OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

光ファイバー導入に伴うプロバイダ変更を検討中です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144309
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

こんにちは。
11月から、私の住む地域で光ファイバーのネット接続が始まります。が!入ってるプロバイダDIONが対応していない、予定もないと知ってショック!このまま対応を待つか、プロバイダを乗り換えるか、乗り換えるならどこが良いか、悩んでいます。

雑誌の満足度ランキング上位の中で、Bフレッツに対応、かつ個人的なプロバイダ選びのポイントで絞ったところ、乗り換え先の候補に「DTI」「ぷらら」「Panasonic Hi-Ho」が残りました。

私のプロバイダ選びのポイントは、
1.つながりやすさ、通信品質の良さ。(これは使ってみないことにはわかりませんが・・・)
2.サポート電話の受付を19時以降までやっていること。
3.経営企業の安心度。
です。HPは作る気がないので問題外、料金も、安いに越したことはないけど、という感じです。

DTIは、通信品質の評価が高く、HPも見やすくて好感が持てましたが、経営企業がよくわかりませんでした。出資は三菱、とありましたが。あんなにバックボーン強化して大丈夫なのか、との指摘も聞いたことがあります。

ぷららは、NTTグループで安心(?)、料金もお手ごろでグー、サポート電話も21時まででバッチグー、と言いたいところですが、こちらの過去の質問によると「サポートが悪い」、さらに雑誌の記事には「マニュアルがない」。これは初級者にとってはキツイです。

Hi-Hoは、いくらなんでも料金が高かったので、かなり勇気が必要かな、と^^;

企業についてお詳しい方、これらのプロバイダを利用されてる方からのアドバイスなど、頂けたらと思います。
長文失礼しました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 とりあえずプロバイダーの話の前に、「FTTH(光ファイバー)」接続は「Bフレッツ」だけではありません。「FTTH(光ファイバー)」接続はほとんどの企業がISP(プロバイダー)込みです。詳細は下記HPなどでご確認ください。 「BizTech Special FTTHの衝撃」 http://premium.nikkeibp.co.jp ...続きを読む
こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

とりあえずプロバイダーの話の前に、「FTTH(光ファイバー)」接続は「Bフレッツ」だけではありません。「FTTH(光ファイバー)」接続はほとんどの企業がISP(プロバイダー)込みです。詳細は下記HPなどでご確認ください。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

*下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

さてプロバイダーですが近い将来ほとんどの大手が「FTTH(光ファイバー)」対応となるでしょう。やはり選択基準はアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところを選びましたね(*^_^*)。

そこで私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記参考URLをクリックしてご確認を(#^.^#)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
ANASYA

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。Q&A検索で何度もお名前をお見かけしたjixyojiさんに回答を頂けてちょっと感動しております(笑)。

私は名古屋在住なのですが、今のところNTT以外は提供エリア外ですし、やはり多少高くてもNTTがいいなあと思ってるんです。今のプロバイダDIONについても、不満があるわけではなく、気持ちとしては「プロバイダかえたい!」ではなく「早く光やりたい!」なので、たとえばもしNTT以外のサービスがエリア内になるまで、あるいは他の「良い」とされているプロバイダがサービス開始になるまで待つなら、DIONのサービス開始を待つ・・・DIONのままでも構わないと思ってるんです。

U-net SURFは雑誌の評価も高いですし、いつもjixyojiさんがオススメされてるのも存じてますが、今はBフレッツに対応してないですよね。近々予定があるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-02 18:12:11

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ