OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームレス方達のアルミ缶の行く末・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144267
  • 閲覧数920
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ずっと気になっていたことなんですが・・・。

ホームレスの方達が集められたアルミ缶は、どのような所に持って行かれているのでしょうか?
どこかに持って行くとお金になるのでしょうが、一体幾ら位で売れるのでしょうか?

余談ですが、
つい最近、自転車でぶつかりそうになり「スミマセン!」と謝ったときに、
とても優しい笑顔で許しで下ったのが忘れられません。
その時もやはり沢山のアルミ缶が自転車一杯に積まれていました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

アルミのスクラップは、キロ70円~100円近くで、売買されています。
アルミ缶は、通常アルミ以外の不純物はついていないので、比較的高額で取引されるようです。
1缶あたり、1円はもらうようです。
>つい最近、自転車でぶつかりそうになり「スミマセン!」と謝ったときに、
いい人も多いですよね。
「痛みを伴う・・・の」痛みを味わっている
人達でしょうか。。
ある河川敷のホームレスの方は、公園の清掃などをしていて、青年スポーツチームなどから、差し入れをもらっているようです。それまで、無秩序にとめられていた、
車もその方たちによって綺麗に、整列されるようになりました。
お礼コメント
noname#3131

早々のご回答有難うございます。
1缶で1円・・・そんなに良いとは存じ上げませんでした。
でも自転車一杯に積んだとて、何往復かしないと十分には食べられませんね。
これから寒くなるので心配です。

しかし、収集されるのはどのような所なのでしょうか?
近所にはそのような場所が見当たりません。
業者が回収に来るのでしょうか。
なぜか気になってしょうがありません・・・。
投稿日時 - 2001-10-01 20:52:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

さて、「収集されるのはどのような所なのでしょうか?」ということですが、地域によっては廃品回収業の1種である屑鉄屋はほとんど存在していないのかもしれませんね。工場が多い所なら必ず有りますが、masa-pata-miyaさんが住んでいるところでは珍しいのかも? とにかく、世の中にはそういう仕事をしている人達がいて、役に立つ金属の回収に日頃努めています。
 もっとも、10年以上前から鉄に関しては全く価値が無くなりました。私のところなど、今年はとうとう1回(軽4輪)当り8000円なりを払って、産業廃棄物として引きとってもらうことになり、頭が痛いです。
 とにかく、彼等はそうやって電気の缶詰とも言われるアルミを回収して、世の中の役に立っているわけです。
お礼コメント
noname#3131

ichienさん、ありがとうございました。
私が住んでいるのは兵庫県西宮市。
隣は尼崎市で、臨海地帯をはじめ市内には工場が沢山あります。

お恥ずかしい事にアルミ缶が「電気の缶詰」と言われている事すら存じ上げませんでした。
なぜ電気の缶詰なんでしょう?(自分の無知が情けない・・・)
鉄には価値がなくて、アルミには価値があるんですね。
大変勉強になる回答に感謝いたします。
投稿日時 - 2001-10-03 18:44:46

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

タウンページの「非鉄スクラップ」等や
「再生資源回収」と言う欄をご覧になると、
意外と近くに有ったりしますよ。
お礼コメント
noname#3131

今調べてみましたらありました。
そういうところに持って行くんですね。
それにしてもホントgooは知恵の宝庫ですね。
「再生資源回収」「非鉄スクラップ」などという言葉自体出てきません、私の場合。
タウンページは一度ゆっくり見てみるとよさそうですね。
勉強になりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-03 18:59:36