• ベストアンサー

過マンガン酸カリウムの酸素相当量の求め方を教えてください

CODを求める際に、『過マンガン酸カリウムの5mM過マンガン酸カリウム1mlは酸素0.2mgに対応する』とあります。そのためCODを求める式で0.2を乗しています 。 では、この「0.2」はどのように導きだされるのでしょうか?なぜ0.3や0.1なのではなくて0.2なのでしょうか? 0.2という数字を導くための考え方を教えてもらいたいです。 ご存じの方よろしくお願いします。

• tibe
  • お礼率25% (2/8)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過マンガン酸カリウム1molにつき、5molの電子を受け取ります。 (MnO4)- + 8H+ + 5e- → Mn2+ + 4H2O 酸素1molにつき、4molの電子を受け取ります。 O2 + 4e- → 2O2- (実際にこの反応が起こるわけではありませんが、形式的に) 過マンガン酸カリウムが受けとる電子の量は 濃度×体積×5=(5×10^-3)×(1×10^-3)×5 酸素の質量w gとして、酸素が受け取る電子の量は {酸素の質量/分子量}×4={(w×10^-3)/32}×4 この2つを=で結んで、wの方程式を解くと、 w = 0.2

tibe
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭がすっきりしました。