金券ショップの店頭に注意書きがあったのを見たことがあります。(大阪第3ビルBF1最も南東のお店) 小倉駅では博多からの券だと指定席を取ってくれないので、 事前に「博多~」で取っておく必要がある、だったような・・・。 あいまいですみません。お店で確認してみてください。

• mukaiyama
回答No.1

回数券は途中下車ができません。 とはいえ、途中下車とは、いったん改札を出たあと再び乗車することを指します。再び乗車する予定がなければ、途中で降りてしまうことは、一向に差し支えありません。 つまり、「新大阪-博多」の回数券でも、小倉で降りることができます。

candymango
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は新大阪~博多の指定回数券でみどりの窓口で新大阪~小倉の座席指定を受ける事も可能でしょうか?