• ベストアンサー

手形のサイトについて

約束手形を振出すのですが、当法人のサイトは125日なのですが、先方との条件で90日サイトにして欲しいとの 依頼を受けました。 サイトというのは、変更してよいものなのでしょうか。 なにか、銀行に届け出するとか必要なのでしょうか。 めったにこのような事が無いので、分かりません。 どなたか支給ご教示お願いします。 又、俗に言うまわし手形とは、約手を裏書譲渡する事をいうのでしょうか?重ねてご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.2

<サイトというのは、変更してよいものなのでしょうか> 手形を振り出す会社が決済日を指定するだけで何時にするかは手形を振り出す会社の自由です。 但し、会社の資金繰り管理、与信管理など会社内の規定に照らして変更して良いかの検討すべき事柄になります。 手形に記入された決済日がきたら銀行は決済するだけで 銀行がこの日を指定するわけではありません。 <俗に言うまわし手形とは、約手を裏書譲渡する事をいうのでしょうか> そのとうりです。

kazehiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サイトの決定は支払先との合意で決定すればよく、銀行への届出等は不要です。 一般的にサイトを統一しているのはそのほうが資金繰り上わかりやすいからですが、相手方との関係でサイトが変わることはありうることです。あとは自社が不足のミスを生じないよう十分注意しましょう。 なお、蛇足ですが、当該手形の金額が大きいなど銀行借入に影響があるような場合は銀行には連絡しておいたほうがベターです。財務動向は可能な限り銀行担当者に話しておいたほうがいざというときにも味方につけやすいと思われます。 ご参考になれば幸いです。

kazehiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。