OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンと殺虫剤の関係・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144641
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

バルサン(名前全開でいいのかな?)をパソコンの有る部屋でたくと
パソコンが壊れてしまうと言う話を聞きましたが本当なのでしょうか?
非常に気になって仕方がありません!よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (42/117)

あの、これって、一般家庭でのことですよね?
#1の方の言われることはもっともだと思うのですが、部屋から出すのって大変じゃないですか? つないでるコード全部はずして、終わったらまたつなぐのって、考えただけで滅入ります。自分でセットしたわけじゃないだけに。うちは2台あるし。ていうか、今は4台。
それに、ああいう薬剤って、全室同時にやることで効果が発揮されるので、それだけ隔離するのも現実的にはどうなのでしょうか。
うちは7月に一度ダニ対策に霧タイプのをやりましたが、45リットルゴミ袋を何枚も(20枚以上)使って密封しました。完全ではなかったかもしれませんが、今のところ支障なく動いていますし、ヘンな徴候もありません。
でも、専門家の方に言われちゃうと不安になります。大丈夫かなあ。
パソコン持ってる家庭はノミ・ダニ退治ができない?
すみません、回答にも何もなってませんね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

パソコンは空冷です(ファンを回してる) 電源を落としても空気は流れ込んでいます。 ちなみに私のフロワーは綺麗そのものですが パソコンを分解するとホコリ、綿ホコリなどでいっぱいでした したがってパソコンに殺虫剤が入ってショート、 またディスク、FDに煙(ゴミ)などがついて 読めなくなる(だんだんと) 結論  殺虫剤をやる部屋からは出しましょう
パソコンは空冷です(ファンを回してる)
電源を落としても空気は流れ込んでいます。
ちなみに私のフロワーは綺麗そのものですが
パソコンを分解するとホコリ、綿ホコリなどでいっぱいでした

したがってパソコンに殺虫剤が入ってショート、
またディスク、FDに煙(ゴミ)などがついて
読めなくなる(だんだんと)

結論
 殺虫剤をやる部屋からは出しましょう

  • 回答No.2

本当です。 バルサンなどの煙の微粒子が内部に入ってしまうからです。 バルサンなどの説明書にも、パソコン、ワープロ、オーディオ製品、コピー機等の精密機械にはカバーをかけて、テープ、ディスクなどは専用ケースに収納するように書かれています。 大型コンピューターのある場所では、使用しないように書かれています。
本当です。
バルサンなどの煙の微粒子が内部に入ってしまうからです。

バルサンなどの説明書にも、パソコン、ワープロ、オーディオ製品、コピー機等の精密機械にはカバーをかけて、テープ、ディスクなどは専用ケースに収納するように書かれています。
大型コンピューターのある場所では、使用しないように書かれています。
  • 回答No.4

 こんにちは。  パソコンを部屋に置いたまま2回程バルサンした事がありますが、 無事に動いております。 ただ、「使用上の注意」には「精密機械は外に出して下さい」 と書いてありますし、あなたもどうぞやって下さいとは言えません。 できる事なら、パソコンは退避させてあげて下さい。 楽をとるか、安心をとるか、ですね。
 こんにちは。

 パソコンを部屋に置いたまま2回程バルサンした事がありますが、
無事に動いております。
ただ、「使用上の注意」には「精密機械は外に出して下さい」
と書いてありますし、あなたもどうぞやって下さいとは言えません。
できる事なら、パソコンは退避させてあげて下さい。
楽をとるか、安心をとるか、ですね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そうですね、パソコンには悪そうですねぇ。 やっぱり、殺虫剤の微粒子が排気孔などから侵入して 基盤に付着したりすると、それが原因でショートしたり しそうですもんね。できればバルサンを焚く時は、 パソコンを外に出すか、密封してやった方がいいと 思いますよ。例えば、サランラップでグルグル巻きに しちゃうとか。
そうですね、パソコンには悪そうですねぇ。
やっぱり、殺虫剤の微粒子が排気孔などから侵入して
基盤に付着したりすると、それが原因でショートしたり
しそうですもんね。できればバルサンを焚く時は、
パソコンを外に出すか、密封してやった方がいいと
思いますよ。例えば、サランラップでグルグル巻きに
しちゃうとか。