• ベストアンサー

マイルが貯まるか貯まらないかはどこに聞けばよいですか?

こんばんは。 今度J○Bのお値打ちのツアーでベトナムに行こうと 思います。私はUAのマイレージカードを持っているので、提携航空でもあるアシアナ航空を使って行きたいと 思っていますがこれってマイルって貯まるのでしょうか? 旅行会社の店員さんに聞いたら「わからない」と 言われました。どこに問い合わせしたらいいのでしょうか?マイルが貯まらないならちがう航空会社でもっと安いプランで行きたいと思っているので・・・。 よろしくお願いします(^-^)

• nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

利用しようとしている航空券でマイルが加算されるかは、一般に次の手順で確認できます。 1. 旅行会社に、航空券の予約クラスを訊く 2. マイルを貯めようとしているプログラムの航空会社(この場合ユナイテッド)のマイレージプログラム担当に、その予約クラスが加算対象になっているか訊く 予約クラスについて万一ご存じなければ、脚注に補足しておきましたのでご覧下さい。 その旅行会社(の担当者)がマイレージプログラムに詳しければ、1.で旅行会社に訊くだけで「加算できます/できません」と即答してもらえますが、そうでなければ予約クラスだけ確認して改めて航空会社(のマイレージプログラム担当)に問い合わせる必要があります。 逆に旅行会社が販売しようとしている航空券の予約クラスが何であるかは航空会社には知りようがないですから、No. 1の回答のようにユナイテッドにだけ訊いた場合は「予約クラスが分からないと何とも言えません」という回答が返ってくるだけです。搭乗便の会社とプログラムの会社が異なる場合はなおさらです。 ユナイテッド航空のサイトの記述によればアシアナ便利用の場合、予約クラスがG/I/L/N/O/R/T/Xですと加算対象外です[1]。V/Wだと区間マイルの70%を加算、その他のエコノミークラス運賃では100%加算です。 私が2003年11月にアシアナの格安航空券(成田-ソウル)を使いMileage Plusに加算したときは、予約クラスQで区間マイルの100%が加算されました。参考ページ[2]によればアシアナのアジア線は予約クラスMまたはQです。アシアナが2003.3に出した代理店向け通達によれば、包括運賃での日本発ソウル経由東南アジア行きは予約クラスQになっています。ただしいずれにしても確実にそうなるとは言えませんので、旅行会社に予約クラスを確認する作業は必須です。 [1] ユナイテッド航空 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/airline/s10.jsp [2] 国際線予約クラス http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html * 予約クラス: 同じ搭乗クラス(エコノミー/ビジネス/ファースト)内にもさらに販売管理上の細かい区分(座席数割当て)があり、この区分のことを「予約クラス」「ブッキングクラス」などと呼んでいます。予約クラスは通常、アルファベット1文字で表されます。 予約クラスには高低の序列があり、予約の入りやすさ/アップグレードの可否/マイルの加算率/航空券の値段などに差異があります。ただしいったん飛行機に乗ってしまえば、搭乗クラスが同じである限りサービスも同じです。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/airline/s10.jsp
nassyu
質問者

お礼

大変詳しく説明していただきありがとうございました(^-^)まずは予約クラスを調べないといけない訳ですね! 早速聞いてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• nwa
回答No.7

1、旅行会社か航空会社に自分のチケットのブッキングクラスを聞く。  2、航空会社に、確認したブッキングクラスを言い、加算の可否を問う        以上       

• nwa
回答No.6

1、旅行会社か航空会社に自分のチケットのブッキング   クラスを聞く。  2、航空会社に、確認したブッキングクラスを言い、加   算の可否を問う        以上       

• Luka-911
回答No.5

わたしもよく格安ツアー(4~5日間、3~5万円台とかの) でハワイやシンガポール、香港、グアムなど行っていた 頃でもマイレージは加算されてました。 マイレージ加算されない場合はだいたい教えてくれるか ネット上でのパンフにそのことが明記されてました。 他の方も書いておられるように、ツアーに申し込んで 実際にチケットの種類を見ないとマイレージが加算 されるかどうかは航空会社に聞いても分からないと 思います。尋ねた旅行会社の係も発券するまでは チケットの種類が定まらないのではないかとわたしは 推測しました。エアライン指定じゃなかったり 数社のエアラインを予定している場合は特に答えられない もしくは、数社のエアラインを予定していて実際に 使うエアラインは決まっているけれど、会社の規定でお客には 教えられないという場合もあるんじゃないでしょうか?

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かにそうかもしれませんね(^-^) 発券しないとチケットの種類がわからないのかもしれませんね。1度、他店にも問い合わせてみようと 思います!

noname#107601
noname#107601
回答No.4

2さんのとおりなんともいえませんが 「お値打ちツアー」というようなので航空会社は決まっていないはずです。 この場合航空会社は自分で決められません、おそらくこのような場合の航空券の種類ではマイルは貯まりません。 マイルを貯める目的であれば、安価なツアーはあまりありません(私の知ってる限りでは皆無です) 下記にも説明があるように、「マイルをためる」というサービスをつけない代わりに、航空券代が安く(包括運賃)なっています。 ツアーということなので、最近ではパンフレットに「マイルが貯まります」と表示がされていたりするので、よれを目安にすればよいでしょう。 >旅行会社の店員さんに聞いたら「わからない」と言われました。 調べれば分かるはずなんですけどね。 おそらく質問者様が申し込まれた店が、当時混んでいたり忙しかったりして「わかりません」と言われるのでしょう。 店がすいている時間にパンフレットをみせて、「マイルが貯まるか?」聞いてみてはどうですか? また、他社・他店でも予約できるツアーでしたら、他の店で聞くのがいいかもしれません。

nassyu
質問者

お礼

航空会社は「アシアナ航空」指定です。 「アシアナ航空で行く!」というツアーなので。。 私が聞いたときはお店は空いていましたがわかりませんと言われました。他のお店で聞いてみるのはいい方法ですね!!(^-^)とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

旅行会社に勤務していた者です。 それは何とも言えません。 カード発行元も現時点では確実なことはわかりません。 ただし一般的な「アシアナの包括運賃でマイルが加算できるか」については答えらるしょう。 しかしチケットの種類がわからないことには何ともなりません。 時として加算できないチケットがあったりもします。 ただ現実的には、他社のツアー用包括運賃だと加算されないことが多いような気がします。 ところでそのツアーはアシアナ確約ですか? アシアナ確約となければ他社に振り替わる可能性も大ですよ。

• yachan4480
回答No.1

カードを発行しているところに聞きます。 アジアナもUAもスターアライアンスなのでUAのマイレージカードにアジアナのマイルは貯められます。

参考URL:
http://www.staralliance.jp/mileage/mileage14.html
nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)