• ベストアンサー

千葉の高校に入りたいです。。

私は新潟に住んでいる中1です。。 公立の中学校に通っています。。 私が最近思うのは、高校はレベルの高いところに行きたいとゆうことです。。新潟はレベルが低いです;;日本でレベルが高い所は千葉・埼玉・東京あたりだと思います。。(他にもあると思いますが・・) 私は大学まで行くつもりなので(関東の方の)新潟の高校だときついと思います。。 でも、中学は新潟で高校から千葉の高校だとムリでしょうか??みなさんのご意見待ってます

noname#16683
noname#16683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

女の子だと、無難に『県立千葉女子高校』辺りがいいんじゃないですかね。レベルで言うと、県立新潟南高校ぐらいです。 ちなみに県立千葉が公立御三家の中では一番偏差値が高いですが、ここは県立新潟の理数科よりもレベルが高く、一応全国公立高校で五指に入るハイレベルな高校です。ただ、校舎はボロです(笑) 個人的には千葉県なら私立の方が格段に設備も進学率もいいですよ。新潟だと「私立=滑り止め」という印象ですが、私立御三家の渋谷教育学園幕張高校なんかは県立千葉に受かっても、渋幕には落ちる人がザラにいます。県千葉よりも東大合格者数は断然多いですしね。あとは私立御三家の東邦大東邦ですが、ここは医療系の大学の『東邦大学』の付属なので、頑張れば医学部・薬学部に推薦で入れます。特に理科と数学はメチャクチャ難しいです。医療系は食いっぱぐれがないです学部ばかりです。かなりお勧めですよ。 正直、県千葉・県船橋・東葛飾は近年頭がいい人が都内の真の御三家の一つ「開成高校」や、さっき言った渋幕・東邦大東邦に流出してしまって(といっても県立新潟よりもいいのだが)だいぶ現役合格率が下がり、浪人率が上がってしまってます。その点私立の二校は逆に現役合格率が上がり、浪人率が下がっています。 そのところをもう一度考えてください。千葉の私立は新潟の私立と違って私立学校の数が多いため、国から私学助成金がふんだんに出ているため、かなり学費が安いです。特に渋幕と、ここでは紹介していない成田付属は格段に安いです。 公立高校で私が唯一進めるところは船橋市にある『薬園台高校』だけです。ここは千葉女子よりは偏差値が高いです。が、県千葉や県船橋よりは若干低いです。ここは公立高校のクセにまあまあ現役合格率が高い学校です。県立新潟高校ぐらいな感じです。県立新潟高校の普通科に入れる力量があれば十分だと思います。 あとは私立は東京の高校を受ける方も多数いますので、女子なら私立江戸川女子高校がGoodです。

参考URL:
http://www.mm-m.ne.jp/hirofumi/
noname#16683
質問者

お礼

6月末に期末テストがありました。 gwkaakunさんのゆうとおり、簡単でした。 簡単だからこそ、ちょっとしたミスが目立ちますね;; 結果は、483点で学年1位でしたが、簡単なミスが無ければ490はいけましたと思います。 今回は勉強時間も少なく、1日数時間も平気で勉強している人がいると知り、とても驚きました。 千葉の高校の件ですが、父親などともいろいろ考えています。私は英語に興味があるのですが、新潟には「新潟イリノイ・アメリカンハイスクール」とゆうすべて英語で授業するのゆう高校があるそうです。今はまだ無理ですが、英語に力を入れてがんばっていこうと思います。 今までいろいろアドバイスしていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hatz1004
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

英語に力を入れて勉強したいと思っているなら、都立国際高校はどうでしょう??私は今通っていますが、toeicやtoeflでかなりの高得点がとれるようになりましたよ。まだこーゆう試験を受けたことがないなら、自分の実力を知るという意味でも受けてみてはいかがでしょう?とりあえず、都立国際高校についても調べてみてください。

noname#16683
質問者

お礼

TOEFLは留学するときなどに、必要なんですよね!!国際系には憧れてますvv 調べてみます!! ありがとうございました。。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

あと、関係ないんですが、千葉県には『東京ベイららぽーと』という超大型ショッピングモールがあります。女の子なら買い物大好きでしょうから、こっちに来たら、是非行って見て下さい。 「千葉=東京ディズニーランド・東京ディズニーシー」と思いがちですが、何気に私はららぽーとの方が楽しいです。が、「きゃー、この店可愛いのいっぱいあるぅー」なーんて色んな店を見て歩きすぎると敷地がかなり広大なので、かなり歩いてしまうため、歩き疲れて足の裏が痛くなります。

参考URL:
http://www.lalaport.net/pc/top.php
noname#16683
質問者

お礼

ぜひ、今度行ったときに行かせていただきます。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。かみさんの弟の奥さんが新潟市出身だし、友人が三条市出身なので、割と新潟の高校事情のこともわかっています。無論仕事柄千葉だけじゃなく、東京・埼玉・神奈川・茨城と東北六県でも色々なんでも聞いてください。 まず千葉というとやっぱりサッカー(=市立船橋高校)で千葉の高校に来たいのですか?でもあなたの経歴を見るとどうも女の子臭いので、サッカーじゃないような気もするんですがね… 正直千葉県は新潟と違ってかなり私学優位です。ただ、千葉も何気に広いです。千葉駅より西と東でかなり違ってきます。 簡単に千葉のレベルを説明すると、千葉公立御三家と呼ばれている県立千葉高校(千葉市中央区)、県立船橋高校(船橋市)、県立東葛飾高校(柏市)にあります。 千葉私立御三家といったら渋谷教育学園幕張高校(通称:渋幕)【千葉市美浜区】、東邦大学付属東邦高校【習志野市】、昭和学院秀英高校【千葉市美浜区(渋幕の隣にある)】の三つです。 あとは現在の学校の点数とあなたの住んでいる場所のレベル加減を知りたいですね。それともし「公立高校 がよい!」と思っているのであれば、『転籍』といって行きたい学校がある都県に戸籍を移す必要性があります。また、千葉県は市立船橋高校に代表されるように、非常に市立高校が多いので、市立高校を希望するのであれば、該当する市にピンポイントで転籍する必要があります。そうなると、親戚や知り合い無しでは厳しいと思いますよ。 そうなると自動的に私立となるでしょうが、寮のあるところないところでかなり変わってきます。 もう少し具体的な話をしてもらえませんか?以下のことに答えて欲しいです。 1.親戚や知り合いが関東圏にいるのかどうか? 2.寮希望か? 3.現在のあなたの成績(※中一の前期中間テストないし一学期中間テストの成績は除く。理由はどこの中学の中一の最初のテストは簡単すぎて参考にならならから。) 4.公立希望か、私立希望か、国立高専もOKか? 5.どんな感じの高校がいいのか(例:国際関係の高校に行きたい、とかサッカーが強い高校がいいとかetc)? 補足要求します。

noname#16683
質問者

補足

順番にお答えします。 1.父が3年以内に単身赴任するのでそこに住むと思いま す。小さい頃は千葉にいました(仕事のため) 2.NO 3.ウチの学校は3学期制ですが中間はないんで すよ・・;; 期末はもうすぐあります!!今は塾には行ってないん ですが、小2の途中からずっと公文式をしていまし  た。なんでかわからないんですけど、私立中から誘 いのはがきが前きたんですよね。なんで住所を知っ ているんでしょうか?? 4.行きたいところは県立です。 5.出来ればレベルが高いところがいいです。あと設備が 整ってるとなおいいですね。 私は、女なんで・・・;;サッカー目当てとかじゃねいですよ。。

回答No.3

こんにちは。 私は去年まで新潟で高校生をやっていて、今年関東地方の大学に進学したものです。 (ちなみに小学校からずーっと公立に通っています) 私が思うに、 「新潟の中学→千葉の高校」という選択は、「新潟の高校→関東地方の大学」ということよりも難しいのではないでしょうか。 新潟のどこにお住まいかは分かりませんが、新潟にもレベルの高い高校はたくさんありますよ。 公立なら、新潟とか新潟南とか長岡とか高田とか国際情報とかなら、大学進学率も結構高いはずです。 数は少ないですが、関東よりも元の人口が少ないんだから仕方ないんです。 新潟には大学があまりありませんよね? だから大学に進学するとなると、新潟を出たくなくても出ないと自分の勉強したいことができない、というのが実情です。 新潟の高校で勉強して大学に行く人の3分の2以上は、県外に出ていると思います。特に関東地方に出て行く人は、 「新潟の高校で関東地方の大学に行くのがキツイなら、新潟の受験生はいったいどこの大学に行けばいいの!」 っていうくらい多いです。 実際、私もそうですし。友達も半分以上関東に出てきています。 どうしても行きたい高校があるというのならそれは別ですが、ただ大学進学を心配しているだけなら、新潟県内の高校でも十分だと思います。 まだ中1なんだから、大学受験まで5年以上あります。今から頑張れば、新潟にいながら東大合格だって無理じゃないかも!? とにかく、私が言いたかったのは、 千葉の高校に行かなければ関東地方の大学に行けない、というのは大きな間違いですよ! ということです。

noname#16683
質問者

お礼

確かに新潟と東京などとは人口が違いますもんね。 ぜったい行きたいゆうわけではないのですがいいと思ってる学校はあります。 新潟の高校でも難関校などに行ってる人もいるので、いけないとは思ってないです。。 関東地方の大学は大変ですか??

回答No.2

中3と高2の娘がいます。 将来のことを考えていてえらいなあ・・と思います。 しかしこの質問を新潟県の教育委員会の方が見ると、ショックでしょうね。 確かに首都圏では学校の数も多く選択肢も多いと思いますが、各道府県にもランク的に進学校と位置づけされている公立高校が何校かあると思います。 県内でトップクラスの高校に入り県内トップであれば、難関といわれる大学へ入れると思いますが・・・どうでしょう? 例えば千葉県の高校へ進学するとなると、一人暮らしということでしょうか?生活費などやはりとてもかかります。続きに大学もとなると計7年・・・うーん親としてはやはり高校までは親元で・・という思いがあります。特に女の子にはね。 地元にいて、夏など予備校の講習に首都圏へ・・という手もありますよ。

noname#16683
質問者

お礼

やっぱり新潟の方がいいのでしょうか・・ まだまだ時間はあるのでよく考えたいと思います。。 ありがとうございました。

  • oqlo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

中学1年のうちから進路を考えていてすごいですね。 埼玉、千葉、東京あたりへの高校進学を考える場合、公立高校にするか私立高校にするかまで考えていますか? もし、公立(都立や県立)に進むのであれば住所がその地域にないと受験できません。つまり、千葉の公立高校に入学を考えるならば千葉県に住所がないといけません。 また、公立高校は学費が年10万ちょっとです。 ただし、熱心な進路教育をしてくれている学校はあまりないので浪人する人も半分近くいます。これは関東の、どの高校のトップレベル校でもいえることです。 私立高校であれば、住所に関する規定はありません。 また、少子化なこともあってとてもがんばって生徒を集めています。なので進路教育は大変熱心です。ただし、学費が年100万近くかかります。寮に入るようなことがあれば、これ以上になります。また、現役での大学進学をするなら予備校にも通うことになると思うので、こちらでも100万ちかくかかります。 首都圏には高校がたくさんありますので、どの高校にするのかを決めるのが大変だとは思いますが、少しでも良さそうな学校があるなら見に行ってみるといいでしょう。思っていたより校庭が狭いやら在学している人の雰囲気が嫌だということも見えてくると思います。 大学に入るといろいろな地域の人がいます。離島に住んでいても東大に入っている人もいますから、地域性はそこまでないようにも思いますが、頑張ってください。

noname#16683
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の方なのにとても詳しいですね。 私がいいなぁと思ってるところは県立です。 住所は・・たぶんどうにかなると思います!!

関連するQ&A

  • 千葉の高校と住む地域

    大阪に住む公立高校生です。千葉に引越しする予定なのですが、両親は僕の通う高校の近くに住居を考えよう。との事ですが、千葉のどの当たりが環境良く生活しやすいのか?公立高校はどこが受け入れしてくれるのかが解らず家族で情報集めしている現状です。今の学校は中レベルより少し低いかと思います。偏差値で言えば40~50当たりであまり荒れていない公立高校を希望したいのですが。。大阪から比べれば関東は都会に感じ・・ほどほどに環境良く治安良く不便じゃない場所・・はどの辺ですか?

  • わたしは今高校三年生ですm(__)m*

    わたしは今高校三年生ですm(__)m* お聞きしていいですか? わたしは幼稚園教諭をめざしています! 第一志望は東洋大学です☆ 保育士と幼稚園教諭を取得できる関東(東京.茨城.千葉.埼玉.神奈川あたりで)にある大学を探しています 東洋大学を目指しているようなレベルの者が滑り止めとして受験できそうな名の知れた短大はありますか? 滑り止めのレベルでお勧めの大学短大がありましたら教えてくださいm(__)m

  • 千葉県の公立高校

     現在東南アジアに住む者です。 中学生の子供の高校進学が気になってきました。家は千葉県にありますが、先日友人から「千葉県の公立高校に入るには中3から帰国して在籍しないと(日本の中学校に)入試資格がない」と聞きましたが本当でしょうか? また同県ではまだ私立より公立が強いともききました。経済的にも公立高校に入れたいのですが、内申がやはり重要なのでしょうか?  (現在海外日本人学校に通っていますが、レベルが高く、内申は決してイイとは言えません)  アドバイスお願いします。

  • 千葉の高校受験

    新潟県に住んでいます。親の仕事の都合で千葉の高校に子どもが受験することになりました。千葉県の方、いろいろ教えてください。 特色化受験というのは、推薦みたいなものですか?本人に特別なPRポイントがないと無理なのでしょうか? また、私立の併願も受けようと思うのですが、公立一般の受験結果が出る前に1次納入5万円とかあるんですね。公立が合格だったら、そのお金は無駄になるんですよね。新潟にはないシステムなので、びっくりです・・・。 皆さん、公立が第一希望の場合、どんな風に公立私立を組み合わせるんですか?教えてください。今のところ、公立は姉崎か市原緑を考えています。

  • 千葉県の高校について教えてください。

    千葉県の高校について聞きたいです。 僕は中学3年生です。前千葉工業にしようかと考えていましたが大学進学をしたいので普通高にしようかと考えてました。 僕は偏差値50とあまりよくないので一次高校希望書には、「東京学館」と「四街道」を書きました。でも偏差値50じゃ大学は難しいのでしょうか。一応大学は千葉工業大学がいいんですが50じゃ無理ですよね・・・?大学いけないことがわかってるなら工業高行って高卒でいいと思うんですけどそこら辺微妙なんです。 そこで、普通の大学(千葉に限らず)行くには千葉でどこの高校が最低ラインですか?(その高校で並の成績という想定) あと千葉工業大学に行くには、最低どこの高校に行かなければだめですか?(これもその高校で並の成績という想定) お願いします。

  • 東京都の私立高校から千葉県の公立高校への転校

    東京都の私立高校に通っている高校一年生です。 この時期ですが、馴染めず学校が怖くなり、不登校になってしまいました。 もう今の学校で頑張れる気はしません…。 地元が千葉なので、千葉県の公立高校に転校し、やり直したいと思っています。 転校先は公立がいいです。可能でしょうか? 県を跨いでしまっているので、他の質問への回答などを見てもよく理解できずにいます。 また、公立高校への転校は期間が決まっていると聞きました。 期間というのはどのあたりでしょうか? なにか必要なことなどがございましたらそれも教えてほしいです。 高校などに詳しい方、お願いします。

  • 千葉・東京・埼玉・茨城地域の高校受験について

    千葉県北西部に住んでいます。 中3の子供の高校受験について相談します。 以前は高校は公立と考えていたのですが、 公立に入り・大学受験のための塾に行かせるとなるとかかる費用は私学とあまり変わらなくなると 聞きました。 本人が今の段階で大学進学希望しているのなら 私学への進学も考えてあげようと思っています。 千葉・東京・埼玉・茨城南部でオススメの高校がありましたら教えて下さい。 高校に希望することは「大学への進学指導がしっかりしているところ。」 あとは「校風が乱れていないところ」でしょうか… (わが子はしっかりしている方ですが、どうも周りに染まりやすいので少しぐらいスパルタと言うのでしょうか…ビシバシ指導してくれる学校の方がいいように思えます。) 子供は息子で、偏差値は今現在58~60ぐらいはあるようです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    私は、不登校で現在中学3年です。東京か千葉の公立高校で偏差値が低い学校や不登校を受け入れてくれる学校を知ってる方がいたら教えてください。 サポート校なども考えましたが金銭的に無理があります。 また、三部制や定時制で「この学校は○○がいい!」など校風などを教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 偏差値53・特別進学コースか、千葉県立高校か迷っています

    関東第一高校に、併願推薦で受験したところ、予期せず、特進コースで、入学金免除・授業料一部免除の待遇を頂きました。偏差値が、平均53前後の子供ですので、千葉1区の公立を受けるつもりでしたが、その学校の中くらいの成績でいるより、こちらの特進コースで、頑張ってみるのもひとつの選択肢かなと思っています。ただ、内容が、学校紹介のみですと良い部分しか書かれていないので、こちらの学校のレベルでの特進クラスと偏差値53位の千葉県公立でしたら、どちらの方がいいのか、アドバイスを頂ければと思います。本人は、まさに郷に入れば郷に従うタイプでです。親としては、歯がゆいのですが、有意義な3年間を過ごして欲しいと願っています。

  • 高校受験(千葉県)

    中3の男子の母です。 高校受験の学校選択でどうしたらよいのか迷って困っています。 千葉市在住で通学時間が1時間程度までで、出来るだけ進学率の高い学校を希望しています。 3年間の内申は106、直近の5科内申は22です。 V模擬は2回受けて311(偏差値55)、328(58)でした。 第一希望は公立は千葉西で併願は東京学館浦安(A)か千葉敬愛 を考えていますが、本人のレベルよりも高すぎるでしょうか? 日出学園が進学指導に力を入れていると聞き、とても魅力を感じますが、あと2ヶ月では無理かとも思います。公立は進学指導が弱いけれど、私立なら予備校代を払わず大学進学出来ると説明会で聞いた敬愛学園の特進も気になり、併願をどこにしたら良いのか、A推薦で私立に的を絞った方が良いのか、わからなくなってきました。 三者面談が迫っており、焦るばかりで一向に決まりません。どなたかお力をお貸し頂けないでしょうか。