OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.144554
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (43/80)

私はJavaを勉強してまだ1週間の初心者です。
参考書等見てもどうしてもわからなかったので、分かる人がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い、掲載させてもらいました。

サンプルで次のようなプログラムを作りました。
//サンプルプログラム
class Sample{
public static void main(String args[]){
try{
System.out.println("sample");
}catch(NoClassDefFoundError e){
System.out.println(e + "という例外が起こりました");
}finally{
System.out.println("終了");
}
}
}

このサンプルプログラムをコンパイルすることはできたのですが、実行すると、

[Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Sample]

のようなエラーが出ます。

ちなみに私は
 JavaTM 2 SDK, Standard Edition
 Version 1.3.1_01
 Microsoft Windows 用
をインターネットからインストールして使っているのですが、
先週までは実行できたのですが、今週にはいってから実行できなくなりました。
JDKのアプリケーションを削除してまた、再インストールして実行しても
何もかわらず、先ほどのようなエラーが出るだけです。
原因がまったくわかりません。

どんなささいなことでも何でも構いませんので、解決するためのアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル3

こんにちは。 これは、コンパイルしたクラスが見つからないよ、というエラーです。 このコンパイルしたクラスにクラスパスがとおっていますか? コンパイルしたクラスをどのディレクトリでコンパイルしているかわかりませんが カレントディレクトリなら 環境変数CLASSPATHにカレントディレクトリ'.'を含めれば実行できます。 がんばって下さい。
こんにちは。

これは、コンパイルしたクラスが見つからないよ、というエラーです。
このコンパイルしたクラスにクラスパスがとおっていますか?
コンパイルしたクラスをどのディレクトリでコンパイルしているかわかりませんが
カレントディレクトリなら
環境変数CLASSPATHにカレントディレクトリ'.'を含めれば実行できます。

がんばって下さい。

• 回答No.2
レベル3

No1の補足ですが、 あと、コンパイルしたクラスファイルをどのディレクトリで実行している かにもよりますが、コンパイルしたディレクトリと同じディレクトリで 実行しているのであれば、 CLASSPATH環境変数にカレントディレクトリを追加すればOKです。 それじゃ。 ...続きを読む
No1の補足ですが、

あと、コンパイルしたクラスファイルをどのディレクトリで実行している
かにもよりますが、コンパイルしたディレクトリと同じディレクトリで
実行しているのであれば、

CLASSPATH環境変数にカレントディレクトリを追加すればOKです。

それじゃ。
お礼コメント
takekun22

お礼率 53% (43/80)

カレントディレクトリをCLASSPATHに追加するとできました。
どうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-04 08:35:08