• ベストアンサー

車の買い時について(非常に素朴な疑問ですけど)

先日輸入車ディーラーに行ったときのこと。 「9月になると2006年モデルが出るので、旧型モデルが一般的に見て割安になるケースが多い」といわれました。 一方で、会社勤めの身としては、決算期に近いときの方が(決算期は会社によって異なるでしょうが)お得感があるような気がしています。 インターネットでもよく目にしますし。 また、ボーナス商戦になると、広告が山のように入って「お得ですよ」とうたいかけていますよね。 上記の場合だと、いったいどの時期がお得なのでしょう? ちなみに、私自身は10~12月に購入を希望しています。(車種未定) こんな無知な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.6

確かにニューイヤーモデルが出る直前、輸入車ディーラーは在庫車を売り切るためにかなりお買い得なセールを打ちますよ。ローン金利もおまけになるし、お得なパッケージもついてくることがあります。但し、輸入車の場合モデルの変わり目で大きくクルマの中味をいじってくることがありますからその辺が考えどころだと思います。例えばAT車だったらミッションをすっかり新しいものに変えてしまうとか、そういう変更も結構平気でやってきますし、我が家のクルマ(もちろん輸入車ですが)は、一気に2000箇所(あるルートで資料を貰って見たら本当にそれだけいじってました・・笑)手を入れた上にホイルベースまで延ばしていました。それでも外見は大して変わらないし、気にしなければこの時期のセール車はやはりお買い得打戸は思いますが・・・

yamamayo
質問者

補足

>但し、輸入車の場合モデルの変わり目で大きくクルマの中味をいじってくることがありますからその辺が考えどころだと思います。 その変更は、どれくらい前からどの程度分かるのでしょうか? 変更が多ければ、少し待った方がよいような気もするし。 少なければ、話を進めてもよいでしょうし。 参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください。

その他の回答 (7)

• Lescault
回答No.8

No.6です。 >但し、輸入車の場合モデルの変わり目で大きくクルマの中味をいじってくることがありますからその辺が考えどころだと思います。 はっきり言って、いつどの程度分かるかは分かりません(苦笑)。マメにディーラーに通って仲良くなるとか、ネットで情報収集するとか(私の場合はネットで仲良くなった方から教えてもらいました)。 でも、今のディーラーさんも、ニューモデルが出たときに私が「買い換えようかなぁ」と言ったら、「(いろいろ教えてくれた挙句に)まだ買っちゃだめです」と教えてくれたりしましたので、やはりディーラーさんと仲良くなるのが一番かもしれませんね。 こんな回答ですみません。

yamamayo
質問者

お礼

こんにちは。 再度回答頂きましてありがとうございます。 >はっきり言って、いつどの程度分かるかは分かりません(苦笑)。 そうですよね。(^^; 分からないものは分からないですので、こまめな情報収集は大事ですね。 いずれにしても、情報を集めることが先決だと思っています。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.7

補足します。 購入が11月以降ならば旧モデル在庫はほとんど残っていないでしょうし、長く乗るつもりならば細かい変更は気にしないで良いと思いますよ。 先々代のメルセデス・Eクラスはあまりにも極端なコスト・カットでダメダメ君のレッテルを貼られてしまい、マイナーチェンジでかなり大がかりな変更を受けました。 まぁ、失敗作と囁かれているモデルでなければイアー・モデル毎の違いは気にしなくても良いし、11月以降まで残っている長期在庫車のあえてこだわる理由はないと思います。

yamamayo
質問者

お礼

こんにちは。 補足ありがとうございます。 私個人としては、大まかな変更がないのなら、値段が安ければありがたいかなとも思っていますので、その点は気にしなくて大丈夫そうです。 後は、時間との戦いになるのかとも思います。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.5

たいていの輸入車は秋に翌年のモデルがリリースされます。ですから前年モデルの在庫車があればお買い得感をかもし出す装備品などを付けて夏のボーナス商戦で売り切ろうとしたりします。 それでも売れ残ったモノは値引き一筋のお客さんが秋口に買ってゆきます。 こういうクルマは見込み発注車なので希望のライン・オプションが選べないといった制限がつきます。無頓着で細かい仕様にこだわりがないのならば良いのかもしれません。 夏・冬のボーナス商戦時期や3月の期末商戦では販売台数のノルマが高く、値引きはゆるみがちになるでしょうが、新・旧モデルの入れ替え時期の旧型車ほどは期待できないと思いますよ。

yamamayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 値引き重視にするか、希望重視にするか、考慮のしどころですね。 旧型車を購入することの方が、安く購入できそうですが、購入希望時期が11月以降なのでどうしたらよいのやら。 ボーナスの関係ではありませんが。 参考にさせていただきます。

• tempnamon
回答No.4

輸入車の場合はモデルチェンジサイクルが長いですからマイナーチェンジとは別に○○年モデルといって毎年小変更を行います 国産だとホンダとスバルが車種によってこの方式を取り入れています 毎年9~10月ころに翌年モデルが出るのでそうなると旧年式モデルが安く買えます 小変更といっても一目でわかるくらいの変更の場合もあれば目を凝らしてみても「どこが変わったの?」というくらいの場合もあります 価格もそのままの場合もあれば高くなったり安くなったりといったこともあります また輸入車ディーラーは国産ディーラーのように決算期にはあまりこだわっていません 在庫車であれば通常より多少値引きが大きくなるかなっていう程度です 元々値引きも少ないですしね、輸入車の商談をする時は国産車みたいに値引きのことを言うと「お引取り下さい」って言われるかも 10~12月頃であれば今年のモデルと06年モデルを比べて変更点が小さければ今年のモデルを値引いてもらって購入するのが得策かと思いますけど、それだと当然在庫車のみになるので自分の好みの車がない、ということも考えられます また次回代替時もモデルが一つ古いわけですから査定価格が若干安くなりますよね 10年くらい乗るのであればほとんど関係ないですけど

yamamayo
質問者

補足

>10~12月頃であれば今年のモデルと06年モデルを比べて変更点が小さければ今年のモデルを値引いてもらって購入するのが得策かと思いますけど、それだと当然在庫車のみになるので自分の好みの車がない、ということも考えられます これは、ディーラーに聞けばすぐ分かるのでしょうか? 分かるとすればモデルチェンジの何ヶ月前からでしょうか? もし、分かれば教えてください。

• fry-gon
回答No.3

輸入車に限らず、モデルチェンジの直前には在庫をなくすために値引きが拡大するのが普通です。 最新型であることにこだわりがないのなら狙い目といえると思います。 ただ、国産ならモデルチェンジの3~6ヶ月前には生産終了しますし、輸入車なら各年度ごとに仕入れ台数が決まってますのであまりひっぱりすぎると希望の色や仕様が選べなくなったり、最悪売り切れということもありえます。 売る側としては旧式の在庫はもちたくないので年式が切り替わる時期がわかってるのでしたら、選択肢があるうちに交渉をしたほうがよいと思いますよ。

yamamayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 年式が変わるのが、9月といわれました。 購入希望は11月~12月です。 交渉はどちらにするか、と思いまして。 参考にさせていただきます。

• Iwayan
回答No.2

個人的な意見から申しますと自分でどの車が欲しいかということだと思います、あまり好きではない車を買うと車に愛着がなくなりほったらかしになる場合が多いです。    決算期と申しますがそれをうたい文句にしているだけでそんなにお得感があるとは思えないです。  ボーナス時に買ったほうが車検などの経費をボーナスで支払う事ができるのでそのとき買ったほうが経済的にいいということだと思っています。  ボーナスがある方は6,7月もしくは11,12月に買ったほうが経済的に楽になるかも、ボーナスがない方は梅雨明けの方がいいのかもしれません。  あくまで個人的な意見です。

yamamayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 電機メーカーなどでは、決算期が売り時などと聞くことが多かったので。 車はどうかなぁとおもっていました。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 仰っている通りですよ 車屋さんは年がら年中”お買い得です~”ですからね ボーナス商戦は車にも当てはまりますし 決算前の在庫処分でも安く買えます 当然モデルチェンジ等の新型車が出るなら 旧型式の車両は安くなります どのお車を購入検討しているか判りませんが 輸入車は年式命です(大袈裟ですが) 11月頃から商談に入って 12月末で価格決定の契約をし 翌年1月登録がベターだと思います (車屋が嫌がりそうですが) 2005年式と2006年式では車両下取り価格や買い取り価格で 価格の差が出ますからね トータルで考えて得な方法が良いと思いますよ

yamamayo
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございました。 やっぱり考え方で、お買い得感が異なりますね~。 ちょっと考えどころだなぁとおもいます。 一応、乗りつぶす覚悟で購入を検討しているので、年式はあまりこだわりがないことだけ、付け加えさせてください。 ありがとうございました。