OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偶発的発見と計画的R&Dとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144013
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 71% (27/38)

偶発的発見・計画的R&D という二つを調べているのですが、何を調べてもわかりません。
どなたかご存知でしょうか?テキストとしてある本にも載っていなくて困っています。
R&Dの意味はだいたいわかりそうなのですが…。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

偶発的発見のことを、セレンディピティ(serendipity)といいます。(↓URL)セレンディピティは、通常の計画的R&Dの中で起きます。

つまり「こういうものを創ろう、こうなるはずだ」と意図・恣意をもってR&Dをしている内に、偶然予想だにしなかったものが出来たり、発見されることが、セレンディピティです。

身近なものでは、ウォークマンがそうですし、ノーベル賞の発見の中でも、ペニシリンとかレントゲンとか、いろいろあるようですよ。

 
補足コメント
tunari

お礼率 71% (27/38)

ありがとうございますm(__)m
偶発的発見の外観は大体感覚で理解できたのですが、それを文章にして説明をするにはどうしたら良いのでしょうか?

計画的研究開発管理とはようは、何かを作ろうと思いそれを研究・開発している内に、たまたま別の違うものが出来てしまった、という事が偶発的発見なんですよね?

ややこしい事をお聞きしましてすみません。
『教えてgoo』を利用するの初めてなもので右も左もわからず・・・よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-03 10:10:38
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ