• ベストアンサー

メールアドレス

友人の会社にきた苦情メール、そのまま転送・印刷されて社内で回覧されていたそうです・・・。 苦情主のメールアドレスもしっかりあったとのこと。 個人情報云々といわれる中、これは該当しないのでしょうが、「???」と思いました・・・。 ちなみに、友人の勤め先の従業員数は数千人です。 私はこの会社に苦情メールは出さないでおこう・・・ というより、関わりたくないと思いましたが、これって普通にあることなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • saika
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

苦情をみんなで把握して、改善するために回覧したのであれば、問題ないのではないでしょうか? 個人情報関連の法律は、外部に漏らしてはいけないというのだけで、社内で利用する分には問題なかったと思いますが?ある程度管理体制はしっかりしておくべきだとは思いますが。

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、法的に何の問題はないですよね。 私の勤め先でも、お客様からの苦情等のメール回覧はあります。 が、メールアドレスや名前はありません。 本社の方で『○○県男性』等に修正されて回覧されます。(私の勤め先も数千人規模の会社です。) 今回はメールアドレスだけだったそうですが、企業サイトからのメールは,お客様情報として入力された氏名、住所、電話番号まで記載されたまま回覧されるのは通常だそうです。 やはり、普通のことなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グーグルアドセンスのメールアドレスを教えて

    グーグルアドセンスに苦情を言いたいのですが フォームからでは該当する項目がありません。 グーグルアドセンスに届くメールアドレスを教えて下さい。

  • 会社宛メールを個人アドレスへ転送する社内ルールは?

    会社宛メールを個人アドレスへ転送する社内ルールは? 会社宛のメールアドレスへ来たメールを個人のアドレスへ転送できるようにする場合、やはり社内ルールが必要だと思います。 そこでお尋ねしたいのは、どのような項目をそのルールに持ち込めばよろしいでしょうか?ということです。 上司の承認、転送先設定、利用できる業務範囲等定められているところがあるようでしたら、お教え願います。 インターネットで調べてみましたが、そういうルールが必要だというところまでしか行き着きませんでした。

  • メールアドレスの文字数

    Eメールアドレスの@マークの前の文字数というのは、BYTE数に制限があるのでしょうか。友人でとても長い会社のメールアドレスを持っている人がいて、一般のプロバイダー文字数の制限を超えています。基本的に無制限なのでしょうか?そして日本国内の標準化、世界の標準化、社内の標準化、例外などがあるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 携帯メールアドレスのルール

    BC5と申します。すみません。二つの事に関して教えてください。 1.メールサーバーの設定について セキュリティーの論議はあると思いますが、会社のメールを携帯に転送しているところもあると思います。 私の会社でもテストしているのですが、 docomoの場合、Refには標準化されていない taro.@abc.co.jp などのように .@ が連続するアドレスを許容しているようです。私の会社でも許容するかどうか迷っているのですが、皆さんはどうされていますか?また、どこかのプロバイダーなどに準拠しているなどありましたら教えていただけないでしょうか? 2.携帯に転送できるwebメール等をサービスしているところ(Goo含む)で .@ のアドレスに転送できるところご存知でしょうか?ご存知でしたら教えてください。 (ちなみにinfoseekはアドレスの文字数制限があり、42文字のアドレスは設定できませんでした) すみませんがよろしくお願いします。

  • すぐに捨てられるメールアドレス ってありますか?

    新しい友人などに初めから本当の携帯のアドレスを教えたくないときがあります。 で、そのときに、すぐに解約できて、複数のアドレスの管理がしやすい無料の転送メールサービスを探しています。 なにかいいのが、ありましたら、教えてください。    

  • 苦情メールの取り扱いについて

    私が働いている会社は、お客様からご意見・ご要望をホームページ上のメールで受け付けています。大半は、「○○店の○○という従業員の接客態度が悪い」という苦情です。それらのメールは会社の上の人たちを介入して、店の責任者に渡され、最終的にその従業員に「こういう苦情メールが来ている」と言って説教や改善命令をします。 私が気になるのは、店の責任者が従業員に苦情メールを見せるとき、メールそのものをコピーしたものなので、その差出人のメールアドレスも丸分かりなんです。どこの店舗でもそうみたいですが、なんだか、おっかなくないですか? 名前は匿名だしメールアドレス自体もフリーメールがほとんどですが…せめてメールアドレスくらいは伏せたほうがよいと思うのですが… 皆様はどう思いますか?

  • 会社のメールアドレス帳について

    こんにちは。 社員数60名ほどの会社で総務を担当しております。 新しく社員が入社したときには、メールアドレスの告知をしているのですが、じばらくして他の社員から、「今現在の全員のアドレス帳を送って」と要請がきます。恐らく、その都度アドレス帳を登録していないので、社内一斉メールを送るときに気づくのだと思いますが・・・。 皆様の会社では、社員のアドレス帳をどのように管理されているのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 自分の会社アドレスに成りすましたメールが自宅のアドレスに届く

    社内のネットワークを管理をしている者です(初心者です)。 最近、自宅のアドレスに会社の自分のアドレスからなりすますましの迷惑メールが届くという問合せがありました。 他人のアドレスを利用したなりすましメールの話はよく聞きますが、別ドメインの自分から自分へのなりすましメールが送られるのなぜでしょうか? これが自分から自分へのメールのみなら良いのですが、顧客などへも同一のなりすましメールが届いていないか心配です。 また何らかの方法で社内のPCからアドレス帳情報を抜き取られている可能性が無いか心配しております。(ウィルスなどの攻撃を含めて) どの程度の危険があるか教えてください。 【分かっている範囲の詳細】 ・自分(会社)→自分(自宅)へ身に覚えの無いメールが届く ・自宅プロバイダは「ぷらら」、会社は独自ドメイン ・メールのヘッダ情報は確認できてません(プロバイダ独自のメールソフトで見かたが分からないとのこと) ・会社→自宅へのメール自動転送は行っていない。

  • 会社メールアドレスで自宅から送信する方法は

    個人事業主です。 以前、取引先の人から会社にいない休日なのに、会社のアドレスでメールをこちらに送ってもらったことがありました。(どうやっているんだろう)   今回、会社メールを自宅に転送設定して見れるようにしているのですが、 その転送メールに回答をしたい場合わざわざ会社まで行ってメールを返信していたのを自宅から会社メールで返事ができればな~と感じました。 どうしたら、そのようなメールが送ることが出来ますか? アドバイスよろしくお願いします。  

  • メールアドレスを勝手に転送設定?

    昨夜契約している個人事業主のHP制作者さんが回答してきたメールアドレスの記載表示がうちの会社のドメインで彼に付与したメールアドレスで届きました。 昨夜は日曜で会社は閉まっているのでその人が入室して会社からメールを送ったわけではないのに?? 自宅からメール送っているのに、なんで自宅アドレスで表示されず、会社アドレスなのか不思議です。   これはどういう設定をしているのでしょうか? 転送設定を会社の了解無しにしているとしたら問題です。 また、疑いたくないのですが、 それをチェックするのはどうしたらわかりますか?どこを見ればいいですか。 安心するためにも知りたいです。 よろしくお願いします。