• 締切済み

さし木しにくい樹木は。

以前からさし木に興味がありまして、さし木繁殖発根用土なるものを作りまして、あらゆる園芸植物(といっても一個人では限りがありますが)に挑戦して、殆ど成功していますので、森林破壊、環境破壊防止等に役立つ植物で、さし木繁殖の困難な、樹木等がありましたら、種類を教えて下さい。又、個人でさし穂が入手出来る方法も、、、この様な質問を県の農林総合研究センターに質問して2ヶ月になりますが専門官が休んでいるとのことで未だ回答を頂いておりません。ですので、ご存知でしたらよろしくお願い致します。

• eyw60
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• KOH_da
回答No.2

どんぐりは挿し木でつきにくいです。 実生で効率よく繁殖できるので、 挿し木をする価値があるのか微妙なとこですけど。

eyw60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどどんぐりですか、さし穂の入手が困難ですね、園芸店では売ってないだろうし、どこかの山で枝を折るのも氣が咎めるし。いずれにしましてもこころしておいていつかは試したい樹木に加えます。 >挿し木をする価値があるのか微妙なとこです、、についてはかなり価値がありますよ。何故かとゆうと、実生より早く成木になりますし、なによりも親木の性質がそのまま受け継がれますから。ただ実生ですと芽がでたときの感動は素晴らしいですね、私も実生が好きですが、、さし木で透明ぽっい 白い根っこがでた時も感動もんです。ながくなりましてすみませんでした。

• pankonyan
回答No.1

ツツジ科のカルミア さし木をしても、容易に根づかない と聞きますが どうでしょうか。(普通は実生かとり木)

eyw60
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。早速試してみます、結果は多分来春になるのでは、、、お礼に結果をご報告したいのですが、その方法がわかりません。