OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンクリート打ちっ放し壁面のとそう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144122
  • 閲覧数342
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (25/38)

マンション壁面の一部にコンクリート打ちっ放しの部分があります。
長期修繕計画の中に「防水塗装」の項目があったのですが
やっぱり必要なものなのでしょうか?
また、何年くらいで塗り直しをしなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

> 塗装はフッ素樹脂塗装を検討中です

フッ素樹脂は超高級な塗料です。
カタログを取り寄せてもらって見れば判ると思いますが、
新築時だと10年くらいの保証は十分取れると思います。
塗り替え周期としての10年は早いくらいだと思います。
しかし、早め早めの処置は結局建物のためには良いことで、結局長持ちさせることにもなると思います。
長期計画の中でのこの計画は、
良心的なものだと思います。
ただ、塗料自体に防水性はなく、
防水塗装と言うにはちょっと違うと思いますが。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

お礼が遅くなりすみませんでした。
ちょっとウェブ環境が変っちゃったモンで・・・
>ただ、塗料自体に防水性はなく、
>防水塗装と言うにはちょっと違うと思いますが。
そうですか、フッ素に防水性がないのは以外でした。
もう一度、色々な塗料を勉強して検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-10-10 02:04:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

絶対に必要ですし、コンクリートというものは「雨漏りする材料」だという事を忘れないで下さい。 つまり「打ち放しの感じ」を残したければツヤ無し塗装ですが、もっとも防水性が無いものと考えれば間違いありません。 かりに一歩譲って透明な厚めの塗装で我慢しても、3~5年毎くらいには塗り直す方が安全かと思います。 外壁に打ち放し仕上げを施す時はコンクリートの厚みも25cm以上あった方が無難かと思います ...続きを読む
絶対に必要ですし、コンクリートというものは「雨漏りする材料」だという事を忘れないで下さい。

つまり「打ち放しの感じ」を残したければツヤ無し塗装ですが、もっとも防水性が無いものと考えれば間違いありません。

かりに一歩譲って透明な厚めの塗装で我慢しても、3~5年毎くらいには塗り直す方が安全かと思います。

外壁に打ち放し仕上げを施す時はコンクリートの厚みも25cm以上あった方が無難かと思います。


*(不透明塗装なら種類も多く、10年に一回ですむ筈です)
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

早速のご回答ありがとうございます。
うーん・・・やっぱり塗り直しは必要ですか・・・
タイル面を含む大規模修繕と時期があってくれれば
足場代も浮くんですがねぇ・・・大規模修繕は10年目の予定なんです。
塗装はフッ素樹脂とそうを検討中です。
投稿日時 - 2001-10-03 01:19:05


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

コンクリートの打ちっ放しの防水処理に良く使われるのが 浸透性の撥水材です。 艶もなく、まさしくコンクリートの素地のままの仕上げになります。 塗膜を張るタイプではなく、 水をはじくので、 一旦塗装すると他の塗料などを塗装をすることが出来ません。 また、汚れも付きにくく、 塗り替えの周期などは特にないものと思われます。 実際にいろんな現場で施工してきましたが、(約25年間) 未だに再塗装 ...続きを読む
コンクリートの打ちっ放しの防水処理に良く使われるのが
浸透性の撥水材です。
艶もなく、まさしくコンクリートの素地のままの仕上げになります。
塗膜を張るタイプではなく、
水をはじくので、
一旦塗装すると他の塗料などを塗装をすることが出来ません。
また、汚れも付きにくく、
塗り替えの周期などは特にないものと思われます。

実際にいろんな現場で施工してきましたが、(約25年間)
未だに再塗装を行ったことは無く、
水が侵入したとのクレームは一切聞いたことがありません。

色んなメーカーが出していますが、
浸透性撥水材と言えば専門家なら解ると思います。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

ご回答ありがとうございます。
塗装はフッ素樹脂塗装を検討中です。
管理会社の説明だと10年くらいでやっぱり再塗装が必要とのことなんですが・・・どうなんでしょう?
投稿日時 - 2001-10-03 01:25:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ