• 締切済み

主任昇格レポート

私は東京でシステムエンジニアをしている29歳です。 このたび、主任昇格する事になりレポートを提出する事となりましたが。。。 テーマとして、「3K」「事前主義」について、 提出しなければならないのですが、 この業界での「3K」「事前主義」の意味を知りません。 ご存知の方がおりましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「3k」といえば、一般的には「きつい」「汚い」「危険」という劣悪な労働時要件のことを言いますが、SEの仕事に「危険」や「汚い」が当てはまるかどうかは???です。 逆に前向きに「環境」「健康」「感性」といった捉え方を言う人もいます・・・。 「事前主義」も、要は「事前に手を打つ」考え方ということで、有名なのはトヨタの看板方式などは事前主義の考え方の最たるものでしょうね・・・。 あなたの業界でこれらの言葉がどのように使われているのか、またどんな形で出題されたのか知りませんが、出題側の考える「3K」「事前主義」の言葉でどうしても書く必要があるのであれば、知ったかぶりで書くよりも出題者に確認してから書くほうが良いでしょう。 また、自分なりの解釈で書いてよいのであれば、いろんな「3K」は作れますし、「事前主義」いろいろな切り口で考えられると思います。 ちなみに、インターネットのキーワード検索等で、あなた自信でそれらの言葉の意味を調べてみたら、逆にレポートのヒントも見つかるかも知れませんよ・・・。

sisyamo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的な内容で、大変よく理解できまして 現在レポートを書いてる真っ只中です。  提出期限が短い為に、上司に確認が取れず 簡単なメールの中に、上記のキーワードの提示!! 確かに、一般の3Kには該当しないですし、事前主義も 漢字を読むと理解はできるのですが、それをどのように まとめていいものか・・??  トヨタの看板方式には、ビックリしました。    jyamamoto様のお知恵を無駄にしないよう もう少し頑張ってみたいと思います この度は、貴重なご回答ありがとうございました。      

関連するQ&A

  • 昇格差別

    設立11期目の会社に勤務し7年目を迎えました。 3年位前に同じ業界の社長の友達が入社してきて今では役員となっています。 その役員が入ってから社員を部長、次長、課長、係長、主任、平社員に格付けしはじめました。 自分の知り合いを入社させて直ぐ課長にしたり、知り合いじゃなくても男性は半年も経たずに主任になったりしていますが女性は何年経っても昇格させません。明らかに男女差別だと思うのですが。 就業規則には給与や昇進昇格の規程が載っていないので、管理部に聞いてみたところ『営業所には置かない』と言われました。労働法に違反しているのではないでしょうか? 就業規則に記載がある時間外や休日勤務手当は内勤用だとも言われました。外勤用の就業規則は存在しません。 以上のような事に、どのようにして対処していけばいいのでしょうか?

  • 怒られそうだけど、レポートの内容について。

    総合芸術という授業でレポートを提出しなければいけません。悲しい事に興味をもてるようなテーマがなかったのですが、イタリアオペラについてのレポートをかこうとおもいます。確かその時のテーマ名は「イタリアオペラの魅力」とか??だったと思います。さて、イタリアオペラとは、オペラの説明をしたあと、レポートとして何をかけばよいのでしょう?だれかオペラに関するいいテーマを思い付いたひと、教えてください。他のレポートの内容とごっちゃになってどうも考えられません。

  • レポートの書き方を教えてください!

    これから通信制の大学に通うか考えている段階なのですが、 進学したら多量に書くことになるであろうレポートの書き方を教えてください! たとえばテーマが「ホーソン実験とはなにか」であった場合。 このように、提示されたテーマが〈問題提起に対しての自分なりの提案を示す〉パターンでないものの書き方が分からないのです。というのも、答えがひとつである為に、調べものをして書き写す行動のみになるのではないかと思うからです。レポートとは、単なる調べのもではないと思うのですが・・・。 どこでいつ誰が、どんな目的でどんな手段を用いて…というようなことはそのまま本に書いてあります。新しい知識を取り入れたい時に、参考文献の重要な箇所を書き写す行動は効果がありますが、大学の先生に提出するレポートの内容と、自分の”知りたいことをまとめたノート”の内容が同じにならないようにする方法を、どなたか教えてください! 関心のある分野の本を読んで調べものして、自分でノート作って、その間に抱いた疑問についてまた違う文献を読んで調べて考えて・・・そのようなことは大学に通わなくても出来ると思いますし、実際現在行っています。 「小論文」や「論文」などではなく、単に「○○とはなにか」といったテーマのレポートって、そもそも書く意味があるのでしょうか・・・ 最後まで読んでくださってありがとうございました! 「こうやって書くものだよ」ですとか、「こんな風に意味があるよ」といったことがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • レポートの作成の切り口について

    今度、昇格試験で受けることなり、レポートを提出することなりました 私は、レポートが苦手であり、いつも苦労をしています 特に、テーマの切り口で悩みます 課題テーマが、「チームリーダーの役割と責任および自分の努力すべき事項について」という場合、 以下のような切り口で作成しようと思うのですが、妥当でしょうか?  1.チームリーダーの役割と責任について    職務権限規定などの資料をもとに、あるべき姿を示そうと思います  2.自分の現状について    すでに担っていることなどを示そうと思います  3.チームリーダーに向けて努力する項目について    努力する項目と、それを克服する方法を示そうと思います もし、他に良い切り口が合ったらお教えください よろしくお願いします

  • レポート提出で困ってます・・・レポートって何を書けばいいんでしょうか?

    内定先の会社から課題学習としてレポートの提出を求められました。 でもレポートってどういう意味なんですか? そのレポートの課題は、ある書籍を読んでレポートを提出して下さいとの事でした。 この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、 その本を読んだ自分の感想を書くことなのか、 それとも要点をまとめながら、自分の感想を挟んでいく事なのか、 どれを求められているのか、またこれ以外の事をレポートと呼ぶのかが分かりません。 後、作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。との事でした。 これは例えばどういった感じで書けばいいんでしょうか? こういった事を質問するのはおかしいと思うかもしれませんが、 レポートというのを書いた事がなく、どうしていいのかわかりません。 自分の発想力を使わないといけないのは分かっているんですが、発想力、想像力が乏しいので、何かヒントや、通常はこうするといった事を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • システムエンジニアのこれからの業界について

    こんばんわ、私は今システムエンジニアになるために専門学校に通っています。今システムエンジニアに関するレポートを作っているのですが、学校側から調べるように指定された内容が 1、SEになるために求められる能力 2、SEのこれからの業界 というものなのですがネットでどう調べても1の内容しか出てきません。SEの業界というのはこれからどうなっていくのでしょうか? そして今のSEの業界はどうなっているのでしょうか・・・。 誰にでもわかるように書くということなのであまり専門用語を使うことはできません・・・。もし、SEのこれからの業界というレポートを書くとしたらどう書けばいいでしょうか・・・。できるだけ詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • [24日まで]情報システム学のレポート

    [24日まで]情報システム学のレポート、『iTunesStore』について。 初めてレポートを書く者です。 情報システム学のレポート(1000字)を書こうと思うのですがなかなかテーマを絞る事が難しくて、自分が思いついたのが『違法ダウンロード』、『ダウンロード規制法』。 そしてその中での『iTunesStore』は、 どのようなシステム構造なのか。 どのようにして利益を得ているのか。その工夫。 またなにを主張としていくかなどのアドバイス等もいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • レポート提出テーマ「人に伝えたいこと」とは・・・。

    友人からの相談ですが、皆さまのお知恵を拝借したく投稿いたします。 求職活動する中で、履歴書とレポートの提出をすることになりました。 ・就職希望先:司法書士事務所(町の小さな) ・レポートテーマ:「人に伝えたいこと」 ・原稿用紙2~3枚程度 私が伝えられたのは以上です。 ・テーマ「人に伝えたいこと」とは・・・? 例えば、どのようなことでしょうか? 地球環境など新聞報道されているような大きな問題? あるいは、自分達の生活に直に密着していること? 友人曰く「司法事務所を希望しているわけだから、そのあたり(←そのあたりって何?) を意識したテーマを選ぶといいのかな?」と。 どのような事柄を選べばよいのでしょうか。 (実は私が最初に「人に伝えたいこと」と聞いた瞬間は、 『ありがとう』の意味?それとも『伝承』?って思ったり したんですよね・・・。) ・原稿用紙2~3枚程度とは・・・。 市販の原稿用紙に手書きするべきか。あるいは、A4用紙に ワープロで提出するほうがいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 政治のレポートについてです。

    政治のレポートについてです。 この中で↓レポートを原稿用紙10枚で書かく事になっていす。 どのテーマが一番書きやすいでか? また、書くとしたらどのような構成で書き始めたら良いですか? ・一国社会主義 ・第二次世界大戦と英米の政治体制 ・東欧の新体制 ・西欧の復興と右旋回(フランス) ・敗戦国の運命(ドイツ) ・世界市場の荒波の中で

  • 高校2年生です 臓器移植についてのレポート・・・

    保健の授業で、研究発表をすることになりました・・>< A4レポート用紙に10枚以上にまとめて提出するのが、夏休みの宿題です。 わたしは文章構成とか苦手で、とても困っています・・。 テーマは事前に自分で決めて、『臓器移植問題』について調べようと思いました。 ・・・むずかしいです! 同級生に、臓器移植というすこし重い?テーマの発表を興味持って聞いて欲しいのです。 10枚と長いですし・・・ 自分の身近に感じてもらえたりするような、飽きないような発表にしたいです。 このテーマであなたさまだったら、どんなふうな内容にしますか? どんなことでもいいので、ヒントになるような・・・ がんばりたいです。 回答、よろしくお願いします!