• ベストアンサー

モールドって?

現在金型製造に携わっていますが、モールド金型という言葉を耳にしますが、いったいどういう意味があるのでしょうか?

• nghm
  • お礼率85% (315/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英和辞書にも載っているとおり、「mold」=「金型」なので、「モールド金型」というと重複していますね。 しかし、「mold」は成型金型と、成型された複製物の両方の意味があります。 また「金型」だけだと成型以外の抜き型等もあるので、「成型用金型」と明確にするためにそう呼んでいると思います。日本語で呼べばいいのですが、プラスチック成形の業界では、プラスチックの成形物を「モールド」と普通に呼びますので、その流れです。

nghm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13438
noname#13438
回答No.2

モールド金型とは、鋳型(主にダイカスト金型)と、それを応用・発展させたプラスチック成形金型(主に射出成形金型)とを併せた呼称ですが、一般には、より需要が高い後者の方を指します。

参考URL:
http://www.mitsui-high-tec.com/ja/prd/wrd/#ma1
nghm
質問者

お礼

回答No.1

moldというのは鋳型のことなので、材料を溶かして流し込むための型です。

nghm
質問者

お礼