• ベストアンサー

TMPGEnc ビデオストリーム設定について

TMPGEncを使って、720×480サイズのMPEG2画像を704×480に変更したいのですが、TMPGEncのビデオストリーム設定を開けるとサイズの項目が薄い文字になっており、変更できません。この場合、どうしたら変更できるようになるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.1

TMPGEnc というと無料バージョンでしょうか? それだと試用期間が過ぎればMPEG2へは変換出来ません。 TMPGEnc Plus 2.5 製品版かTMPGEnc 3.0 XPress 製品版を購入してください。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、TMPGEnc Plus 2.5製品版を購入し試してみたのですが、問題が解決できず、いろいろ試みてみた結果、ロックを解除して設定変更ができる事が判りました。メイン画面のロードボタンをクリックし、Extraフォルダにあるunlock.mcfを選択して開くと、今まで変更ができなかった項目が全て変更できる様になりました。 ありがとうございました。