• ベストアンサー

dreamweaverの”ホームページ”設定とURL

Dreamweaverでサイトを作成して、サーバーにUPしました。 仮にサイト名はmohajiro、 URLがhttp://www.mohajiro.jpだとします。 ホームページに設定したファイルはtop.html なのですが、このままこのサイトをUPすると http://www.mohajiro.jpだけでは Index of / という、フォルダなどの表示になってしまい そこからホームページであるtop.htmlを表示させるには わざわざそのフォルダ表示から選択しないと いけない状態になってしまいます。 http://www.mohajiro.jp だけでホームページである http://www.mohajiro.jp/top.htmlを表示するには どうすればよいのでしょうか??

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vividog
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

こんにちは。 mohajiroさんがどちらのサーバーとご契約かは存じませんが、 たいていのサーバーは、トップページを 「index.html」 で作るように説明書きがあります。 なので、ファイル名を変えてみたらいかがでしょう。

mohajiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、Indexに直してみたところ すぐ表示できました(^^;) 焦って初歩的なことをすっかり忘れていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.3

サーバの設定にもよりますが, ふつう,http://www.mohajiro.jp では http://www.mohajiro.jp/index.html か http://www.mohajiro.jp/index.htm くらいしか 自動で行かないようになっているでしょう。 「top.html」という名前やめて,「index.html」にするのが普通のやりかただと思いますよ。 たいてい,みんなサイトのTOPはindex.htmlでしょう。 どうしても,top.html をトップページにしたい場合は, ------------------------------------------ <HTML> <HEAD> <META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="1;URL=top.html"> <META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS"> <TITLE>mohajiroTOPページへ</TITLE> </HEAD> <BODY BGCOLOR="FFFFFF"> <BR> <BR> <BR> <CENTER><B><FONT SIZE="5">ようこそmhajiroTOPページへ</FONT> </B> <BR> <BR> <B>1秒後に次のページへジャンプします<BR>変わらない方は<A HREF="top.html">コチラ</A>をクリック。</B></CENTER> </BODY> </HTML> ------------------------------------------- のように書いた,HTMLをindex.htmlという名前で作り,top.htmlと同じところに置くことですか。 もしくはindex.htmlをフレームのTOPにして,下フレームにtop.htmlを表示させて,上フレームは,てきとうなHTMLを参照させて,フレームの高さを0にしておくとか。 なんにしろ,index.html を置いてそこをTOPページにするのが普通です。

mohajiro
質問者

お礼

大変丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。 早速ファイル名をIndexに修正しました。 ありがとうございました。

回答No.2

多分トップページに置くファイルはindex.html・index.htm.などのようにindexファイルを置く事で解決できると思います。 top.htmlというのはtopとついているだけでtopにおく物ではないと思います。 topにおく場合indexファイルを作成されてみてはいかがでしょうか?

mohajiro
質問者

お礼

ありがとうございました!! ごくごく初歩的なミスでしたね! HP作成ブランクが長く、すっかり忘れていました。 すっきりしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • URLの表示について

    ホームページを作成し、サーバーにアップしたところ URLの表示がつくったサイトのどのページにいっても 同じなのです。 (1)トップはhttp://www.***.ne.jp/だけを表示させたい。  しかし、現在はhttp://www.***.ne.jp/index.htmlと表示されます (2)今例えばリンクと素材のページがあるとして  http://www.***.ne.jp/link http://www.***.ne.jp/sozai というふうにURLで表示させたいのですが、  http://www.***.ne.jp/index.htmlとなってしまいます。 (1)(2)をしたいのですが方法がわかりません。 よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー

    今までフロントページエクスプレスでサイトを作っていましたが、今回ホームページビルダーを購入したので今移行作業をしてることろで早速困ってしまいました。 まず「サイトの新規作成」で「既存ページをトップページとして使用」でindex.htmlと選択したのですが、そのindex.htmlがファイルが存在するフォルダしかサイトに入らないのです。 私が利用しているサーバーは5箇所に分かれている為、たとえばindex.htmlを含むメインを置くサーバーと管理人プロフィールなどを置くサーバーと趣味の写真などを置くサーバーと、、、という風になっているので、ホームページビルダーのひとつのサイトの中にサーバー単位のフォルダを作り、転送はそのフォルダーごとにしたい。という風に考えているのですが、可能でしょうか?それともほかにもっといい方法があるのでしょうか?教えてください

  • dreamweaver3でホームページをつくっていて困ってます!

    MAC osx10.3.9 でdreamweaver3使用し、ニフティの@homepageをサーバにして、トップページ+αくらいのごくごく簡単なホームページを作成中です。 fireworksは使い方がわからないので、文字や文章の具材はIllustratorで作り、Photoshop 5.5のwebで保存のgifデータをはって作っています。 1.文字のギザつきが気になり、Photoshopでwebで保存をするときに、 GIF128 ティザ にして、dreamweaver3上の画面やブラウザプレビューでは、そこそこ上手く表示されているのですが、 実際にInternet Explorerなどから見ると、ギザギザのままです。 (ひょっとして、GIF128 ティザで保存すると画像が大きいので縮小しているせいかな、とも思いますが) 2.画像や配置など、途中で変更し、ローカルサイト、リモートサイトの同期もしているはずなのに、Internet Explorerなどから見ると上手く表示されない。 上記のあたりで、困っております。 IllustratorやPhotoshopは古いバージョンですが そこそこ使えるのですが、webのほうはさっぱり素人で情けないです。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HPのURLについて教えてください!

    ただいまHPを作成しているのですが、この度iモード用のHPも作成する事になりました。 そこでURLについてお伺いしたいのです 通常はプロバイダからサーバースペース等を借りて 指定のURLを貰い、Index.htmlとファイルを作りトップページにしますが 仮に指定された自分のURLが http://www.yahoo.co.jp/ だとしまして 指定されたサーバーにIndex.htmlファイルをアップすると http://www.yahoo.co.jp/にアクセスすると、Index.htmlの中身が表示されると思うのですが、 巷ではiモード用のhpも沢山有り、そのhpをみてみるとURLが http://www.yahoo.co.jp/i/ みたいなhpがあるのですが この様に指定されたURLに /i/を足すにはどうしたら良いのでしょうか? Iモード用として URLをhttp://www.yahoo.co.jp/i/と言う風にしたいのですが ファイルはなんとすれば良いのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サーバーにアップしても画像が表示されません。

    はじめまして。 現在、dreamweaverで携帯サイトを作っています。 ある程度、出来上がってきたので、サーバーにアップロードしてみたのですが、なぜか画像が表示されません。 同じフォルダ内に「image」フォルダを作成しそこに保存して、実際にブラウザで確認すると表示されるのに、サーバーにアップロードすると×しるしに表示されます。 また、レンタルサーバーを借り、アップロードしたばかりなのですが、URLを打ち込んでも最初に表示される画面は設定したTOPページではなくなぜか「index of」と表示された目次のような画面です。 初心者なため勘違いしている部分もあるとは思いますが、どうかご教授よろしくお願いたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • URLの htmおよびhtml表示の非表示方法について

    URLの htmおよびhtml表示の非表示方法について はじめまして。お知恵のあるかたにお知恵をいただきたいと思います。 今、初心者でホームページビルダーでページを作成しています。レンタルサーバは、biglobeを利用しています。そこで使っているURLですが、 http://www.xxx-bbbb.com/ で登録し、トップページにしています。その二階層目に http://www.xxx-bbbb.com/info と表示させたいのですが、ホームページビルダーでソースを作成する と、拡張子が付いてしまい http://www.xxx-bbbb.com/info.html でないと表示できません。 この html を非表示でサイトにアップすることはできますか? 以前の調べた回答には、以下の回答がありました。 「info」というディレクトリ(フォルダ)を作り、その中にinfo.htmlをアップ(作成)し、ファイル名を「index.html」に変更すればいいです。「index」という名前のファイル名は省略可能です。 (質問内容) 現在の運用ですは、デスクトップに「xxxx-yyyy」というフォルダの中に「index.html」を保存しています。プロバイダーからもらったドメインが「http://www.xxx-bbbb.com/」でして、http://www.xxx-bbbb.com とアドレスに入力すると、「index.html」の情報が表示されます。 上記の回答を見ると、「xxxx-yyyy」とは別に「info」名のフォルダを作成し、「index.html」のファイルを転送すればいいようですが、フォルダごと転送が必要になるのでしょうか?また、ホームページビルダーで、フォルダごと転送できるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 皆様のお知恵を頂きたいと思っております。

  • ホームページの作り方

    お世話になります。 レンタルサーバを利用してホームページを作っています。 URLは「http://www.○○○.ac.ke」というのを与えられました。 そこにトップページとして「index.html」というファイルをアップしたので、アクセスするには「http://www.○○○.ac.ke/index.html」と入力する必要があるのですが、「http://www.○○○.ac.ke」にアクセスするだけでトップページを表示できるようにしてほしいと頼まれました。 確かに、そのようなホームページは見たことがありますが、どのような設定をすれば上記のことが可能でしょうか。ご存じの方、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。 環境 WindowsVista(Ultimate) レンタルサーバ:ケニアの会社 アップ方法:FFFTP

  • dreamweaverで作成したHPをlolipopでアップする際に・・・

    ドリームウィーバーでウェブサイトを作成しました。 サーバーはロリポップを使っています。 FTPファイルをアップロードしましたが、トップページが、www.○○○.jpと入力すると、エラー表示されます。www.○○○.jp/index.htmlと入力すると、正しいトップページが表示されます。 FTPファイルを見ると、indexフォルダーがあって、その中にindex.htmlファイルとimage(画像)フォルダがある状態です。 どうしたらwww.○○○.jpと入力してトップページを表示させれるようになるのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、助言頂けたらとても助かります。 よろしくお願い致します。

  • dreamweaverでサイトマップにエラーがでます。

    dreamweavermx2004で学んでいましたが、仕事場がmxです。 そんな違いはないとのことなのですが、サイトマップが表示できません。imageフォルダは表示できるのですがhtmlのことかと思いますが、 「次の理由からサイトマップは作成できません。 ーホームページが指定されていない。 ー指定されたホームページが存在していない。 ーホームページがルートフォルダの範囲外に属している。 サイトの編集をクリックしてホームページを選択してください。」 というメッセージがでます。特にホームページは指定していません。 もう1点、あらかじめメモ帳で作成したHTMLをdreamweaverで追記していこうと思って開いてみると、レイアウトが崩れています、しかしIEなどでみるとちゃんと見れます。何が原因でしょうか。 またdreamweaver画面では 金色?枠に「!」とか「へ」マークがでます。これを消すとさらにレイアウトが崩れます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • Dreamweaverについて。

    Dreamweaverについて。 前からDreamweaverの課題をやっていたのですが、昨日パソコンをリカバリーしたためデーターが消えてしまいました。友人からIndexやTopなどファイルが入ったフォルダを貰ったのですが、どうやってDreamweaverの中に取り込めばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう