• ベストアンサー

メールアドレス

友人の会社にきた苦情メール、そのまま転送・印刷されて社内で回覧されていたそうです・・・。 苦情主のメールアドレスもしっかりあったとのこと。 個人情報云々といわれる中、これは該当しないのでしょうが、「???」と思いました・・・。 ちなみに、友人の勤め先の従業員数は数千人です。 私はこの会社に苦情メールは出さないでおこう・・・ というより、関わりたくないと思いましたが、これって普通にあることなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• saika
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.1

苦情をみんなで把握して、改善するために回覧したのであれば、問題ないのではないでしょうか? 個人情報関連の法律は、外部に漏らしてはいけないというのだけで、社内で利用する分には問題なかったと思いますが?ある程度管理体制はしっかりしておくべきだとは思いますが。

saika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、法的に何の問題はないですよね。 私の勤め先でも、お客様からの苦情等のメール回覧はあります。 が、メールアドレスや名前はありません。 本社の方で『○○県男性』等に修正されて回覧されます。(私の勤め先も数千人規模の会社です。) 今回はメールアドレスだけだったそうですが、企業サイトからのメールは,お客様情報として入力された氏名、住所、電話番号まで記載されたまま回覧されるのは通常だそうです。 やはり、普通のことなのですね。 ありがとうございました。