• 締切済み

携快電話12のアドレス帳読み出しでError:[320]

携快電話12を購入し、インストールしましたが、アドレス帳読み出しでエラーメッセージが出て、アドレス帳をバックアップすることができません。 通信エラーではなく、ポートのオープン→機種の確認→暗証番号送信→メモリデータ読み込み、と、ここまでは正常に見えます。 ただ、500件しか登録できないはずのメモリを、なぜか1426番まで読み込んだあと、再度「メモリデータ読み込み開始」のメッセージが出てそのままになり、その後「Eメールアドレスデータ読み出し異常 Error:[320]」というエラーメッセージがでて終了してしまいます。 同じ現象を解決された方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。 環境は、 ■ハード:Sony バイオノートZ PCG-Z1X/P ■OS:Windows XP Professional 2002 SP2 ■ソフト:携快電話12 Ver.6.0.1 ■携帯電話機種:J-SA51 ■その他:USBケーブルとそのドライバは、以前使用していた「ケータイ・エディ」についていたものをそのまま使用しています。(携快電話に付属のドライバはインストールできなかったので)

みんなの回答

回答No.1

お使いの携帯が対応機種であることを前提として… 基本的なことですが、別ソフトのドライバやケーブルを使用しているのなら、正常に機能しなくて当然です。 ソフト付属のドライバを使用しましょう。ドライバのインストールができなかったという状況をもう少し詳しく書いたほうが解決が早いと思います。 (私が使用しているのは、携快電話11ですが)

okwko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時に質問を出していたソースネクスト・カスタマーセンター様から、 ----------- アドレス帳の読み込み時にエラー320が発生する原因として、受信メールボックスに以下の文字が含まれるメールがある場合に発生する確率がございます。 ・本文に「_(アンダーバー)」を含む、リンク(URLやメールアドレス)と日本語の本文が混在しているメール その為、お手数ですが上記に該当するメールがある場合、以下の手順にてメールをデータフォルダに保存してから、メールを削除し、その状態で通信をお試し頂けますでしょうか。万一、該当のメールが不要な場合はデータフォルダへの保存を行わず削除をお願い致します。 ----------- というご回答をいただきました。 この回避策(長いので引用は控えます)がかなり煩雑なので、後日アップデートで対応していただけるそうです。 現在、アップデートの対応時期について問い合わせ中です。 お騒がせいたしました。

okwko
質問者

補足

アップデート時期について、ソースネクストから、「原因不明のため時期は未定」とのご回答をいただきました。