• ベストアンサー

蔵王の「ざんげ坂」

蔵王の「ざんげ坂」の名前の由来について教えてください。

noname#231898
noname#231898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

由来に触れている記述があります。 樹氷の姿からきているようです。

参考URL:
http://www.gara-kuta.com/Ski/Report00B.htm
noname#231898
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 談合坂について

    談合坂SAのある談合坂の地名の由来を教えてください。

  • 渋谷「スペイン坂」の名前の由来は??

    タイトルどおり、渋谷にある「スペイン坂」の名前の由来について、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • さあ、懺悔しなさい。

    天にまします我らが笑いの神よ。迷いに迷える子羊たちの懺悔を聞きたまえ。ラーメン。 セント・ヒラーノ教会の神父をしていますヒラーノスです。 この場を借りて過去の悪行を懺悔しなさい。私が聞き届けてあげましょう。

  • 懺悔

    女性に対する懺悔をうたった歌で なにかありませんか

  • ダ・カーポの「よこはま詩集」にでてくる「れんが坂」ってどこですか?

    横浜市(おそらく中区か西区)にあるれんが坂ってどこにある坂なんですか?おそらく通称だと思うんですけれど誰か教えてください。具体的にお願いします。横浜市役所の隣りにある交番できいても結局わからなかったんです。歩いてみたいんですよね。ステキな名前なんで・・・できれば由来までお願いします。

  • 蔵王温泉は山形のことで、蔵王は宮城のことなのに、

    宮城の蔵王町は略して蔵王でも、山形は蔵王町がないのに、蔵王温泉を略して蔵王と、山形にも蔵王町があるかのようで、しかも宮城の蔵王町とも曖昧になる略し方なのに、 ”蔵王”というこの言い方が世間的に多いのはなぜですか。 蔵王温泉は”蔵王温泉”という固有名詞で山形にしかなく、 蔵王は”蔵王町”という固有名詞で宮城にしかなく、 違う地名でも似ているのならそのままの方が区別がつきやすいのに、蔵王温泉を”蔵王”と略して、宮城と山形に同じ地名があるかのように曖昧にするのはなぜですか。 蔵王温泉は山形のことで、蔵王は宮城のことなのに、なぜ”温泉”のついていない蔵王でも山形という認識が世間的に多いのでしょうか。

  • 一言懺悔してください

    ここは懺悔のお部屋です。(牧師ではありません) 一言懺悔をどうぞ。 この場を借りて罪をやわらげてください。

  • 蔵王山という山はあるんですか?

    蔵王山という山はあるんですか? 白石蔵王出身の母が、「蔵王は蔵王連峰はあるけど、蔵王山はない」と言っているのですが、ヤマケイなどのサイトには“蔵王山 くまのだけ”と書かれています。 熊野岳、刈田岳等を総じて蔵王連峰と言い、蔵王山という山はないそうです。

  • 教会における懺悔室について

    教会にある懺悔室について詳しく知ってらっしゃるもしくは詳細がわかるHPや小説の抜粋等ありましたら教えてください。 必ず知りたいのは<懺悔室にも閉館時間はあるのか><どんな内容でも絶対に神父は意見を言わないのか>です。よろしくお願いいたします。

  • 年忘れ懺悔!!!!!!!!!

    年末恒例で、年忘れ懺悔アンケートです。 皆さんの実生活で起きた、最悪な事や犯した罪を懺悔して下さい。 嫌な事はこの投稿に書いて、キレイさっぱり忘れましょう♪