• 締切済み

法政大のこと教えて!!

Naodon1020の回答

回答No.2

法大OBです。経営学部です。 91年3月卒業ですから、10年前の話です。 バブル絶頂期ですから参考にならないかもしれませんが。 あと理系についてはお付き合いがまったくないので、答えられません。 基礎知識:法、経営、文、地、二部は市ヶ谷キャンパス(中央線飯田橋駅)      社会、経済は八王子キャンパス(京王めじろ台からバス15分)      理系は小金井キャンパス(中央線武蔵小金井)      最近できた学部は知りません。 1. 評価って言われても・・・。偏差値どおりじゃないですか? 学部によっても違いますよ。 関西で言ったら立命館くらいか?(よくわかりませんが、まあ中堅?)   別名「飯田橋体育大学」といわれるくらいですから、   六大学中最も下位の評価であることは否定しません。 2. 有名です。江川卓、梨本勝などなどOB多数。   小島奈津子(フジテレビアナウンサー)も。 3. 人気度・・・って、誰からの人気のことですか? 企業からの人気ですか? 合コンでの人気度ですか? 4. いいところ:とにかく自由です。言い換えれば自己責任が必要。         自主マスコミ講座が超有名です。小島アナはマスコミ講座出身。         他にも出身者多数。         http://www.tky.3web.ne.jp/~ktaka/hoseimac/index.htm 悪いところ:市ヶ谷キャンパスでは未だに学生運動をやっているんでうるさい。         基本的に建物が汚い。 5. 就職部の面倒見はいいです。   が、このご時世ですから、かなり苦労しているようです。   これも学部でかなり状況は違うようで、文学部、地学部の友人は バブル期でもとても苦労していたようです。 最近、国際なんちゃら学部っていう、流行を追った、法大らしくない 学部ができているそうですが、その辺はまったく知りませんのであしからず。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~ktaka/hoseimac/index.htm
momo0212
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今すごくまよってます。実は指定校推薦できまりそうなんですが、この前の模試 が結構よかったので、指定校でいくかどうかでまよってるんです。法政大學のこと は前はあまり意識してなくて・・。立命館が第一志望だったんですが、レベルが同じくらいなら、法政でもいいかなって思ってきました。

関連するQ&A

  • 法政大工学部

    法政大の工学部を目指している者ですが、小金井キャンパスは 地味な所だとよく聞きます。本当にそんなに地味な所なのでしょうか? また、就職についてなのですが、工学部のここ最近の就職率はどうなのですか? 人気企業に就職できるんですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 立命館か法政大学か

    立命館か法政大学で迷っています。 学部はどちらも生命科学部です。 将来的には化粧品メーカーの方面に就職できればと考えています。 立命館の方は設備も充実し、女性の就職にも大きくサポートしてくれそうなのでとてもありがたいなとは思います。 一方の法政大学は東京にもあるので情報も豊富だし関東での就職はこっちの方が有利かなと。 回答どうかよろしくお願いしますw

  • 法政大学

    法政大学の法学部の国際政治科を希望してる受験生なのですが,よく法政大学はMARCHの中で,一番レベルが低いとか,いわれているのですが,実際はどうなのでしょうか.就職とかに結構,差とかはでてしまうのでしょうか. 又,メディアの講座が良いと聞いているのですが,フジテレビや日テレなど大手企業とかに就職とかは可能ですか? 最後になりますが,法政大学受験の上で,どのような対策をすると良いのかなど,教えてください.お願いします.

  • 関西の中堅大学から関東に就職したいのですが…

    関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか? 私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。 関東への就職を希望していますが、 ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。 それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。 本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。 浪人をしなかったことを後悔しています。 半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくないので、勉強を必死にやり、いい成績を修めることができました。 これからも勉強も、つきたい仕事のための資格も取るために頑張ります! しかし、実際中堅私大からの関東就職…実際はどうなのでしょうか? 大学の知名度は大きく関係しますか? 関西の中堅私大からも関東へ就職できますか? 学歴コンプレックスが付いてしまって、ネットの意見を見ていて辛い時もあります。 でも、落ち込んでこの先を棒に振りたくない。悔しい思いをしたくない。したいことのために勉強や資格、その他も頑張ります! よろしければ回答お願いします!

  • 中央大学、関西学院大学、法政大学の商学部 

    中央大学、関西学院大学、法政大学の商学部(経営学部)について 1、就職(大企業)の順位教えてください。 2,どこかの会社を経て起業した人が多いのはどれですか? 3,大学の特色、メリット 教えてください

  • 法政の付属校出身者

    私の知人なのですが、 「法政大学の付属高校を卒業し、法政大学法学部法律学科へ進学。」 こういう人ってどういうイメージですか?(以下の点から見て) ・世間的、一般大衆的イメージ ・就職時の企業から見たイメージ

  • 法政か浪人か

    私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。 そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。 そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。 社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。 しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパスになってしまうのか、サークルは充実しておらず、学園祭の盛り上がりもイマイチと聞きました。 また、某掲示板では「中学生レベルの英語が読めない学生がいる」「授業態度が悪い」など書かれており不安になってしまいました。大麻事件などもあったそうで… もちろん、浪人したからといって自分の望む大学に入れると言うわけではないということも、どんな大学でも、自分次第で就職が決まるということも分かっています。 しかし、私は大学で勉強やサークルなど、大学生活でしか出来ないことに積極的に取り組み、尊敬できる人達とたくさんふれあい、人間的に成長できたらと思っています。 だから、学校の雰囲気や環境を重視しているのです。 法政大には、そのような環境が整っているのかわかりません。調べたかぎりでは悪い点が目立ちますが、通ってみたら素晴らしい所なのかもしれませんし、浪人していれば…と後悔するかもしれません。 大きな後悔をしたことがあるので、もう後悔したくないんです。 「一度きりの大学生活」充実させたいです。 考えすぎてワケわからなくなりました。法政大についてや、アドバイスをお願いします。 法政大に関する文で不快に思った方、本当に申し訳ありませんでした。

  • 法政か学習院か

    この春大学生になる男子高校生です。 法政と学習院の文学部に受かったのですがどちらの大学に進学するか迷っています。 ぼくは古事記のような神話系の古典などを学びたかったということと 、民俗学にも興味があるというという理由から法政と学習院の文学部を受けました。 どちらのほうが僕の学びたいことに向いているんでしょうか? また、就職の面から見た場合での両大学の優劣も知りたいのですがぶっちゃけ男子で文学部って時点でどっちに進んだところであまり就職は良くないですよね!?笑 つまり、自分次第であってどちらに進んだからといってなにか影響があるわけでもないですよね? 長文駄文失礼しました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 法政大学、横浜私立大学など 大学選択に対して助言お願いします!

    私は外国人ですが、来年日本の大学へ留学しようとしています。 平成21年の新入生として入学するために勉強しています。 知りたいことを質問しようとしています。 1.横浜市立大学ー国際総合学部はどうですか?社会での一般的な評価とか認識、就職など 2.法政大学の法学部と横市大ー国際総合学部全部合格したら日本人は普通どちらを選びますか? 3.静岡県立大学の国際関係学部も偏差値が高いですが、どうですか? 4.法政大学と立命館大学はあまり差がないですか?ただ関東と関西の差でしょうか? 学部は法学部で、また立命館の国際関係学部も含みます。 私が受けようと思ってる大学は 一橋大学ー社会学部 横浜国立大学ー国際共生社会 横浜市立大学ー国際総合学部 名古屋大学ー法学部 法政大学ー法学部 一応これですが、受けて見たい大学はまだ多いですね;; どうなれるかまだ分かりませんが、法政は今の点数で安定圈らしいです。 卒業した後、日本で就職するつもりなので就職がよくできる学校へ行きたいと思います。 国公立を希望していますが、一橋や横国に合格したら悩みなんてなくて行くと思いますが、 横市大と法政って比べたらどっちがいいかという。。 日本の一般的な認識や判断が知りたいです。 法政はカリキュラムが気になって希望していますが。。 よく知らない外国人ですのでいろいろで助言お願いします。

  • 中央大・法政大の選択について

    受験生(女子)の親です。 中央大と法政大(どちらも経済学部国際経済学科)に合格した場合、どちらが良いかご教示お願いします。もちろん、回答者様独自の経験・考え方に基づいてのご回答で結構です。 就職・校風・キャンパスライフなどについて教えていただければ、幸いです。 なお、就職先は、はっきり決めていませんが、北関東を希望しています。 よろしくお願いします。