• ベストアンサー

HPビルダー8.9になってからおかしい?

今ビルダー9にバージョンアップし使用していますが、画像ファイル(特にビルダー内以外の素材)が、プレビューで表示されないのは何故でしょう?一度電話で質問をしたら、素材やさんの何かがおかしいと言われましたが、ビルダー7を使っていた時には無かった事です。そして、転送時にファイルを保存しているのにも関わらず、画像ファイルだけが読み込まれていない事もありました。その時は、もう一度ビルダーを起動し直してから、保存し直すと転送されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

私は、HPB7→8と使用してきています。 > 画像ファイル(特にビルダー内以外の素材)が、プレビューで表示されないのは何故でしょう? > 一度電話で質問をしたら、素材やさんの何かがおかしいと言われましたが、ビルダー7を使っていた時には無かった事です。 『ビルダー内以外の素材』とは何でしょう? 2文目を読むと、素材サイトへの直リンクを行っているように思われますが…。 (素材は直リンクで利用せず、ダウンロードして使用するのが一般的です) 私の環境、HPB8では外部リンクの画像はプレビューで表示できていますよ。(ページ編集では表示されません) > そして、転送時にファイルを保存しているのにも関わらず、画像ファイルだけが読み込まれていない事もありました。その時は、もう一度ビルダーを起動し直してから、保存し直すと転送されました。 転送ファイルの設定は「全てのファイル」になっているでしょうか? 私も以前、転送に関してトラブルを経験した記憶があります。これは公開されている「修正プログラム」を適用することで解消されました。 参考URLを乗せておきますので、「修正プログラム」を適用されていないようでしたらお試し下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html#802F
malinmama
質問者

補足

アドバイス有り難う御座います。解りづらくてすみません。 「ビルダー内以外の素材」とは、ビルダーの付属素材ではなく、フリー素材やさんの事です。勿論直リンなどはしておりません。 転送ファイルの設定ですが、毎回「全てのファイル」にはしておりません。追加ファイルの時には、「前回の転送以降に更新されたファイル」にしています。 でも、おかしいな?と思ったので、「全てのファイル」でも転送してみましたが、駄目だったので、一度起動し直しやっと読み込んだ次第です。 修正ファイルですが、今ビルダー9を使っていますが、8の修正プログラムでも宜しいのでしょうか?9の修正プログラムは既に完了しております。 特に解らないのは、編集画面でのプレビューが出来ないのはなぜかと言う事です。7を使っていた時には、ちゃんとプレビューされていましたし・・・。 同じ素材でも、一度ウェブアートデザイナーで保存し直すと写ると言うのも解りません・・・。(拡張子名前は一緒にして保存)