• ベストアンサー

みずほ銀行の口座について。

みずほ銀行の総合口座(普通+定期)を開いています。 用途別に新しく普通口座、別冊の定期専用口座を開きたいのですが、仕事の都合上なかなか窓口へ行くことができません。 (1)メールオーダーの総合口座申し込みで新しく開けるのでしょうか?2冊目の場合は無効なのでしょうか? (2)2つの普通口座でマイレージクラブの手数料等の優遇をうける事は可能でしょうか?できるとしたらカードが2枚になる? (3)マイレージを貯める場合、登録をすればすべて合算されますか? (4)定期口座開設は窓口以外ダメですよね? (5)インターネット支店は便利そうですが、通帳がないためちょっと心配なのですが、いかがなものでしょうか?利用明細を郵送してもらうには手数料がかかりますよね。普通預金で1年で使い切る金額を入れておくくらいなら安心でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

マイレージクラブの手数料優遇は、多分合算されるのではないかと思います。 キャッシュカードでのATMでの振替、振込はやったことありませんが、みずほダイレクトでの、振込、振替は 同行全支店手数料無料でしたから、複数口座も対応していると思います。 また、マイレージポイントは、全口座の分が合算されていました. 定期預金はみずほダイレクトでも、申込みできます。 通帳が必要なら、窓口でしょうが、窓口で、みずほダイレクトへの登録をしないと、みずほダイレクトでは参照も出来ません。

hiropi1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 定期預金をみずほダイレクトで申込みすると、通帳は発行されないんでしょうか?

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

メールオーダーサービスで行っている サービス以外のことでも、 銀行に電話して、関係書類を送ってもらう ことは出来ます。 また、会社、自宅に来て貰うことも、 定期の金額やそれまでの取引状況に よって可能になります。 今、口座を持っている支店に電話して 要件を伝えて、書類を送って貰うように 依頼するといいと思います。 ・マイレージクラブのことは知りません。 インターネット支店について 通帳がないのが心配とのことですが なかなか窓口に行く機会がないという のであれば、記帳の機会も少なくなって いるのかと思います。 インターネットで、いつでも明細を確認 できるのですから、心配なさる必要は ないとおもいます。 ネットバンキングでの成りすましが心配 というのは、通帳の有無と関係ないと 思います。

hiropi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日電話で聞いてみます。電話受付時間外だったので焦ってしまって。 >ネットバンキングでの成りすましが心配というのは、通帳の有無と関係ないと思います。 確かにおっしゃるとおりですね。言葉足らずで申し訳ありません。成りすましが心配ですが、普通支店でも暗証番号を知られてしまえばリスクはありますものね。