OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人に監視されてるような気がする。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144222
  • 閲覧数1832
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1546)

 相談を受けたのですが、被害妄想というか、人にいつも見られてるような気がします。いつもストーカーにあってるような、実際に一回は追いかけられたことはあるようですが、この頃、老人や高校生のアベックを見ても「あっ、あいつらが怪しい」などと発言するようになってきてるようです。これは何と言う病名でしょうか?脅迫神経症で調べましたがそれとは違うようです。すいません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (47/108)

監視されているような気がする、悪口を言われているような気がする、というのは、分裂病に多いです。もちろん、分裂病以外にも鑑別すべき疾患はあるのですが、代表的なものを挙げてみました。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 11:06:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

脅迫神経症ではなくて強迫神経症です。
下記のURLに詳しく書いてあります。
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

有難うございます。脅迫ではないでした。入力間違いでした。サイト見ました。手を何回も洗うとか内容がありましたが少し違うようです。人を見たら危害を加えるのではないかという観念にとらわれるのではないかとおもうのですが。
投稿日時 - 2001-10-01 21:37:36
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 11:07:27
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

#2の方が回答されているように、分裂病が疑われます。専門医に受診されることをお勧めしますが、本人にその旨をおっしゃるとなかなか受診されないかもしれません。分裂病の初期治療は大変大事です。本人に病識がないので、受診は困難かもしれませんが、鑑別する上でも早く受診するように勧めてあげて下さい。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 11:05:48
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

脅すわけではありませんが、人は眼に見えない物を信じようとはしません。
その方は、本当に見られているかも知れません。

その実態調査などをするのが、まぁ、僕のしている仕事なんですがね。
宣伝するつもりは毛頭無いですが、病気と決め付けるのは
本当に見られていないことを証明してからでもいいのでは…

神経質になるのはすごくわかるのですが、
仮に、病気で無かった場合どうなるんですかね…
と、いう気がします。

的外れな事かもしれませんね…
他の方がいうのが正しいかもしれませんが、こういう考え方の人もおると…
独り言として、許してくださいね。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:22:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (20/140)

 私も,「分裂病」が一番ぴんと来ます。しかし,分裂病の方は大抵病識(自分が病気だという認識)がなく,「見られている気がする」ではなく「みられている」と思い,その認識が訂正不可能になります。
 まあ,初期ならそんなこともあるかもしれませんが,他の病名も考えられるのではないでしょうか?
 なんにせよ,精神科に言って診断を受けることが良いです。からだの病も心の病も「早期発見,早期治療」です。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1546)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:19:01