• ベストアンサー

東芝HDレコーダーとデスクトップPCの接続

過去ログ漁りましたが 出ていないのでよろしくお願いします。 このたび東芝のHDレコーダー(XS-36)を購入しました。 早速、デスクトップPCのLANと東芝デッキの接続を 試みましたが悲しい事に我がPCにはLANの差込み口が 1個だけ。 その1個はADSLのケーブルが刺さっていて空きがありません。 この場合 USBなんかではよくある『HUB』という増設機器みたいなものはLANには無いのでしょうか? 本日、電器屋(キム○ヤ)に行って来て 店員に細かく説明しましたが(画まで書いた) 『PC自体を買い換えるか、LANボードを増設するしかない』と言われ引き下がりました。 しかし過去に『LAN用HUB』という商品を 別の店で見た気がして・・・ (キム○ヤには置いてなかった) 詳しい方、どうか教えて下さい。

• ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネットワーク用HUBはあります、ただ、XSの注意書きをみますと ● 本機能のすべてをご利用いただく場合は以下の動作環境が必要です。          <中略> (5) HUB機能を持ったブロードバンドルーター(DHCP機能搭載を推奨)  とのことですので、ADSLモデム自体にDHCP機能がないの限りは、基本的にはルータを用意しましょうということですね。 ルータとは、ネットワーク管理機能付ハブだと思っていただければいいとおもいます(乱暴かな?) ルータにはたいてい、4ポート程度のLANポートを持っていますのでそこにHDレコーダとPCをつなげましょう。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46_03.html

その他の回答 (4)

• coca951
回答No.4

#1です、追伸 ADSLモデムに、DHCPサーバー機能があればスイッチングHub DHCPサーバー機能が無ければ、ルータが良いと思います。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

Hubという言葉が日本で広まったのは LAN用語(具体的にはEthernetのかな)か ハブ空港かってくらいで LAN用のHubは普通に売られています。 ルーター等に複数のRJ-45端子が付いている機種も 論理上は、ルーターとハブが一体化したものです。 電器店の店員が「複数のLANポートの付いたPCが必須」 と言っていたのだとしたら 某価格.comだと伏字禁止なのですが :-) OKWeb的にはどうだったかしら… ちなみに、複数のLANポートがあるPCは 一般家庭向け完成品としては存在しません。 サーバー用かM/Bとして存在しているとか LANカードを挿せば増やせるって話。 また一台のPCに複数のLANポートがある場合 論理上は別々のネットワークになるので 構成上複雑なことも出てきます。 このあたりでルーターの機能と ネットワークのセキュリティ上の問題を 勘違いした結果… 別々のネットワークにする必要があると 誤解している可能性はあると思いますが… なお、ADSLモデムにルーター機能が無い場合 単なるハブを使って複数の機器を繋ぐのは適切ではありません。 やはり、そういう時は PC専門店で相談したほうが良いと思います。

• kensan39
回答No.2

あなたのADSLにHUBを取り付けるのですが それが可能な物かを確認してください パソコンもHDレコーダーもそれに付ける物です

• coca951
回答No.1