• ベストアンサー

AutoCADの選択で教えてください

AutoCAD LT2000iを使用しています。 マウスで選択した後に、追加選択を行う際、SHIFTキーを押しながら選択しているのですが、SHIFTキーを押さずに追加できるようにならないのでしょうか?

• 11369
  • お礼率72% (115/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.3

#2さんと同様で、私もShiftKeyは使いません。 ツール→オプション→選択→選択セットへの追加に[Shift]を使用のチェックはずす。 [Shift]は複数選択したものから、除外する場合に使います。

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りでした。 解決しました。

その他の回答 (2)

• habburu
回答No.2

私はShiftキーを使いませんが。 もしかしてオプションの「選択セットへの追加に[Shift]を使用」 にチェックを入れてお使いですか。

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りでした。 解決しました。

回答No.1

『[Shift]+クリック』はWindows系アプリケーションの標準的な選択操作として定着していますので、三つボタン等のマウスを標準とするシステムとか、トリプルクリック等の技法によらざるをえません。 AutoDesk社がこんな方面にお金をかけて開発するとは思えません。 面倒でもポケットから左手をだして、両手をおつかいくださいますよう。

11369
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は他のパソコンでシフトを使わずに操作していた記憶があったもので・・・