• ベストアンサー

PowerBook G4の冷却ファンの作動

PowerBook G4を使用していますが、本体がそうとう熱くなっても冷却ファンが作動しません。 以前は、ある程度熱くなった時に作動していたような気がするのですが・・。 何度ぐらいから作動するものでしょうか? 故障しているかどうかの見分け方は? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

今発売中の雑誌「Mac Fac」にも載っていますが、 powerbook G4はかなり暑くなるのが有名です。 外部で57度ていどまであがるようで。 ファンは55度程度で回ったという話を聞いています。 また、「PowerBookG4/500内蔵の冷却ファンが自動で回転せず、キーボードを持ち上げて、ファンを少しつっついてやると、思い出したように回転を始めることがあります。」 なんて事があります。もしつついて動き出すようだったら修理に出した方がいいかもしれません。 また、秋場館から出ている「ひえざる」や http://210.155.144.23/select/index.html#zabieru 「-4」や「-8」といった製品を利用する手もあります。 http://www.pawasapo.co.jp/ac/me/me.html