• ベストアンサー

アナログ放送対応のPC

素人の意見ですが><。 アナログ放送が2011年に終了した場合。 今のアナログ放送対応のみ、のPCはTV機能の意味が無くなるという事ですか? 又、TV にも同じ事が言えると思うのですが。 どうなのでしょうか? 教えていただけませんか?おねがいします。

noname#102182
noname#102182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

2011年にアナログ放送が終了すれば、アナログチューナーを搭載した機種はすべて、チューナー部分の機能は使えなくなります。 受信する電波自体が存在しなくなるからです。 どうなのでしょう、と申されましても、チューナーが使えないので、その部分はあきらめるしか手段がないのではないでしょうか。 現在の機種を継続して使いたい場合、地上波デジタルの外部チューナーを購入し、それで受信したものを、アナログ機種の外部入力に接続して視聴する方法しかないでしょう。 現在急ピッチで地上波デジタルチューナー内蔵機種が発売されてきていますから、確実に標準搭載機能になります。アナログ放送終了時期には価格も安価になっているでしょう。 1997年にCSアナログ放送がCSデジタルになって、アナログが消滅した事と同じです。手元にはCSアナログの巨大なアンテナと受信チューナーがついたビデオデッキがありますが、2度と受信出来ることはありません。しかし、CSアナログの放送はスカパーに引っ越していますので、問題無く使っています。

その他の回答 (1)

• yookobe
回答No.1

アナログ放送が完全に終了した場合は、TV機能の意味が無くなると思います。(もしくはデジタル→アナログ変換機器等を利用できるのかも?) ただ、PCの買い換えサイクルを考えると、今から気にする必要は無いのかな?とも思います。