• ベストアンサー

購入後1年未満のノートPCなのに、3回目の故障です

購入して8ヵ月後に、急に「OS NOT FOUNDO」のメッセージで、起動もリカバリーもできなくなり、メーカーのサポートセンターにて、修理をしました。 その際に、マザーボード・HDDの交換という処置をされました。 修理UPから、1週間後に同じ症状で起動しなくなり、再度メーカーサポートセンターにて、修理をしてもらいました。 2度目の修理UPから、まだ二日しかたっていませんが、先ほどPCを起動した際に「SMART機能によるエラー検出」がでました。 たぶん、このまま使っていれば、そのうちHDDの障害がおきることは間違いないと思います。 こういう状態で、メーカーのサポートセンターにて、PCを新品(同等機種)と交換してくれるように頼むことは間違っていますか? 在宅ワークでパソコンを使っているので、いい加減 故障・修理を繰り返して時間をロスしたくないのですが。。。 無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.4

何度修理しようが保証ですから、これ以上修理が続くのであれば新品交換を申し出てもいいですよ。 何でしたら消費者相談センターなどに相談するのがいいでしょう、一人だと言いくるめられますから(^^; あと、仕事に支障をきたすのでと言って修理期間中の代替機を貸し出してもらえるように進言してください、これも消費者相談センターを介して言ったほうがいいかな、と。 何度も保証を使っても無理ではありませんから、ご安心を(^_^)v

haru_aki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、消費者センターに相談してみました。 ちょっとした交渉術?を教えてもらえたので、がんばって交渉してみます。 消費者センターは思いつきもしなかったので、教えていただけて良かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#17531
noname#17531
回答No.8

NECとかの大手メーカーだと修理して同じ箇所が壊れた、または類似箇所(その修理が原因で)が壊れた場合、修理保証として修理後1ヶ月から3ヶ月くらいの保証があると思います。修理明細に記載されているはずです。メーカー側には1年保証も含めてユーザー側(消費者側)に保証規約に基づいた範囲で修理回数が何度でもあろうと保証しなければいけません。しないのであれば企業側にその商品でお金を儲ける権利などなく法律上の詐欺行為にあたる可能性もあります。不良品を正常品と偽り売ってお金を儲けるわけですから。この問題に対しては、断固たる決意を持って先の人が述べているように修理・部品交換だけではなく、同じ商品への新品交換も申し出てください。気がひけるとか思うかもしれませんが、消費者側としての当然の権利です。修理担当または窓口担当の方が嫌な顔、うざったいなみたいな顔をしたら、声を大にして「お前の会社が出した商品だろうがーー!!!それが不良品だから修理(新品交換)してくれと言っているだけだーー!!!!」と言ってください。それぐらいのことだと思います。まあ、あくまでも質問者の適正な使用をしていると言う前提で述べさせてもらいましたが、適正な使用をなされているとご自身で本当に思われるなら、声を大にして修理(交換)してもらってください。

haru_aki3
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 「修理から3ヶ月は同じ故障に関する修理は無料」という条件はあるみたいです。 ただ。。。こうも頻繁だと不便で。 がんばって交渉してみます。 ありがとうございました。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.7

No.5の者です。 親のパソコンのメーカーはフロンティアです。 最初はかなり拒否されたみたいでしたが、親もこちら側に非はないとしてかなり根気よく交渉してました。 頑張ってみてくださいね! 余談ですが、私のパソコンは質問者さんと同じNECで、確かにサポートセンターの方の対応は優秀ですね。

haru_aki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。NECってサポート体制は整っているほうですし、24時間でフリーダイヤル受付など、利用者には優しいメーカーなので、気に入っているんですよ。 ご両親さんのように、私もがんばってみます。 ありがとうございます。

  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.6

そのPCの使用状況にもよります。 例えばつけっぱなしの時間が多いとか。 そういうことだとメーカーも渋る可能性があります。 (質問者さんの使い方に問題があるとして) もしそうでなくて、かつ、保障期間中ならば交換してもらった方がいいでしょう。 (保障期間中じゃないと有償になる可能性があります) 変な使い方(長時間つけっぱなし、強い衝撃を与えた等)をしていなくてそれだけ おかしければ、流石にPCに欠陥があるとしか思えません。

haru_aki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に目立って酷使していたわけでもないので、がんばって交渉してみます。 こちらに質問してよかったです。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

こんにちは。 私の親のケースを例に挙げると、可能ですね。 親の場合は購入してから一年以内におかしくなって修理を二度出しました。それから一ヶ月してまたおかしくなって。この時点で購入してから一年以上経ってしまいましたが、メーカーは変えてくれましたよ。 ただ、メーカーによるのかもしれませんが…。

haru_aki3
質問者

お礼

ご経験を教えていただけてうれしいです。 勇気付けられました。がんばってみます。 あのもし差し支えなければPCメーカーを教えていただけませんか? 私はNECなんです。サポートセンターの対応も丁寧でそれは安心なんですけどね。

回答No.3

>>こういう状態で、メーカーのサポートセンターにて、 >>PCを新品(同等機種)と交換してくれるように頼むことは間違っていますか? すでに保証を何度も使っているようなので、まず無理でしょう。 「Not Found」や「SMART機能によるエラー検出」が 出ているという事は少なくとも 機器の不具合だけではなく あなたの扱いにも問題がありそうです。 そもそもSMARTは、HDDを酷使するような作業を 頻繁に行わないと出にくいエラーです。 >>在宅ワークでパソコンを使っているので >>いい加減 故障・修理を繰り返して時間をロスしたくないのですが。。。 修理と言う物はそう言うものです。 壊れるときはあっさり壊れますし、壊れないときは しぶとく使いつづけれます。

haru_aki3
質問者

お礼

私も、自分の使い方が問題かなって落ち込んだんですが、ノートだからと持ち歩いて使ったり、長時間酷使したりなんてことはないんですよね。 普通に、ネット・メールの送受信、EXCELくらいしか使用していないんですけど。 俗に言う「ハズレ」だったと思うのも悔しくて。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

3回も続いたのなら自信を持って言って下さい。 本来だったら逆に時間的な損失補償をお願いしたいくらいですよね。

haru_aki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちとしては時間的損失も。。。なんて言いたいですが、それじゃあタカリになっちゃうので、ひとまずパソコンの交換をお願いしてみたいと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

パソコンそのものの交換を言ってみる方が宜しいでしょう。 在宅ワークで使っているのであれば、これを機に、予備機として別のパソコンを買っておくことも検討させると宜しいでしょう。

haru_aki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 駄目元で、メーカーと交渉してみます。 予備のパソコン・・・やっぱり必要ですね。

関連するQ&A

  • 故障しにくいノートPCはありますか?

    よろしくお願いします。 東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。 家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。 (衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された) そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。 そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか? (PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです) またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?

  • 怒ってもしかたないですが… 度重なるPCの故障

    いつもお世話になります。 さて、3年前にセンカンドユースとしてメールとインターネツトしかしない大手メーカーのPCを購入しました。一応、量販店の延長保証とメーカーの3年延長保証に加入いたしました。 3週間ほど前に突然起動しなくなり、修理に出すと、マザーボードの故障とのことで、無償交換、それがまた1週間前に同様の故障で起動しなくなり、再修理。電話によると、交換したマザーボードの初期不良、その他でWindowsの再インストールが必要とのこと。 機械ものだから、仕方ないといった対応で、私も頭では理解できても 怒りがおさまりません。6年前に購入した別メーカーのものは機嫌よく ハードユースに耐えているのに…。 教訓にしたいのですが、 ・大手メーカーと量販店のコラボモデルでしたが、こういったものは不具合が出やすいのでしょうか ・PCと言えども機械ものだから万モノなのでしょうか ・サポートNo.1のメーカー製ですが、万全なサポート体制を敷くために価格転嫁しているといつたことはありますか? 維持用、識者、経験者の方、ご教示下さい。

  • HDDパスワードがかかったノートPCが故障

    Dell Latitude D410を職場で使用しています。誤って、コーヒー(カフェオレ)をノートPCにこぼしてしまい、故障させてしまいました。ハードディスクは濡れていないため、無事だと思います。しかしこのハードディスクはHDDパスワードがかかっており、職場の同一モデルに換装し、BIOSパスワードを同一にしても、HDDはBIOSレベルで認識しません。 ノート本体は修理に出す予定ですが、メーカーはマザーボードの交換処理になるでしょう。個体が変わってしまうため、HDDのデータはあきらめるしかないのでしょうか。同じモデル、同じレビジョンのマザーボードに交換されても、ローレベルフォーマットをするしかないのでしょうか。

  • PCが故障しました。助けて下さい。

    初めて利用させて頂ますのでアドバイス宜しくお願いします。 今使用中の大事なノートPCが壊れてしまいました。 機種は、VAIOのPCG-QR1E/BPです。 内容は、液晶が割れてしまいました。 それと、液晶が割れたときにキーボードも一緒に壊れてしまいました。 原因は、液晶の蓋を閉める時、ものを挟んでしまった為、液晶が割れ、 ついでにキーボードまで押さえ込んでしまい、壊れてしまいました。 修理には、液晶交換で¥104000とキーボード交換で¥23000の 合計¥127000かかると某メーカーサポートセンターより言われました。 あまりの高さに唖然とし、修理の以来を即答しませんでした。 他PCメーカーにいる知人に相談したら、そこは高いから先々のことを 考えたら、人気にとらわれずサポートのことまで考えてからメーカーを 選定するようにと言われました。 さて本題ですが、液晶はその知人より分けて頂き、交換して直りましたが 、キーボードだけは何ともなりませんでした。 キーボードの原価って¥2000前後なんですね? ノートPCのキーボードを安くて交換しているようなお店か、通販で 扱っているサイトなどご存知な方があれば教えて頂けませんか? この機種の廃棄等、考えておられる方、その他なんでも結構ですから、 情報があれば教えて下さい。

  • SOTECノートPCのマザーボードが故障

    SOTEC WinBook WS3100R(PIII1G W2K)ですが以前から電源を入れても正常に起動される前に自動で電源がOFFされてしまう現象が発生し、とりあえずメーカーへの修理依頼を行ったところマザーボード故障との回答で修理費用が作業工賃込みでおおよそ4万~5万程度とのことでした。結構なお値段なので自分で修理をしようとも考えたのですが、ノートPCの修理は初心者には難しいという話をよく聞くし、またちょっと古いPCなので対応するマザーボードの入手も可能なのかどうかも分かりません、やっぱりメーカーに修理依頼するのが良いのしょうか?それとも中古のPCを購入したほうが得策なのでしょうか?どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • PC故障修理か?新規購入か?

    電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまい、故障させてしまいました。 電源、CD-ROM、RAM、LANボード、モデムのインストール経験があるので、よい機会だし思い切ってマザーボードとCPUを自分で交換するのも勉強になってよいかなと思います。5万円あれば新しいPCが買えますし、「メーカー修理」「自分で修理」「新規購入」で悩みます。 みなさんなら、どのコースを選びますか? いくらならメーカーに修理を頼みますか?

  • 東芝PCの故障について

    東芝のデスクトップPC(REGZA D731)です 購入して一か月ちょっとで故障した(電源は入るがBIOS起動せず画面に何も映らない)のでメーカー修理に出しました マザーボードの故障ということで交換してもらい返って来たのですが、また不具合のようなのです 無事BIOSが起動しデスクトップ表示されたので喜んでいたら、1分もしないうちにアイコンやバーが消え壁紙のみの状態になり、シャットダウンもできない状態に…仕方なく強制終了しました 再度電源を入れるもWindowsの起動ができずスタートアップ修復を行った所、見つかった原因は「ディスクのシステムボリュームが壊れています」でした この言葉をネットで調べるとHDDの故障orその一歩手前だというような事が書いてあったので再びメーカーに電話して症状を伝えると、「マザーボードを交換したので相性が悪いとそういう事が起る」と言われました その可能性についての説明など修理前にされていなかったのでびっくりしました その後一度アダプタを挿し直して再起動するよう言われ、その時はたまたま通常起動できたので伝えると「偶発的なトラブルでしょう。今回正常起動していますのでこちらからのご案内は以上です」と言われてしまいました HDDは壊れていないのか、アイコン等が消えるトラブルはもう起きないのか訊いても「今回正常起動しているので…」の一点張り 案の定電話を切った2~3分後にまたアイコンやバーが消えました メーカー側も再修理を避けたいのは分かりますが、4月から仕事でPCを使う予定なのでこちらとしては今のうちに完璧に直してもらいたいです 今回のことでメーカー側の今後の対応も不安に感じてしまい… もう一度電話するにしても、どういう言い方をすれば不具合の状況をわかってもらえるのでしょうか? このままじゃ修理に出しても、一度起動出来たら「問題無し」と判断されそうで… また、マザボを交換して相性の問題でHDDが壊れるという事があるのでしょうか? 新しく交換されたマザボには問題は無いのでしょうか? と言うのも、修理に出した際「マザボの在庫が無くいつできるかも分からないので納期は伝えられない」と言われた3日後に突然「修理が完了したので出荷する」と連絡をもらい不安に感じていたので… 一流メーカーでも修理に中古の部品などを使うことはあるのでしょうか?

  • ノートPCのHDD故障、無料回収出しても大丈夫?

    ノートPCのHDDが故障したので無料回収にだそうかと考えていますが、データとか復元される心配ってありますか? ちなみにPCのサポートセンターの人には、修理してもデータは戻ってこない、といわれたのですが、修理して直せば復元できる人もいるのですよね? やはり物理的に壊したほうがいいのでしょうか?

  • ノートPC故障診断の末

     WINDOWSxpHOMEを使用中です。 (2003年購入富士通NB70E) 先月から何回も起動不可になり、その度にリカバリをせざるを得ない状態が続いていました。(ウイルスによる感染、故障ではないみたいです。また、付属CDでの診断でもエラーは出ず)  で、今回メーカーにだし、故障診断(6300円)をしてもらおうと考えています。  しかし、その前に某PC店舗で無料診断をしてもらった所、 ・HDDエラー(交換要) ・タイマーエラー ・ATPエラー(機種によってはATP機能がないものがあ るから心配ない(深刻な問題ではない)) がでたそうです。 HDD交換については、店舗でできるらしいのですが、他はメーカーに出して欲しいと言われました。 そこで、質問があります。   HDD交換だけは、保証も切れていることですから自分 で実施し、折角なので60Gを80G程度にアップし たいと考えてます。どのHDDを購入すれば、問題なく 使用できるようになるのでしょうか?聞いた話で  は、メーカーパソコンでHDDを個人交換をすると、領 域設定等でOSが使えないと聞いたことがありますが、どういうことなんでしょうか? (☆添付リカバリCDは所有しています) 無料点検なので、付属CDと同じような診断結果がでると期待薄だったのですが、まさかこんなエラーが出まくるとは考えておらず驚いています。HDD交換程度で直るのでしたら、自分で交換し納得できるのですが、タイマーエラーの修理は、ギブアップ状態です。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • ノートPCのHD交換について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 職場で使用していたノートPC(NEC、Lavie、PC-LL550/3D)のHDDから異音し起動しなくなりました。NECのサポートセンターでも交換しかないと言われました。 そこで、自分でHDDを購入して交換したいと思っておりますが、HDのバックアップも出来ない状態なので、自分で交換するときに、どのようにしたらようのか・・・ご回答、宜しくお願い致します。