OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1.5乗を電卓で計算できるの?

  • 困ってます
  • 質問No.144106
  • 閲覧数10265
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

たとえば電卓を用いて「10の1.5乗」ってできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

関数電卓なら簡単です。10^1.5= と打てば答えが出ます。「^」の代わりに,「xのy乗」の記号がキーに書かれていることもありますが,使い方は同じです。累乗キーといいます。

関数電卓によっては,「10のx乗」キーがあることもあります(その場合はたいてい,「inv」(インバース)キーを押してから「log」キーを押すことになる)。これを使えばもっと簡単です。ただし,「17の1.5乗」などはできませんが,「10のx乗」キーがあれば普通は累乗キーもあるので,そちらを使えばいいわけです。

累乗キーがない時は,3乗してルート,とすればよいわけです。理由は既に出ている通りです。ただ,No.2の回答はイコールが1回多いですね。10××= = √です(×キーは1回でいい機種もある)。

√キーもないばあいは,かなり難しくなります。多項式展開すれば不可能ではないですが,それよりも√のある電卓を探したほうが早いでしょう。銀行のキャッシュコーナーに最近はよく電卓が貼り付けてありますが,これまで√のない機種に出会ったことはありません。

また,もっと複雑な場合(たとえば10の1.8乗)も,関数電卓を使ったほうがいいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

1.5乗→3/2乗ですから、
10(×)(×)(=)(=)(=)(√)として、
三乗を求めてから平方根を取るとよろしいのではないでしょうか。
補足コメント
noname#3348

ごめんなさい。。アドバイスされている意味がよくわかりません。すみません・・
具体的には電卓でどのように叩けばよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-01 14:35:01


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

普通の関数電卓でできますし WINDOWSのAPLの電卓も 関数設定にしてあれば 「x^y」ってボタンがあって xが乗されるほう、この場合だと「10」 yが「1.5」これで答えがでるはずですよ
普通の関数電卓でできますし
WINDOWSのAPLの電卓も
関数設定にしてあれば
「x^y」ってボタンがあって
xが乗されるほう、この場合だと「10」
yが「1.5」これで答えがでるはずですよ
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

10の1.5乗は、 10*√(10) ですので ルート10に10をかければよいです。
10の1.5乗は、
10*√(10)
ですので
ルート10に10をかければよいです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 doasinfinity さんが回答されている様に,「x^y」や「10^x」の計算ができる電卓であれば,もちろん可能です。

 また,「10の1.5乗」に限って言えば平方根計算のできる電卓(最近のものは大抵できると思います)で可能です。

 10^(1.5) = 10^(1) x 10^(0.5) = 10 x 10^(0.5) ですので,10の平方根を10倍すれば求まります。同様に,10 の 2.5 乗,3.5 乗,4.5 乗,・・・も求まります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

関数電卓なら簡単に回答が出せますが、普通の電卓の場合は式を変換してから計算する必要があります。ここで数学の知識が必要となります。(基礎解析かな?)

高校時代の数学の知識を思い出してみました(^^;

√(χ)=χ^(1/2)・・・ルートχ=χの2分の1乗
平方根(ルート)は1/2乗で表すことができますよね。
ちなみに三乗根は1/3乗、4乗根は1/4乗で表します。

そこで、10の1.5乗を変換して考えます。
10^(1.5)=10^(3/2)・・・1.5=3/2ですよね
=(10^3)^(1/2)
=√(10^3)・・・1/2乗は平方根を表します。

すなわち、普通の電卓で計算するときは次のように押してください。
「10」「×」「10」「×」「10」「=」「√」

-------
注:「^」は乗を表します。
例:10^(1.5)→10の1.5乗
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

10の1.5乗を式で表すと Y=10^1.5=10^3/2ですので Y^2=10^3=1000となります。 よって Y=√1000 です。
10の1.5乗を式で表すと
Y=10^1.5=10^3/2ですので
Y^2=10^3=1000となります。
よって
Y=√1000
です。