• 締切済み

起業家のリスクとは?

自分で企業を起こして倒産さしてしまった時のリスクはどれほどなのでしょうか?社会復帰できるのか?とか借金は親にまで催促されるのでしょうか?もしよければこの他でもなんでも教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

自分で企業を起こして倒産してしまった場合は、通常は銀行取引が停止となり、その後一定期間は銀行取引が出来なくなり、社会的に信用度が低くなり、再生は難しくなります。 その場合は、今後の計画で採算が見込める場合は、家族が代表者となり、別の事業として再起する方法も有ります。 また、親が、その債務の連帯保証人となっていれば、当然ながら債権者から親にも取り立ての行為が及びます。 又、卓越して技術やノウハウがあり、将来性が見込めれば、スポンサーを探して、その支援のもとに再起することは可能な場合もあります。