• ベストアンサー

植物について

マザーリーフの育て方をおしえてください。

  • SATTON
  • お礼率54% (135/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

SATTON さん、こんにちは~☆ 下記のサイトは、如何でしょうか。 【セイロンベンケイソウの育て方】 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5895/sodatekata.html 【セイロンベンケイソウたちの育て方 】 http://homepage1.nifty.com/capybara/green11.html 肉厚の大きな葉を水に浮かべておけば、 やがてその葉っぱの端から芽がでてきます。 ある程度、育ってきたら根っこから切り取り土や水の中で育てます。 たくさんの「「小さな子供達」を生み、自らはやがて茶色くなって 枯れて(子供達が大きくなると栄養分を取られてしまうので)しまい ますので「母」の意味をこめて「マザーリーフ」というのだそうです。 正式名は「セイロンベンケイ」。 『葉から芽がでる不思議な葉です』 http://www.angel.ne.jp/~beans/photo/ha.html 【マザーリーフの成長記録】 http://homepage2.nifty.com/k-plan/matherleaf2.htm ではでは☆~☆~☆

SATTON
質問者

お礼

verygood! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物のジンクスについて。

    ワイルドストロベリーを株分けしてもらったら、 「幸せになった」とか、 「彼氏が出来た」などのジンクスがありますよね? あれって、信じていらっしゃいます? マザーリーフも 「不妊症なのに、子供が出来た」 と言うようなジンクスがありますよね? 私は、そういうのは「たまたま」だと思っているのですが、 そういう惹句で、オークションに出品されている方がいて、入札数も凄いですよね。 本当に、彼氏が欲しかったり、子供が欲しくて、購入するのかな、と疑問に思いました。 実のところ、うちのマザーリーフは、苗を友達にあげて、3人連続で 「妊娠したの~、マザーリーフのおかげよね」 と、言われて、かなり「?」と思いました(苦笑) いや、たまたまの事で、マザーリーフが妊娠させたんと、ちゃうやん(^^;) ジンクス目当てで、植物をもらったり、購入したりしますか?

  • 変わった増え方をする植物。教えて下さい。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 昨年から葉っぱから芽が出るマザーリーフを育てています。 色んなサイトを回る内に、同じように葉っぱから芽が出る不死鳥という植物を知り、それも購入。 最近は、子持ち蓮華という、葉っぱの隙間から 子葉のでる植物を見つけ、購入。 あぁ、もうどうにも止まらない♪(ぉぃぉぃ) こういった、変わった増え方をする植物を 他にご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • この植物なんですか?

    ベビーリーフの種を撒いたらこんなのが生えてきました。 普段は水菜とか数種類がワサワサと生えてくるんですが、環境がどう違ったのか、これだけが生えてきました。 こわくて食べれません。 どこかから種が飛んで来たんでしょうか?

  • マザーリーフを土に植えるには?

    先日、マザーリーフを買いました。 葉っぱの状態を3枚買いました。 そして、マザーリーフを水に浮かべて育てていました。 ですが、やはり、土に植えてあげたいな、と思うんです。 その場合、葉っぱごと、土に植えるのでしょうか? ネットでいろいろとマザーリーフについて書いてあるサイトを見つけても、誰もがマザーリーフを最初の親は水に浮かべて育てていて、誰も土に葉っぱごと植えている人はいませんでした。 (もちろん、葉っぱから出てきた子供を、土に植えている人は多いですが、最初の親である葉っぱ自体を、土に植えている人は、ひとりもいませんでした。) 今から、マザーリーフの親である葉っぱを土に植えるには、どのようにすればいいのでしょうか? どの程度、土をかぶせていいのかがわからないので、困っています。 よろしくお願いします。 あと、参考になるような写真が載っているサイトがありましたら、教えてほしいです。

  • 引越しの時、観葉植物を運ぶ方法

    夫の転勤で、東京→福岡に引越しする事になりました。 今、ポトス1鉢と育て始めたばかりのマザーリーフと言う観葉植物を4鉢(小さいの)を持っています。 運ぶ時に土がこぼれたり、茎が傷んだりするかもしれないので、親しい近所の方に預ってもらうのがいいのかもしれないんですが、せっかく育て始めたばかりなので、できるなら新しい家に持っていきたいと思ってます。 何かいい知恵がありましたら、教えてください。

  • 植物の名前が分かりません。

    カネコ種苗のベビーリーフでグリーンリーフレタスをベランダで栽培していましたが、買った種に混ざっていたのか、または買った培養土の中に入っていたのか分かりませんが、レタスではないものが1本生えてきました。 その画像を添付しました。赤い線で囲ったものです。 これは....非常に気になります。 上から見ると全部の葉に日光が当たる様なきれいな配置をしています。 どうか皆さん、どういう植物なのか教えて下さい。

  • マザーリーフのことで教えていただきたいのですが。

    マザーリーフのことで教えていただきたいのですが。 昨年、マザーリーフの葉っぱから出た芽をいただいて植えたら、なんと1mくらいまで成長しました。 途中でカットして植えてもまた根付くでしょうか? 冬に、室内に入れるとき、あまりにでかいと部屋に入れられないので、どうしようかと困っています。 どなたか、ご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに、何枚かの葉っぱを水に浮かべていたら、また芽が出てきました。

  • この植物の名前は?

    友人からもらった鉢にはベビーリーフ、水菜、グリーンスピナッチがあったのですが、最近なんの植物かわからないのがぐんぐん生えてきました。 この一見ニラのような植物はなんでしょうか。さわってみるとニラよりも硬いのですが。 食べられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マザーリーフについて

    はじめまして、マザーリーフについて解らないことがあったのでネットで調べたのですが、見つけられなかったのでお願い致します。 今年の五月にマザーリーフを購入。たくさんの芽が出たので土植え後、すくすくと育ちました。高さ5~6cm、葉は2~3cmほど、その葉の何枚かに黒っぽい小さい水泡の様な物が葉先にあります。病気なのか?解りません。 葉がどのくらい成長したら切り離していいのかも解りません。ほしいと言う方がいたのであげたいのですが・・・ どなたかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • この植物の名前を教えてください。

    以前庭に植えていて大きくなったのですが ラベンダーかなと思いながら数年経っても花が咲きません。。 剪定時期を調べようにも名前がわからないため困ってしまいました。 沿岸部、温暖なためか一年中枯れずに株は木化しています。 葉はシルバーリーフまでは行かないうぶ毛の生えたようなツヤのない質感です。 どなたかご存知の方、お願いします🙇‍♀️