• 締切済み

主任昇格レポート

私は東京でシステムエンジニアをしている29歳です。 このたび、主任昇格する事になりレポートを提出する事となりましたが。。。 テーマとして、「3K」「事前主義」について、 提出しなければならないのですが、 この業界での「3K」「事前主義」の意味を知りません。 ご存知の方がおりましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「3k」といえば、一般的には「きつい」「汚い」「危険」という劣悪な労働時要件のことを言いますが、SEの仕事に「危険」や「汚い」が当てはまるかどうかは???です。 逆に前向きに「環境」「健康」「感性」といった捉え方を言う人もいます・・・。 「事前主義」も、要は「事前に手を打つ」考え方ということで、有名なのはトヨタの看板方式などは事前主義の考え方の最たるものでしょうね・・・。 あなたの業界でこれらの言葉がどのように使われているのか、またどんな形で出題されたのか知りませんが、出題側の考える「3K」「事前主義」の言葉でどうしても書く必要があるのであれば、知ったかぶりで書くよりも出題者に確認してから書くほうが良いでしょう。 また、自分なりの解釈で書いてよいのであれば、いろんな「3K」は作れますし、「事前主義」いろいろな切り口で考えられると思います。 ちなみに、インターネットのキーワード検索等で、あなた自信でそれらの言葉の意味を調べてみたら、逆にレポートのヒントも見つかるかも知れませんよ・・・。

sisyamo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的な内容で、大変よく理解できまして 現在レポートを書いてる真っ只中です。  提出期限が短い為に、上司に確認が取れず 簡単なメールの中に、上記のキーワードの提示!! 確かに、一般の3Kには該当しないですし、事前主義も 漢字を読むと理解はできるのですが、それをどのように まとめていいものか・・??  トヨタの看板方式には、ビックリしました。    jyamamoto様のお知恵を無駄にしないよう もう少し頑張ってみたいと思います この度は、貴重なご回答ありがとうございました。