• ベストアンサー

花水木2度失敗しました、失敗しない方法は?

昨年5月に家を新築し、庭に記念樹としてアメリカ花水木(ピンク)を専門の方に植えていただきました。ところが、夏を過ぎた頃にどうもおかしいと思い見てもらったところついてなく枯れているという事で、少ししてから今度は別の庭師さんに頼んで同じものを植えていただいたんですが、紅葉もし花芽もついたんですが一向に花が開かない気配です。そこで、今度は自分で植えてみようと思い近くのホームセンターで花水木を買ってきましたが、失敗しないように植える方法を教えていただけないでしょうか?また、これは、土壌が悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

次の方法をチェックしてやってみてください。 *根鉢をくずさないで、植える事 *高植えにする事 *夏場以降、秋が来るまでの間は根元をマルチングして  直射があたらにように日よけする。 *植えたその年に花を咲かせないこと。 ある程度の高さ(2m程度)までは極力、葉や枝をしげらせて肥培管理に勤めること。(寒肥のみとする。有機質肥料)  以上、現状と比較検討して再度挑戦してください。なお植える場合の土質は肥沃土です。 水はけ・水持ち共要求する植物ですので、鉢植えと同じような間隔で管理するとよろしいでしょう。  土=庭土+完熟腐葉土+土壌改良土(バーコンetc)  元肥=完熟牛糞堆肥+同鶏糞。 最後にハナミズキ等の花木を育てる場合は当初から花を咲かせない。(花芽がついても全て取ってしまう。)  5年我慢できれば、必ず6年目以降から綺麗な花が咲き乱れるでしょう。   

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.2

お住まいの地域や土壌、飼育環境等が解からないので正確には判断できませんが、花水木は日当たりの良い処を好みますが真夏に一日中日光が当たり過ぎると株元が乾いて葉を落としますので西日が当たらなくて午前中だけ日光が当たるような場所の方が良いですし地植えの場合は真夏には水を遣った方が良いでしょう。 詳しくは下記サイトの育て方をご覧下さい。

参考URL:
http://www.yasashi.info/ha_00014g.htm
  • zorro
回答No.1

水不足では?

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/logb/200406/04060068.html